晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

転校・・小学校が決まるまで その6

スポンサーリンク

 『転校・・小学校が決まるまで その1』 

 『転校・・小学校が決まるまで その2

 『転校・・小学校が決まるまで その3

 『転校・・小学校が決まるまで その4』 

 『転校・・小学校が決まるまで その5』 の続きです。

 

 ようやく決着?

 あとは、市役所のMさんからの電話を待つしかない。

 これで、無理と言われたら、もうあきらめようと思っていた。

 

 そして、15時頃、もう一度、市役所のMさんから電話があった。

 ちょっとドキドキしながら電話を取る。

 

 結論としては、やはりMさんの勘違いで、『管轄外』というのは、『本来はW小学校の学区の子だが、現在K小学校に通っている子』のことを差して言っていたらしい。

 つまり、現在、『K5丁目育成会に加入している子で、W小学校に通っている子はいない』とのこと。

 結果として、娘が『K5丁目育成会』に加入をしたら、『K小学校に通うことは可能』とのことだった。

 なんかほっとするというよりも、力が抜けた(笑)

 

 ただ、今日は上司が休みなので、明日上司に確認してから、再度電話をもらえるとのことだった。

 ただ、おそらく問題はない、とのこと。

 ・・・これ以上ひっくり返らないでほしいな・・

 

 そして、市役所の教育管理課に提出する証明書の署名だが、『自治会等名』で団体の名前を書き、『会長名』で名前を書くことになっている。

 本来であれば、『自治会長』なのだろうが、現在、病気療養中となっている。

 『自治会等名』なので、『育成会の会長でも良いのか?』と聞くと、そのあたりも含め明日、返事をくれる、とのこと。

 

 ようやく良い返事をもらえて安心したんだけど、なんていうか、力が抜けたというか・・

 おそらくここまできたら、ひっくり返ることはないだろう。

 なんかもう、『うれしい』というより、『終わった~』という感じでぐったりだったけどね。

 

 翌日、今度は普通にMさんから電話があった。

 教育委員会とも話をしたが、『K3丁目育成会』に加入ということであれば、学区変更は可能である、とのこと。

 ただ、『育成会加入』が可能がどうかはこちらでは関知しないので、そちらでコミュニケーションをとってほしいとのこと。

 ちなみに、確認すると言っていた誰が署名するか、はスルーだったので、こちらから聞いて『育成会会長』で問題ない、との答えを貰う。

 

 ちなみにこの時にMさんに、

 「K小学校に連絡してもよろしいですか?」

 と、聞かれる。

 まだ、育成会の了解はもらっていないんだけど、おそらくこのままだとK小学校になるから、小学校に一報を入れたい、とのことだった。

 まあ、それは構わないけど・・本当にこのまま順調に進むんだろうか。

 

 ようやく育成会会長さんと話ができる

 とりあえず、ホッとするが・・肝心の育成会会長さんと一度も話をしていないんだけどな~

 会計さんに電話番号を聞くしかないんだけど・・教えてくれないからな~

 それとも育成会会長さんが拒否しているのかな?

 立場上、それはないと思うんだけど・・

 

 再度、会計さんに連絡をして、何度も連絡がいったお詫びとお礼を言う。

 そして、手続きがあるので、育成会会長さんの電話番号を教えてほしいと頼むが、あくまで自分が連絡を取ると言う。

 まだ、ダメなの?

 とはいえ、いつまでも伝言ゲームを続けるわけにもいかないので、私の電話番号を相手に伝えて、もしよければ連絡がほしいと頼むと了承された。

 ・・・最初からそう言えば良かったのか?

 私も頭が回っていないな~

 

 この日の夕方、育成会会長さんから電話があった。

 ・・・ようやく行きついた(笑)

 

 すっごくいい人で、話の飲み込みも早く、最初からこの人と話ができていたら、話が早かった気がする。

 今の状況と、小学校や市役所や自治会の方のやり取りを簡単に説明して、できれば『K小学校』に行きたい。

 そのために、『K5丁目育成会』に加入させてもらって、その証明書を市役所に出したいので、署名をお願いしたい、と言う話をした。

 すごく親身になって話を聞いてくれて、私が単独で色々と動いたことをすごく同情してくれた。

 「私の署名で良ければ、いくらでもします。」

 と、おっしゃっていただけて、すごく心強かった。

 

 ただ、やはり私の話だけ聞いて・・というわけにはいかないので、どういう手続きを取ればいいのか念のため、小学校と市役所に確認する、とのこと。

 入居地域で、K小学校への『学校適正化が今年から廃止』という話は、今初めて聞いて、こういう話は当然小学校も子供会も把握しておかなければならないことなので、これも市役所に確認する、とのことだった。

 ただ、この方もお仕事をされているので、次の連絡は3日後になる、ということだった。

 色々動いてくれて、この方には、本当にお世話になりました。

 

 実は、この時点で、前回、宇都宮に行ってから、3週間経っており、あと数日で春休みという時期だった。

 春休みに入ったら、次の木・金・土曜日でもう一度宇都宮に行く予定になっていた。

 何しに行くかと言うと、住民票などの手続き。(他にも色々あったが、細かいことは忘れた(笑))

 家の関係と、小学校の関係で、3月末には住民票を大阪から宇都宮に移す必要があった。

 引っ越し自体は、娘のピアノの発表会の関係で、4月3日なんだけどね。

 

 と言うわけで、数日後に宇都宮に行った時に、できればこの『証明書』を市役所に提出してしまいたかった。

 ただ、難しいようであれば、もう引っ越した時でもいいかな、と思ってはいた。

 ・・・ギリギリだけどね。

 

 一応、育成会会長さんには、次の金曜日にできれば証明書が欲しいが、無理であれば、4月で良いと伝えていた。

 

 最後までバタバタ・・本当にお世話になりました

 そして、3日後、約束通り電話がかかってきた。

 育成会会長さんが、教育委員会と話をしてくれており、『教育委員会から、証明書の書類を送ってもらうことになっているらしいが、まだ届かない』『届いたら、すぐに新しい住所のポストに入れてくれる』とのことだった。

 あれ?

 ??

 送る?

 

 『証明書の書類』は、育成会会長さんにしか送れない、と教育委員会に言われたとのことだったけど・・

 あれ?

 『証明書』って、確か市役所のHPからダウンロードできたと思うんだけど・・

 私も何度も見たし・・

 

 それを伝えると、驚かれて、急いでHPを見てくれた。

 「同じものですよね。なんで郵送で送らないとダメって言われたんだろう?」

 と、育成会会長さんも不思議そうな声を出していた。

 

 ・・・教育委員会が把握していなかっただけじゃないでしょうか?

 

 ギリギリで、宇都宮に到着する前日の夜に、入居先のハイツのポストにポスティングしてくれて、無事に3月末の金曜日に市役所に提出することができました。

 

 本当に大変だった・・

 なんか・・本当に・・めちゃくちゃ大変だったんですけど・・

 たぶんご近所の方と話をしなければ、普通にW小学校に行っていたんだろうな。

 そして、K小学校の集団登校を見て、『なんで?』となったような気がする。

 

 もう少し近ければ、もう一度現地に行って話を聞くこともできたんだろうけど・・

 

 ただ、K小学校へ行く方向で動きながらも何度も思っていた。

 『本当にこれでいいんだろうか?』

 

 実際、未来のことはどうなるかわからない。

 大阪の現在の家に引っ越した時は、娘はまだ1歳半だったので、あまり学校のことは考えなかったし、旦那の希望で、『家ありき』で中古の戸建ての家への引っ越しだった。

 そのまま幼稚園から小学生になり、学区の小学校へ普通に通った。

 そうであれば、学校で問題が起こったり、通学の途中で事故にあったとしても、『仕方がない』とまでは思わないだろうけど、そういうこともあるだろう、という感覚になると思う。

 

 ただ、今回宇都宮に引っ越して、もしK小学校に行く途中で、たとえば事故にあったとしたら・・W小学校に行かせておけば良かった、と思うんじゃないか、とか・・

 学校や先生が娘に合わなくて、W小学校にしておけば・・と後悔しないだろうか、という考えはあった。

 ただ、それはW小学校に行ったとしても、同じことが言えるわけなので、今考えても仕方がないんだけどね。

 なんていうか、この時期は、本当に思考がネガティブ方向に行きかけていたと思う。

 

 今のある情報で一番良いと思われる方法を取ったわけだけど、今後どうなるかは、わからない。

 考えても仕方がないとわかってはいたけど、やっぱりついつい考えてしまっていた。

 

 まあ、とりあえず、小学校については、決着がついたので、一歩前進です。

 とはいえ、決着がついた時点で、引っ越しまであと2週間ぐらいだったんだけどね(笑)

 

 公立の小学校を決めるだけだったんだけど・・本当に大変でした。