晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

転校・・小学校が決まるまで その4

スポンサーリンク

 『転校・・小学校が決まるまで その1』 

 『転校・・小学校が決まるまで その2

 『転校・・小学校が決まるまで その3』 の続きです。

 

 ママ友からのアドバイス

 娘の小学校の学区について、悩んでいた時、ちょうどママ友が大人だけのお別れ会をしてくれた。

 まあ、コメダ珈琲でランチしただけなんだけどね(笑)

 

 その時に、ママ友に半分愚痴ということで、話を聞いてもらうと、

 「K小学校に電話してみたら?」

 と、言われる。

 そういえば、小学校には電話していなかった。

 

 『子供会』が主体と言うことで、小学校には電話していなかったが、考えてみれば小学校でもある程度把握しているはずである。

 更に、学区外になるのは間違いないので、小学校的に歓迎されないということあれば、無理に行かせてもあまり良いこともないかもしれない。

 

 今・・後から考えれば、気がついて当然なんだけど、この時は、もう私の思考が凝り固まっていたように思う。

 このママ友の言葉がなければ、あきらめていたかもしれない。

 

 K小学校に電話

 ママ友のアドバイス通り、K小学校に電話をしてみる。

 結構、ドキドキだった。

 小学校に電話ってなんか緊張するんだよね。

 

 簡単に事情を話して、わかる方に電話を替わってもらう。

 事務の女性の方が電話に出てくれて、事情を聴いてくれた。

 親身に話を聞いてくれて、K小学校の登校班担当の方に確認を取ってくれた。

 登校班担当が副校長先生だと後日わかる(笑)

 

 話をまとめると、

 『確かに2グループの登校班が該当地区から通っているので実績はある。』

 『市役所でどういう手続きを取るのかまでは、こちらではわからない。』

 『市役所で了解をもらえれば、こちらとしては、問題なく受け入れるので、後は市役所で確認してほしい。』

 とのことだった。

 

 元々市役所の手続きはこちらでするつもりだったので、それは問題ない。

 手続きとしては、宇都宮市教育管理課のHPにある『加入証明書』をダウンロードして、会長さんの署名をもらい、それを教育管理課に提出すればよい。

 

 そこで、管轄している子供会の名前だけ教えてもらう。

 該当地区から通っている子供は、全て『K5丁目育成会』に所属している、とのこと。

 とりあえず、良い感触だったことにホッとする。

 最初から、小学校に連絡したら良かった。

 

 ちなみに引っ越してからわかったのだが、宇都宮市全体なのか、この辺りの小学校だけなのかはわからないが、『小学校』と『子供会』は、かなり密接に関係しており、連絡もよく取り合っている感じだった。

 わかっていたら、最初から小学校に連絡したんだけどな~

 今、住んでいるところは、多少は連絡もあるのかもしれないが、基本的にそこまで密接な関係じゃなかったので、そういうものだと思ってしまっていた。

 登校班を『子供会』で管轄しているので、そういう意味でも、学校とのかかわりは深いのだろう。

 

 このまま子供会会長さんの電話番号を教えてもらえれば楽だったんだけど・・

 当然だけど、いきなり電話をかけてきた人に、『子供会会長』の電話番号を教えてはくれず・・それは自分で調べることになった。

 

 自分が町内会長をしていた時の経験から言うと、『町内会長』や『子供会会長』の電話番号というのは、ある程度公的に近いものがあるので、教えてくれてもいいと思うんだけどね。

 ちなみに町内会長をしていた時の私の電話番号は、『○○町6丁目町内会長』ということで、広報にも載ったし、市役所に行けば教えてもらえることになっていた。

 子供会会長も同じような感じだったんだけどな~

 

 再度、『自治会連合会』に連絡

 さて、希望が出てきたということで、ちょっと精神的に安定してきた私(笑)

 とはいえ、今度は、『K5丁目育成会』会長さんの電話番号を調べなければならない。

 なんで、公立小学校のことなのに、こんなにややこしいかな~

 ・・・・・・

 ・・・はい、うちが学区外に行きたがっているからですよね。

 わかってはいるんですが・・

 近所の子が学区の小学校に通っているならここまでしなかったんだけどな~

 

 とりあえず、最初にW地区の自治会長の電話番号しか教えてくれなかった自治会連合会に再度電話をする。

 今回は、『K小学校から聞いた』と、ちゃんと言えるので、言いやすかった。

 

 簡単に事情を説明して、

 「『K5丁目育成会』とK小学校から聞いたので、育成会会長さんと連絡を取りたいので、管轄の自治会長さんの連絡先を教えてほしい。」

 と、頼んでみた。

 「少々お待ちください。」

 と、電話が保留になる。

 

 ちなみに子供会の連絡先は、自治会連合会さんでは、把握していない、とのことだった。

 かなり待った後、

 「管轄は、『K5丁目自治会』さんなんですが・・『K5丁目自治会長さん』が体調不良で現在電話連絡できない、となっているんです。代わりに電話してもよい人を確認しますが、少々お時間がかかりますので、折り返しお電話させていただきます。」

 とのことだった。

 ・・・・

 いや、仕方がないんだけど・・それでいいんだけど・・

 なんかこう・・色々なものに邪魔されているような気がする。

 

 少々気弱になっていたので、『これは、K小学校に行くな』ということだろうか・・とまで考えてしまった(笑)

 

 ちなみに1時間後ぐらいに電話がかかってきたが、『すぐにわからないので、明日か明後日にお電話させていただきます。』とのことだった。

 ・・・なんでこう色々なことに時間がかかるかな~

 

 とにかく小学校が決まらないと落ち着かないんだよね。

 ここまで来るとW小学校でも良い気もしてきたんだけど・・でも、できるところまではやってみたいかな。

 本当に向こうの状況がわからないので、K小学校に行かせるのが最適なのかもわからないんだよね。

 

 そして、『明日か明後日』ということだったが、やっぱりというか、予想通り2日後に電話がかかってきた。

 他の仕事の合間にしていただいているんだから、仕方ないんだけどね。

 

 自治会の会計さんに電話をする

 副会長さんかと思ったら、会計の方に電話してほしいとのことだった。

 電話番号を聞いて、さっそく電話をする。

 電話の声からすると、結構年配の男性の方のようだった。

 

 事情を説明して、できればK小学校に通いたいことを話し、『K5丁目育成会会長さん』の連絡先を教えて欲しい、とお願いした。

 すると、会計さんが、育成会会長さんに連絡を取ってくれる、とのこと。

 

 まあ、いきなり私が連絡するより、自治会長さん(代理)の方から電話した方がいいのかな、とこの時は思った。

 (W自治会長さんは、すぐに電話番号を教えてくれたので・・)

 

 しばらくして、会計の方から電話がかかってきた。

 開口一番、

 「『K5丁目育成会』のことは、誰から聞いたの?」

 と、聞かれる。

 そこから?

 いや、さっきも伝えたような気もするけど・・

 ・・・なんか怪しまれているのかな?

 『K小学校』に電話で聞いたことを伝えると、納得したようだった。

 

 だけど、頑に育成会会長さんの電話番号は教えてくれない。

 なんでかな~

 直接電話した方が話が早いと思うんだけど・・

 自分が『育成会会長』に連絡する、と言う。

 

 仕方がないので、再度『学区外のK小学校に入学するには、K5丁目育成会に加入する必要がある』ことを伝える。

 市役所関係は自分がするので、とりあえず、もし『育成会(子供会)に入会できるのであれば』、育成会会長さんに証明書にサインを頂きたい、とお願いして、折り返し電話を待つことにする。

 

 続きます。