晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『みつえ青少年旅行村』で遊ぶことにしました (行くまでの話(笑))

スポンサーリンク

 リアルタイム記事です。

 ちょっと愚痴っぽくなってます(笑)

 

 パパがお休みの土曜日、どこに行くか

 土曜日に、『みつえ青少年旅行村』で遊んできました。

 ちなみに『遊んできた』だけであって、『キャンプ』ではありません。(笑)

 

 パパと遊びに行きたい娘

 この日は、夏休みが終わって、最初の土曜日。

 先週の、夏休み最後の土日の日曜日は、旦那が会社関係の資格試験の日だった。

 そのため、土曜日は試験の前の日なのでそのお勉強・・そして、日曜日は資格試験当日・・とういうことで、夏休み最後の土日は、両日とも私がゆえを連れて遊びに行っていた。

 『夏休みの終わりで・・私も疲れがたまってるし・・一番旦那に手伝ってほしい土日になのに・・!』と思いはしたが、まあ、会社の資格試験なのでそれは仕方がない。

 一夜漬けも含めて、旦那も頑張って勉強をしていたし・・(笑)

 

 でも、おさまらないのは、パパとお出かけするのが大好きな娘。

 遊べると思った土日に、パパと遊べなかったので、その後は、

 「パパ、おしごといつおやすみなの!?」

 と、少々おかんむり(笑)

 

 おしゃれをしてパパに見せる娘(笑)

f:id:rishiana:20190910081215j:plain

 (『パパ、みて~』)

 最近、ハローウィンの帽子とチョウチョステッキがお気に入り(笑))

 

 ゆえは、パパと遊びたくて仕方がなかったようだ。

 まあ、ママとは、夏休みにいっぱい遊んだしね。

 

 『プールにいきたい!』

  ゆえは夏休みの終わりにあまり水遊びをしなかったせいか(私のダウンとお天気が悪いのが重なったので・・)、夏休みが終わっても、

 「ようちえん、おわったらプールいこうよ!」

 と言っていた。

 ・・・さすがに終わってからは無理だね・・うん。

 

 「どうしても行きたいなら、土日にしよう。」

 と言っていたのだが、この日はその土日の土曜日(笑)

 ちなみに日曜日は、旦那の趣味のイベントがあるので、パパは1人でおでかけ。

 だから、ゆえがパパとプールに行くとしたらこの土曜日だけだった。

 

 夏休みが終わっても営業しているプール

 市民プールのようなプールだけ営業しているところは、ほとんど9月1日で営業を終えている。

 9月7日8日の土日まで営業しているのは、私が調べた範囲で比較的近くのプールでは、夏休みに一度行った『尼崎スポーツの森』にある『ウォーターパーク アマラーゴ』ぐらいだ。

 後は、テーマパークの中にある『関西サイクルセンター』のプールと『東条湖おもちゃ王国』のプール。

 もしくは通年営業している室内プールの『鶴見緑地』のプールか『奈良健康ランド』のプール。(『奈良健康ランド』は、冬の一時期お休みがあるようです。)

 ただ通年営業の室内プールは、この時期に行くのはちょっともったいない気がする。

 (いつもで行けるしね。)

 

 ちょっとイラッときた

 その話は、夏休みが終わってから1週間、旦那に何度か話をしていたはずなのだが・・ちゃんと聞いてなかったようだ

 前日になって、

 「明日どうする?」

 と聞くと、

 「1日ゴロゴロする?」

 と言いだした。(半分は冗談だったようだが・・)

 おーい!

 

 今回の土日の日曜は、旦那は朝早くから自分の趣味ででかけてしまうし、来週も土日は、アウトドア同好会でキャンプだし、その次の土日の1日は旦那の実家に行くことになっている。

 そして、9月の半ばからは、これも旦那の趣味でラグビーワールドカップのチケットが取れたので、旦那は、静岡やら大分やらあちこちに観戦に行くことになっている。

 旦那がゆえを遊びに連れていく日って、この日を逃すと10月半ばまで、あまりない。

 この土曜日がチャンスなんですけど・・ 

 

 それにゆえが、

 「パパ、あしたおやすみなの!?」

 と文字通り目を輝かしていたのを見ていたはずなんだけど・・

 ずっと、パパと遊べるのを楽しみにしていたんですけど・・

 

 『家でゴロゴロ』は、冗談だったとしても、どこに行くのか・・私が何度も話をして候補をあげておいたはずなんだけど、それすら覚えてないし・・あんまり行く気もないようだし・・

 それ以外の要因も重なって、前の日の夜は私がかなりイライラしてしまった。

 

 決まらぬまま当日を迎える(笑)

 そして、当日の朝。

 「で、結局どうするの?」

 「どうしょうか?」

 ・・・おい!

 

 朝起きた時間からすると、『東条湖おもちゃ王国』に行くのは少々もったいない。

 日帰りで行くなら、朝早く家を出て、開園と同時に入るぐらいじゃないと・・

 まあ『東条湖おもちゃ王国』は、行くとしたら帰りは夜遅くなってしまうし、次の日、旦那が朝早くから出かけることを考えると無理かな、と思ってはいたからいいんだけどね。

 

 「それじゃ関西サイクルセンターにする?この間おもしろ自転車のところですごく楽しんでいたし、プールもまだやってるし、悪くないんじゃない?」

 と言うが、これも難色を示す。

 

 実は、今年の冬に、関西サイクルセンターに行ったことがあった。

 その前に行った時は、土日にもかかわらずかなり空いていたイメージがあったのだが、この日はめちゃくちゃ混んでいて、どこに行っても長蛇の列。

 おまけにめちゃくちゃ寒いし、旦那は全員のパスポートを買ったら思ったより高かったのに、この混み具合であまり色々乗れないし、ゆえはグズグズ言うしで、だんだん不機嫌になるしで、あまり良い思い出がなかったんだよね。

 でも、夏休みママ友が『関西サイクルセンター』に行ったと言うので聞いてみたら、

 「天気が悪かったせいかめっちゃすいてたよ!」

 とのこと。

 なんとなく、あの時はたまたまで、今回は大丈夫な気がするんだけど・・

 

 「えみちゃんたちが行った時は空いてたって言ってたよ。関西サイクルセンターだったらパスポート買ったら、プールは無料だし・・」

 と言うと、

 「あそこ、結構高くなかったか?3人で1万円近くしたような・・」

 「・・・・・」

 

 ・・・はいはい。

 キャンプに慣れるとこういうところにお金を出すのがもったいなくなるんだよね。

 でも、夏の旅行を、いつもの旅行じゃなくてキャンプにしたし、それでかなり予算が削減されたんだから、ちょっとぐらいいいやん、とつい思ってしまう。

 

 旦那の提案

 「前に行った『谷瀬のつり橋のキャンプ場』に行こうか。川やからプールと一緒やろ。」

 と、言いだした旦那。

 ・・でも、川とプールでは遊び方が違うと思うんだけどね。

 

 言いたいことはわかる。

 夏休みの後半に、谷瀬のつり橋にあるキャンプ場に行ったんだよね。

 (このことは、そのうち記事にする予定です(笑))

 あそこには『つり橋の里キャンプ場』と『谷瀬のつり橋オートキャンプ場』あって、予約なしでキャンプができる。

 その時は、『つり橋の里キャンプ場』に、泊まりのキャンプではなく、ディキャンプで行ったのだが、1,200円で1日楽しめたことがあり、旦那も私も気に入って、また行こう、という話をしていた。

 安くすませたいのね・・はい、気持ちはわかります。

 

 まあ、あそこでもいいんだけど・・問題がふたつ。

 ひとつは、気温。

 今日は、気温はあがるみたいだけど、あそこの川はかなり冷たいし、ゆえが『寒い』と嫌がったら、何もすることがなくなってしまう。

 (まあ、河原で遊ぶだけでも喜ぶかもしれないけど・・)

 十津川だから、大阪より気温は低いし、太陽が出ているうちはいいだろうけど、曇ってきたらちょっと心配。

 

 それともうひとつ。

 ・・あそこは、川の流れがかなり早い。

 それも楽しいのだが、ゆえにとってはかなり危険なので、こちらもかなり神経をつかう。

 絶対に目は離せないし、ゆえが川に入る時は、たとえ足首だけでも常にとっさに手が届く範囲に旦那か私、どちらかがいないといけない。

 あっと言う間に流されるので少々怖いんだよね。

 今年の夏は、全国的に水の事故が多かったし・・

 疲れ気味の時に行くのは、注意が剃れそうで少々心配ではある。

 

 『みつえ青少年旅行村』を思いつく

 その時、『キャンプ場』のキーワードで、ふと思いついたのは、『みつえ青少年旅行村』。

 もともとキャンプ場として行きたかったところなのだが、人気なので、行ける日・・つまり主に土日祝は、いつも満杯。

 川もあるし、アスレチックなどの遊具もあって、遊ぶには困らない人気のキャンプ場なので、いつか行きたいけど、予約が取れないな、と思っていた。

 

 だけど、あるプログで、『遊ぶだけならお金はかかりません。』と書かれていたことを思いだした。

 ディキャンプでも、BBQ予約でもなく、行って遊ぶだけってできるのかな?

 

 ホームページを見ると、『予約なしの場合は、入村料が200円かかります』と書かれてある。

 ということは、予約なしでも行けるということなのかな?

 正直よくわからないことも多いが、一応提案&説明をしてみると、旦那もこの案には乗り気になり、結局『みつえ青少旅行村』に行くことになった。

 

  ただ、よくわからないことだらけ。

 まず、予約なしで、入村料だけでOKなのか?

 OKだとして、ポップアップテントやターフなどは使っていいのか?

 (ターフは、ダメそうな気がする。)

 お湯を沸かしてもいいのか?

 お水は炊事場の水をもらってもいいのか?

 どこまで入村だけでしても良い範囲なのかがよくわからない。

 

 まあ、よくわからないけど、とりあえず行ってみよう、ということになった(笑)

 

 長くなるので、また『みつえ青少年旅行村』に着いてないけど、続きます。