晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

幼稚園が終わってからの音楽教室

スポンサーリンク

 4月中旬の記事です 

 今日は音楽教室

 ゆえは、幼稚園からバスで帰ってくる。そして、バスから降りると、お友達と遊びたがる。

 「ゆえちゃんのおうちにきてほしいの~」

 もしくは、

 「えみちゃんのおうちにいくの。」

 と、どちらかを必ず言う。

 最初の一週間、バスから降りたら、どちらかの家に行っていたのがまずかったかもしれない。

 

 今日は、音楽教室だが、やっぱりバスから降りたら、

 「えみちゃんのおうちにいく~!」

 と言いだした。

 「今日は音楽教室でしょう。」

 と言うと、ぶつぶつ言いながらも大泣きはせずに家に帰ってくれた。

 ここで嫌がるようなら今後を考えないといけない、と思ったんだけど、素直に家に向かって歩きだす。

 これはちょっと意外だった。

 本当に音楽教室が好きだったんだね。

 

 バスから降りて、家に帰ると、14時50分ぐらい。そこから着替えて、車で音楽教室に向かう。15時半からの音楽教室には十分間に合うには間に合う。 

 だけど、音楽教室は、やっぱり体操教室のが終わってからの17時開始に変えてもらおうかな。

 間に合うには間に合うが、気分的にかなり焦る。少しでもゆえがバスから降りて遊びだすと、ギリギリになってしまうし・・

 それと、この30分のために午後が丸々つぶれるのはもったいない。音楽教室が終わったら、もう16時。家に帰る以外何もできなくなってしまう。

 

 『ピコルわーるど』のクラス

 今月からは、今までの『くるくるクラブ』のクラスのひとつ上クラス『ピコルわーるど』となった。

 新しいことにも少々慣れてきたようだ。そうなると、やっぱり自分の世界に入るようになってしまったが、それでも先生と一対一のため、前のクラスと違い、比較的スムーズには進むようになってきた。

 

 音階を絵で覚える。

f:id:rishiana:20180601180934j:plain

 これはパズル感覚で面白いようだ。絵も好きなので、楽しそうに教わっている。

 

 「どれだと思う?」

 「うーん・・これかな~それともこっちかな~」

 選ぶのにすごく時間がかかるが、正解すると、大喜びで走り回る。

f:id:rishiana:20180601181048j:plain

 (やった~!)

 ひとつ答えるたびに、ぐるぐる走り回って、喜んでいる。

 ・・1人でかえって良かったかもしれない。グループでこれだと時間がかかってちょっと迷惑かも・・

 

 リトミックも大はしゃぎ。すごく楽しそうにやっている。

f:id:rishiana:20180601181138j:plain

 ただし、先生の真似をするよりも、自分の動きを優先している。

 ひとつのことが終わると、急に自分の世界に入って、川の水を飲んだり、お茶を運んだりもしているが、先生が言うと、比較的にすぐに次のことに移れるようになった。

 

 楽器も前に比べて素直にするようになった。

f:id:rishiana:20180601181400j:plain

 鈴を鳴らしてニッコリ。

 

 鍵盤を弾くのも楽しいようだ。まだ先生に言われた鍵盤を曲に合わせて弾いているだけなんだけどね。

f:id:rishiana:20180601181701j:plain

 写真だけ見ると、すごく弾いている感じがするな~(笑)

 

 多少脱線したり、自分の意見を主張したり、というところはあるが、それでも今のところ、できる範囲でちゃんとやっている。

 前みたいに言うことをきかないなら、やめさせるつもりだったのだが、今のところは継続しても大丈夫みたいだ。

 本人も楽しくやっている。

 

 ただ、今日先生に頼んで、曜日と時間を体操教室のある木曜日の17時からに替えてもらった。

 もともとその日でも大丈夫と言われていたが、体操教室が終わってから、音楽教室が始まるまで、1時間半空くので、ちょっと困るかと思っていたんだけど、やっぱり30分のレッスンで、幼稚園から帰ってからの時間を丸々潰してしまうのはもったいない。

 先生は元々その時間も大丈夫とおっしゃってくれていたので、快く時間変更をしてくれた。

 空き時間の活用法はまた考えよう。

 

 毛虫で遊ぶ

 音楽教室が終わって、『公園に行く!』と言いだした。

 どうせなら、お友達と遊ばせたいと思って、えみちゃんがよく行く公園に自転車で行ってみた。会えなければ、それでいいと思っていたんだけど、えみちゃん、いました!

 ゆえは大喜び。

 

 もう時間が遅いので、30分ぐらいだったけど、お友達と一緒に遊べた。

 えみちゃんだけでなく、ひとつ年上のちひろちゃんがいて、えみちゃんと遊んでいた。ゆえも一緒に混ぜてもらって、お砂場やジャングルジムで遊ぶ。

 

 そしてこの時期・・毛虫がいました・・

 大人はあまり見たくないんだけど・・子供たちは大はしゃぎ。

 3人でお砂をかけて遊ぶ。

f:id:rishiana:20180601182340j:plain

 生き埋めにして遊んでいた。確かにこういう遊び・・子供の時にしたような気がする。

 子供ならだれでも通る道なんだろうか・・?

 

 下に落ちた毛虫にも更に砂をかける3人・・

f:id:rishiana:20180601182431j:plain

 少々可哀想だが、子供たちはすごく楽しそう・・

 頼むから素手で触らないでね。

 

 そろそろ家に帰る時間になる。今日は比較的素直に帰ってくれた。

 ひとつ年上のちひろちゃんがちゃんと言うことを聞いて、帰る支度を始めたので、ゆえもえみちゃんもそれに引きずられた感じだ。

 さすがお姉ちゃんだね。ちひろちゃん、ありがとう。

  30分と短い時間だったけど、遊べて良かった。

 

 ちょっと失敗したかな?

 でも・・なんとなく急に割り込んだ感じで、ちょっと迷惑だったかもしれない・・

 いや、公園なので誰が行ってもいいとは思うんだけど・・

 

 ゆえとえみちゃんは、幼稚園で毎日会っているけど、ちひろちゃんとえみちゃんはそういうわけじゃないし・・つっちゃんもちひろちゃんのお母さんと話したかったかもしれないし・・

 いつも行く公園じゃないのに、今日は、えみちゃん目当てに『敢えて』ここの公園に行ってしまった。

 ゆえは、えみちゃんともお姉ちゃんとも遊べて良かったと思うんだけど・・まあ、30分だけだし、今回は勘弁してもらおう。

 次からはちょっと考えようかな。

 

 食欲旺盛

 夕飯・・パパが18時には帰ってこれそうになかったので、先にゆえと食べる。明日も幼稚園だから早く寝かせないとならないし・・

 ゆえは作っている時から、

 「おなかすいた~ごはんまだ~?」

 「さきになにかたべる~」

 と、騒ぎ出す。

 

 最近本当に良く食べる。実際、お腹が空くんだろうな。

 子供が同じ幼稚園に行っている他のママさんたちも、『最近良く食べるし、夕飯まで待てなくなった。』って言っていた。幼稚園に行き出すとお腹が空くんだろうか・・?

 

 待てないので、パパが帰る前に先に夕食を食べるが・・お代りしまくる。

 メインもそうだが、ご飯もサラダもトマトも・・まあ野菜なのでいいんだけど・・

 本当に良く食べる。

 幼稚園でいっぱい体を動かしているのかな?

 

 おやすみなさい

 そして、寝る時は、やっぱり暴れまくる。

 パパにダイブして、でんぐり返りをして・・暴れまくってから力尽きて寝る感じだ。

 まあこれはこれでいいのだけど・・素直に川の字で寝れないかな(笑)

 パワーが有り余っているようだ。

 

 おやすみなさい。ゆっくり寝てね。