晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

ゴールデンウィーク最終日、パパダウン

スポンサーリンク

 5月上旬の記事です。

 パパはお疲れ?

 今日は、ゴールデンウィーク最終日。

 カレンダー上では日曜日なので、ゴールデンウィークは出勤が多かったパパもお休み。

 日曜日とはいえ、一応ゴールデンウィーク中なので、やっぱりどこへ行っても混むだろうな。

 お天気も良いので、今日はお弁当を持って、ちょっと大きめの公園に行く予定だった。

 3人で朝食を食べた後、パパが、

 「20分だけ寝かせて。」

 と、言って、寝室へ入った。

 たまにこういうことがあるが、案の定、それっきり起きてこない。

 こういうケースで、起きてくる時もたまにあるんだけど、疲れが溜まっていると、そのまま爆睡してしまう。

 ずっと仕事だったし、昨日は家族サービスをしてくれたし、起こすと可哀想なので、しばらく寝かせてあげることにする。

 

 2本のフォーク

 その間、ゆえは何故かプラスティックのフォークで格闘中。

 「くっつかないの~!」

 と、2本のフォークをくっつけようとしていた。

 何を思いついたんだろう?

 「それはちょっと難しいんじゃないかな。」

 と、言って私は朝食の後片付けにかかる。しばらくすると、ゆえが満面の笑みで、

 「できた~!」

 

 なるほど、フォークがくっついている。こういうことだったのね。

f:id:rishiana:20180622062125j:plain

 (ママ~!できたよ!)

 

 何をしているのかちゃんと見てなかった。安易に『難しい』って言っちゃって悪かったかも・・

 「すごい!よくできたね!」

 と褒めると本人はすごく自慢げな顔。はい、頑張りました。

 「これ、パパにあげるの!」

 と言うので、

 「起きてからにしようか。」

 と、この状態で机の上に置いておくことにした。

f:id:rishiana:20180622062511j:plain

 (パパにみせるの~)

 

 そして、そのパパだが、2時間経っても起きてこない。ずっと出勤続きだったし、昨日はお祭りとららぽーとだったし、だいぶ疲れているんだな。

 ゆえもパパと公園に行きたかったとは思うけど、今日はもうあきらめて、パパを寝かせてあげよう。

 お出かけの支度をしていると、パパが起きてきた。

 

 「もう、寝てるでしょう?私がゆえと公園に行ってくるから。」

 と、言うと、いつもなら『それもつまらんな~』などと言うのだが、今回は素直にうなづく。よほど疲れているんだね。

 もう一度寝ようと寝室に戻ったので、ゆえがあわててさっきのフォークをプレゼントで渡しに行く。

 「パパに見せるんだってずっと待ってたんだよ。」

 と言うと、パパもゆえをべた褒め。ゆえは満足そう(笑)

 

 なんか違うな~

 結局、家を出るのがお昼近くになったので、家に一番近い大きい公園ということで、大泉緑地公園に行くことにした。

 ゆえも、

 「パパねんねしてるの?」

 と、言いながら、一応ママと2人で公園で行くことに納得してくれた。

 お弁当も作る時間がもったいないので、コンビニでおにぎりでも買うことにした。

 

 コンビニのおにぎりだとしても、せめて公園でベンチに座って食べたかったのだが、コンビニでおにぎりを買ったとたん、ゆえが、

 「おなかすいたの!いまたべたいの~」

 と言いだした。

 「えー、公園に行ってから食べようよ~」

 と、言ってみるが、

 「イヤ!おなかすいたの!いまたべたいの!」

 と、言う。

 結局、車の中で2人でおにぎりを食べる。

 

 うーん・・だんだん『休日の公園』の理想スタイルからはずれていくな~。

 予定としては、パパとママとゆえの3人で、公園で遊んで、シャドーテントとシートを敷いて、手作りお弁当を食べるはずだったんだけどな。

 それができないしても、せめて『公園のベンチで2人でおにぎりを食べる』というシュチエーションにしたかったのだが・・これもダメか~(笑)

 

 大泉緑地公園で遊ぶ

 コンビニの駐車場でお昼ご飯を食べて、その後、大泉緑地公園に到着。

 これなら、幼稚園の後に公園に行くのと変わらないな~

 

 ペダル無し自転車で、遊具のある公園へ到着。ゴールデンウィークの最終日なので公園には、大勢の人がいる。

 とりあえず遊具に乗って遊ぶゆえ。

f:id:rishiana:20180622092932j:plain

 (ママー、みてみて~)

 

 ゆえにとってはゴールデンウィークでも、公園で遊べれば関係ないようだ。午前中、家にいて、ストレスが溜まっていたのか大はしゃぎ。

 しばらくは遊具で遊ぶ。

f:id:rishiana:20180622093951j:plain

 (よいしょ、よいしょ。)

 その後は、何故か木の枝を拾って遊ぶ。

 なんでこういう木の枝が好きなのかな~

f:id:rishiana:20180622094804j:plain

 (これ、もってかえるの~)(木の枝、家にいっぱいあるやん。)

 最近、木の枝を持って帰るんだよね。こっそり捨ててるけど・・

 

 そして定番のお砂場遊び。

f:id:rishiana:20180622094315j:plain

  (カバさんにエサをあげるのよ。)

 

 ボールを持って、探検?

 しばらくお砂場で遊んだら、ゆえが、ボール遊びしようと言いだした。一応、お砂場道具と一緒に持って来たけど、最近では公園でボール遊びをするのは珍しい。

 もうちょっと小さい時はよくやってたんだけどな。

 ボールの投げっこや蹴り合いをしていると、急にボールを持って走り出した。そして、探検にでかける。

 

 「ママがボールを持とうか?」

 と、言っても、ずっとボールを離さず丘を上り続けるゆえ。

 面白いけど、なんでだろう。こけそうな気がするけど、大丈夫かな?

f:id:rishiana:20180622095259j:plain

 (おやまのぼるの~)

 今日は何故かボールに執着している。

 

 そして遊具のある広場からだんだん遠ざかって行く。

 更に木の枝を拾って両手がふさがる。なんとなく危ないから木の枝だけでも、私が持ちたいのだが、ゆえは頑として渡してくれない。

f:id:rishiana:20180622095512j:plain

  そしてどんどん歩く。運動になっていいんだけどね。

 

 だんだん誰も人いない方へ歩いて行く。雑草が生い茂るちょっとした広場へ行く。

 こんなところがあったんだね。誰も人がいないけど・・

f:id:rishiana:20180622095645j:plain

  冒険したい気分なのかな~

 前人未到の地・・とはいかないが、普段行かないところに行きたいのかな?

 

 そしてボールと木の枝はやっぱり持ったまま。

 最終的には、池のところまで来ました。ここはペダル無し自転車で何度か来たことがあるね。歩いてきたのは初めてだけど・・

f:id:rishiana:20180622095913j:plain

  (ママー、ここなーに?)

 ここでボールを投げようとしたのであわてて止めた。池に落ちたら回収できないからね。

 

 パパが心配?

 この後、しばらく歩きまわっていたけど、最終的に遊具のある広場に戻ってから大人しく帰りました。歩きまわって疲れたかな?

 いつもは『もっとあそぶ!』となかなか帰らないからどうしたのかと思ったら、

 「ママ、パパよくなったかな?」

 そうか、パパが心配なのね。公園に3時間ぐらいいたし、そろそろ起きていると思うよ。

 

 今日の公園は、前半は遊具で遊んで、後半は冒険で歩きまわっていたね。

 午後からだったから、時間は短かったけど、それなりに楽しく遊んだね。

 

 夕方家に帰ったら、さすがにパパは起きてました。

 「パパ、だいじょうぶ?」

 と、聞かれて、パパは、デレデレニコニコ。

 「大丈夫だよ。ありがとう。」

 と、ギュッと抱っこしていました(笑)

 少しは疲れが取れたかな?

 

 今日は、一緒に遊べなくて残念だったけど、次の休みにまた遊んでもらおうね。

 

 明日から幼稚園

 明日からまた幼稚園。ちょっと長めのお休みだったけど、大丈夫かな?

 久しぶりにお友達と一緒にバスに乗って幼稚園に行けるね。

 今日はゆっくり寝ようね。

 

 パパも明日からお仕事だね。

 今日はよく休んだから、大丈夫かな?明日からまた頑張ってね。