晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

お友達とお別れ会

スポンサーリンク

 3月の記事です。

 『お別れ会』(会場は我が家(笑))

 引っ越しの1週間ほど前、ママ友とお友達が『お別れ会』を開いてくれた。

 とはいえ、『お別れ会』の会場は我が家なんだけどね(笑)

 まあ、一番集まり慣れているし・・広いしね~(古いけど・・)

 大勢集まることを考えたら、うちが一番いいんだよね(笑)

 

 「お別れ会も、ここ使わせてもらっていい?」

 と、言われた時は、いつものことだと思って、何も考えずOKしたんだけど・・実は『お別れ会』が近づくにつれて、ちょっと後悔した。

 引っ越し前の準備で、家の中は、かなり散らかりまくっているし・・

 やること山積みだし・・

 

 荷詰めした段ボールなどは、1か所に積み上げておくので、まだいいんだけど、問題は中途半端な段ボール。

 意外と、荷詰めが途中になっている段ボール箱がかなりある。

 この状態では、ガムテープで封できないし・・でも、今、まだ入れるものはないし・・的な状態のもの。

 中身が少なくてもとっとと封をしてしまえば良かったと、今になると思うんだけどね。

 (引っ越し代は会社持ちだし・・(笑))

 

 とにかく中途半端なものは一室に押し込め、段ボールが積んであるのは、無視してもらうことにした(笑)

 子供たちには、段ボールには触らないように念押ししておいた。

 (子供って段ボールが、大好きなんだよね~)

 

 当日の朝にあわてて掃除をして、どうにか体面を保った感じ(笑)

 引っ越しの準備中に我が家に集まるって、思ったよりも大変だった。

 最初に『引っ越し』ってなったときは、ここまで大変と思っていなかったんだよね。

 

 『お別れ会』のメンバー

 この『お別れ会』、もともとはいつも集まっているメンバーの予定で、我が家を含めて4家族のはずだった。

 だけど、途中からたまにうちに来て遊んでいた2家族も来ることになり、結構な大人数になってしまった(笑)

 私とゆえを含めて、大人6人、子供10人(笑)

 まあ、最後だし、みんなで楽しく過ごせたらいいな、と思っていた。

 

 ところが、今度はだい君のところが欠席になってしまう。

 春休みに入っていたので気づかなかったのだが、だい君とだい君ママががコロナに感染してしまっていたらしい。

 もう隔離期間は過ぎているらしいのだが、念のためにやめておく、とのこと。

 

 これは・・正直びっくりした。

 ゆえが遊ぶお友達の中で一番感染対策をしていたのは、だい君一家だった。

 家が自営業ということもあり、だい君ママは、本当にかなり気を使っていた。

 だい君もママから厳しく言われているので、きちんとマスクをしていたし、消毒などもこまめにしていた。

 マスクもかなり良いマスクを二重につかったり、感染対策は、これ以上ないぐらいにしていたと思う。

 それなのに、だい君がかかってしまうとは・・

 

 正直なところ、だい君のところがなるなら、本当に誰がなってもおかしくないな、と改めて思った。

 

 だい君が来れる日に、日程を変えようかと思ったんだけど、だい君ママの希望もあり、結局変更はせず、『お別れ会』は予定通りの日にすることになった。

 ちょっと残念だったけど、『お別れ会』の後、公園で少し遊ぶ予定だったので、その時だけ顔を出す、ということになった。

 

 ゆえの『お別れ会』

 さて、『お別れ会』・・とは言っても、私も今回は何も企画できなかったので、本当にお昼ご飯食べて、みんなと遊んで、ケーキ食べて、最後に公園で遊ぶ、というだけだったんだけどね。

 だいたいこういう時に何か企画するのは、私かだい君ママが多いんだけど、今回だい君ママは来れず、私はそれどころではなかったし・・(笑)

 

 私は、場所を提供するだけで、お昼ご飯もおやつも飲み物も何も用意しなくて良いと言われたのだが、前日にコストコに行ったので、子供たちが食べるドーナツだけ買うことにした。

 ちなみに残ったら、お土産で持たそうと思ったのだが・・子供たちと親でほぼ全部食べつくしました(笑)

 まあ、子供10人もいたら、そうなるよね。

 

 ゆえは、みんなにそれぞれ、お手紙や折り紙で作ったものを貰って嬉しそうだった。

 そして、娘が大好きなお友達のえみちゃんとは、この日、ずっと一緒にくっついていた。

 幼稚園に入る前からの、初めてのお友達がえみちゃんだもんね。

 (トラブルも色々あったけどね・・)

 

 しばらく遊ばせてから、みんなでお昼ご飯。

 メニューは、ドーナツと、ピザとナゲットとおにぎり・・・

 ・・食育的にはよろしくないけど、まあ、たまにだし良いでしょう(笑)

 

 みんなで『はい、ポーズ』!

 ゆえとえみちゃんは2人でハートマークを作っている。

 子供が多すぎて、わけがわからない状態になっているし・・(笑)

 

 そして『いただきます!』。

 楽しそうに食べています。

 こういう集まりもこれで、終わりか・・と思うと寂しくなるな~

 

 最初に、子供たちを含めてみんなで集まった時は、まだ幼稚園に入園する前。

 数分ごとに誰かが泣き出して、親もゆっくり座ってお茶、というわけにもいかなかったんだけど・・

 だんだん自分たちだけで遊べるようになってきて・・今は放っていもだいたい大丈夫になってきた。

 2年後に帰ってきたとしても、その時はもうみんな4年生。

 こんなカオスな状態で、親も一緒で楽しく過ごすってことはないだろうな~

 やっぱり私が寂しいかも・・!!

 

 最初に集まりだしたときは、私も含めてみんな、結構子供たちの写真を撮っていたんだけど、最近は、慣れてきたのか、ハロウィンやクリスマスなどのイベントの時以外ってあまり写真を撮っていなかったんだよね。

 今回は、まあ、イベントだけど、とりあえず最後かと思うと写真を撮りまくってしまう。

 とりあえず、子供たちは大はしゃぎでした。

 人数もいつもより多かったし、興奮して、走り回っていた(笑)

 

 公園で遊ぶ

 おやつにケーキを食べてから、腹ごなしも兼ねて家の近くの公園へ移動する。

 だいぶ暖かくなってきたし、桜もちょうど満開でキレイだった。

 

 家の中でも走り回っていたが、外でも走り回る子供たち(笑)

 元気だね~

 

 えみちゃんに誘われてウンテイをするゆえ。

 でも、ウンテイはあまり得意じゃないんだよね。

 鉄棒は好きなんだけど・・

 どうもゆえは、腕の力が弱い気がする。

 

 しばらく遊んでいたら、だい君とだい君のママが到着した。

 室内で、食べて遊ぶのはちょっと遠慮したが、公園で短時間なら、大丈夫かな、と思ってでてきたらしい。

 もう2週間の隔離期間は終わっているしね。

 だい君ママ、本当に色々気を付けていたから、今回のことは、びっくりした。

 

 公園でも、写真をパチリ。

 ゆえとえみちゃんは、2人でハートマーク作ってます。

 

 楽しかったけど、それぞれ習い事もあるので、16時で解散。

 まだ引っ越しまで1週間あるから、それでまでは、ちょこまか遊んでください。

 

 うれしかったプレゼント

 ちなみに、一番最後に、ママ友からプレゼントをもらいました。

 だい君ママが持ってきてくれたので、これを渡すために無理してきてくれたのかもしれない。

 

 プレゼントは、子供たちとママ友がメッセージを書いてくれた色紙と、アルバム。

 それとゆえに絵本。

 

 色紙には、ママ友や子供たちからのメッセージ。

 旦那へのメッセージも書いてくれていた。

 

 アルバムは、今までみんなで撮った写真とそこにコメントが添えられていた。

 幼稚園に入る前の写真もあった。

 

 だい君ママが、コロナで外出できない時に作ってくれたらしい。

 これは・・めちゃくちゃうれしかった。

 ゆえも、引っ越しからも何度も見返していたわ。

 本当にうれしかった。

 ありがとう。

 

 ここの引っ越してきて5年半。 

 せっかくお友達ともママ友とも、良い関係を築けていたのにな~

 2年後(?)、帰ってくるまで、ゆえのこと(と、ついでに私のことも)忘れないでね!!