晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

佐賀牛ですき焼き

スポンサーリンク

 今日のメインは『すき焼き』

 2泊3日の家族旅行の翌日。

 旦那は休みをとっているので、朝はのんびりできる。

 とはいえ、荷物の片付けと大量の洗濯物の処理はしなければならないが・・

 

 普通なら朝食が終わると、ゆえの『お外行きたい』『今日はどこに行くの?』攻撃が始まるが、ゆえも疲れているのか、朝食が終わっても、部屋にあるおもちゃで大人しく遊んでいる。

 ゆえの様子を見て、『今日は一日のんびりしよう』と私と旦那の意見が一致した(笑)

 

 そして旦那が

 「今日、佐賀牛が届くからすき焼きしよう」

 と、言いだした。

 はい?

 

 ふるさと納税

 旦那が、年末に1人で東京に行った時、一日だけ、夜ホテルの部屋で暇だったことがあるらしい。その時に『ふるさと納税』を思いつき、持って行ったノートパソコンで作業して、いくつか『ふるさと納税』をした、ということらしい。

 

 2年前にも旦那が『ふるさと納税』をしたいと言いだし、私が色々調べたのだが、結局家を買ったこともあって『手元の軍資金がない』とのことで、その時は無しになった経緯があるのだが・・

 

 年末に旦那がビジネスホテルで行った『ふるさと納税』のお礼の品が届くのが今日ということらしい。

 

 ちなみに佐賀は私の父の出身地。そして私も住んだことはないが、結婚するまで本籍地は『佐賀県』になっていた。

 そういう意味では、本当の『ふるさと納税』になったのかも・・(笑)

 (納税したのは旦那だけど・・)

 

 とりあえず、今日1日の最重要課題は『佐賀牛ですき焼き』になった(笑)

 

 整骨院へ

 私は、旅行に行く日のゆえの『抱っこ攻撃』で背中を痛めたらしく、ずっと背中が痛かった。昨日まではだいぶマシだったのだが、家に帰ったことで安心したのか、背中かなり痛みだした。

 その時の記事はこちら。

 

www.yue-mama.com

 

 旦那もいることだし、悪いけど、ゆえを旦那に頼んで、少しだけ整骨院に行かせてもらった。

 

 ここの先生は本当に名医なので、行くとかなり楽になる。

 

 まだ娘に授乳をしてる時に、肩や首からの頭痛に悩まされた時があった。どこに行っても『コリから来てますね。治りますよ』と言われるのだが、2週間以上たっても一向に治らない。

 授乳中なので、痛み止めも飲めない。別件で内科に行った時も相談したが、『葛根湯』を処方されただけだった。飲んだが、痛みは全く緩和されない。

 本当につらくて、ゆえの世話をするだけで精一杯になっていた。

 

 この時、たまたま行ったショッピングモールに入っている整骨院で出会ったのがこの先生だ。

 この先生も軽く、『ああ、首の骨が原因ですね。治しますよ。』と言われて、私は、もはやあきらめの境地で『またか・・』と思っていたのだが、翌日からピタッと頭痛がおさまった。

 本当にこの時の頭痛はきつくて、本気で『脳神経科』に行こうか、とも思っていたんだけど・・

 

 それからこの先生が主治医となっている(笑)

 今は、独立して個人でされているが、私はもうここ以外行く気がしない。

 施術は正直かなり痛いんだけど・・治るんだよね。これが・・

 

 ちなみにここです。 ゆう鍼灸整体院

 

 

 『すき焼き』の支度

 帰ってきたら、ゆえは旦那のお腹の上に乗ってテレビを見ていた。うーん・・心温まる親子のふれあいだ(笑)

 

 午後から皆で食材を買いに行く予定だったが、ゆえが眠ってしまった。

 普段は、あまり昼寝はしない。特に今日は朝から家で遊んでいるだけなので、特に体を使っているわけでもない。寝ないかと思っていたんだけど、やっぱり旅行で疲れているんだな~

 

 仕方がないので、旦那だけで買い物へ。ネギや豆腐などすき焼きの材料をメインに買ってくる。

 ちなみにすき焼き用のちょっとおいしい卵を買い忘れて、私が少々ショックを受ける(笑)

 いつも食べている卵は家にあるので、普通にその卵で食べることに・・いや、いいんだけどね。本当・・

 

 ゆえは、15時半に起きて、16時に焼きそばを食べる。お昼ご飯を食べる前に寝ちゃったからな~

 焼きそばは、ゆえのリクエストだが・・夕食はすき焼きなんですけど・・食べて大丈夫?

 

 ゆえは、遅いお昼ご飯をお腹一杯食べたら元気になったみたいで、1人でずっと踊ってた(笑)

 

f:id:rishiana:20180131072915j:plain

 

f:id:rishiana:20180131072945j:plain

 

f:id:rishiana:20180131073002j:plain

 

 7時過ぎに宅急便で待ちに待った『佐賀牛』が届く。

 

【ふるさと納税】佐賀牛 しゃぶしゃぶ・すき焼き用 800g(D1)

 

 すごく美味しそう。

 

 すき焼き開始!

 すき焼きの鍋奉行は旦那(笑)

 準備も間も私はゆえとのんびり遊ばせてもらう。

 ありがとう、旦那様。

 

 いよいよ焼き始める。そして・・

 

 美味しい!

 

 脂がのってて、口の中でとろける。本当美味しかった。

 

 すき焼き自体めったにしないし、こんな高級なお肉もめったに食べれないしね。

 ゆえは残念ながら、16時に食べたお昼ご飯がきいたらしく、少ししか食べなかった。まあ、ゆえに食べさせるには脂身が多いので、ちょうど良かったかも・・

 卵は普通の卵だけど、まあよしとしましょう(笑)

 締めはおうどん・・美味しくて、かなり食べ過ぎてしまった。

 

 ちなみにすき焼き、2回に分けて食べたので、2回目のすき焼きの時にはちゃんといつもよりおいしい卵で食べました。

 旦那が気にして買ってきてくれた(笑)

 

 食べ過ぎ

 そして・・私、本気で食べ過ぎた。

 かなり無理した食べてしまったし・・だって美味しいんだもん(笑)

 

 本気で動けずにそのままごろんと横になってしまう。ああ・・情けない。

 後片付けも旦那がしてくれた。ありがとう。

 

 旦那が冷蔵庫開けて、

 「前から冷凍しているハンバーグ食べてね。」

 「・・今、ハンバーグの話は聞きたくない。」

 旦那、大笑い。

 

 「食べ過ぎた。動けない。」

 「知らんがな。」

 私は本気で動けず。これだけ食べ過ぎたのは何年ぶりだろう・・

 

 するとゆえが、トコトコっとやってきて・・

 「はい、ママ。お薬だよ。」

 コップとブロックの一部を私に渡す。

 「・・・ありがとう。」

 ああ、なんてうれしい心遣い。

 

 そして・・

 「はい、パンだよ」

 「かぼちゃ食べてね」

 「ホットケーキもあるよ。」

 「はい、お薬」

 と、次々貢物を持ってくる。

 

 すごくうれしんだけど・・

 ・・・今、ままごととはいえ、食べ物は見たくない(笑)

 もちろん気持ちが嬉しいので、『ありがとう』とにっこりして受けとっていますが・・

 

 「はい、ママどうぞ。」

 と、最後はタオルをかけてくれる。

 「介護されているみたい。」

 と、ぼそっと言うと、旦那は大爆笑。

 

 ありがとう、ゆえ。やさしいね。

 40年後もよろしく(笑)

 

 ちょっとショックだったこと・・

 今回のすき焼き、良い肉で脂がのっていたこともあるが・・2人で400グラム・・

 これだけの量なのに、最後はお肉を食べるのが苦しかった。

 

 元々私も旦那も食べるのが大好きで、すき焼きともなればかなりの量を食べていた。

 3年前に旦那の会社の納会でしたビンゴで『神戸牛』があたり(旦那の会社の納会でするビンゴの賞品は結構豪華)、すき焼きをした時も、頂いた『神戸牛』以外にちょっと良い肉を足してすき焼きをした記憶がある。

 あの時は、今の倍ぐらい食べていたような気がする。

 

 良い肉は脂がのっているというのもあるのだろうが・・やっぱり年を取るとお肉は量を食べられなくなるんだな~と実感。

 2人して少々ショックを受けていた。(旦那も最後はきつかったみたい(笑))

 

 本当は『質が良い物を少し食べる』ぐらいの方が健康には良いんだけどね。

 たまの『すき焼き』ぐらいはいいかと思っていたのだが・・体がついて行けなかったようだ・・やっぱり少々ショックかも・・

 はい、これからは、年相応の食生活を心掛けます。

 

 充電できたかな?

 今日は旅行の次の日ということもあり、のんびりできた一日でした。

 ゆえも少しは疲れがとれたかな?

 

 明日からまた日常に戻る。

 頑張って行くぞ~!