晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

引っ越しは終わりましたが、ダウンしていました(笑)

スポンサーリンク

 久しぶりのブログです

 久しぶりにブログを更新します。

 こんなに長い間、ブログを更新しないつもりはなかったんですが・・

 ちょっとダウンしていまして、気が付いたら、2か月滞ってしまいました。

 っていうか、もう6月ですね・・

 

 前回、2月末に娘の一言で、家族全員で引っ越しすることに決めたところまで、書いたと思います。

 

 前回の記事です。

www.yue-mama.com

 

 結局、この後、4月頭に引っ越しをして、今は栃木県で暮らしています。

 一応、無事に引っ越しはできました。

 ただ、娘が順調にいっている・・とは言えない状態ではあるんですが・・

 

 色々書きたいことが溜まっているので、これからどんどん更新していこうと思います(笑)

 

 ブログが更新できなかった理由

 3月の中頃に、引っ越しのことを書いた後、ちょこまか更新するつもりだったんですが・・これが本当に・・本当に忙しすぎました(笑)

 家のことや学校のこと・・それと私はこの時に町内会長をしていたので、その仕事や引継ぎ等々・・

 町内会って3月って色々忙しいんですよね(笑)

 

 町内会長の引継ぎも順調に行けば良かったんですが、くじで会長に決まった人が『やっぱりできない』と言いだしたり(いや、これはこれで事情はあったんですが・・)、くじを引く前なら考慮できたんですが、引継ぎが終わった後でどうしようもなく・・

 結局、そのまま続けることになったんですが、現会長の自分が引っ越すこともあり、私の前の会長に補佐をを頼んだり、他のメンバーに事情を説明して、やっぱりフォローを頼んだりと、色々余計に手間がかかってしまった・・

 本当に、町内会長の仕事や引継ぎに時間をかなり取られて・・これがなければ・・と何度も思いました(笑)

 このあたりのことも、また書こうと思います。

 

 それでも、引っ越してからは、比較的すぐに更新しようと思っていたんですが・・引っ越しちょっと前に、また私が肩というか腕というか・・背中あたり全般を痛めてしまいました。

 前にも一度やらかしているんですが・・椅子に座ったら痛みが悪化する、という状態だったので、パソコンの前に座れる状況ではなく、引っ越してからもブログを全く書けませんでした。

 

 以前も同じ状況になった時は(去年の夏休みの後だったと思う)、復活まで2か月近くかかったんですよね。

 この時もブログが更新できず、その理由(言い訳(笑))をブログに書いていました(笑)

 

 その時の記事がこちら。

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

 

 前回は、『娘のスライダーに何度も付き合った』という明らかな理由があって、そこから悪くなったんですが・・本当にしんどくて・・整骨院の先生のところに通い、先生の助言でプロテインを毎日飲んで・・2か月近くかってようやく痛みは治まりました。

 この時は、娘の習い事のために、10分運転するだけでも、うめき声をあげるほど痛かった。

 

 治ってからは、この時があまりに痛かったのでもう懲りて・・これはもう少し、体を鍛えなければ・・と思い、そこからは、ちょっとずつだけど、ストレッチや体操をするようになり、旦那の『転勤』が決まるまでは、筋トレも少しずつだが始めていた。

 プロテインもたまに飲み忘れることもあったが、基本的には、毎日飲んでいた。

 旦那の転勤が決まる少し前は、肩の凝りや痛みもなく、自分でもちょっとだいぶ体は良くなった、と思っていた。

 ・・・思っては・・いたんですが・・

 

 ところが、旦那の『転勤』が決まってからは、精神的にも余裕がなく、運動もやめて、プロテインも飲まなくなり・・その状況が1か月続いてしまいました。

 まあ、それどころじゃなかったんだけどね・・

 

 運動はともかく『プロテインぐらいは飲んだら良かった』と、今なら思うんだけど、実は、正直プロテインは、あまり好きではなかったので、飲むときは、運動をして、汗をかいてから、水分補給を兼ねて飲むようにしていたんだけど・・これがまずかった。

 

 ある意味当たり前なんだけど、運動をしなくなると、すっかり飲むのを忘れるようになってしまった。

 たまに『あっ!』と、思い出して飲んではいたけど、ほとんど飲んでいなかった状態だった。

 頭の中は、引っ越しやそれに関することで頭がいっぱいだったし・・

 

 そして、運動やプロテインをやめて1か月経った3月末・・痛みが再開した。

 

 これはやばいと思って、あわてて行きつけの整骨院へ行き、プロテインも再開したが・・時すでに遅しで・・引っ越しで一番動かなければならない3月末から、ひどい状態になってしまった。

 まあ、それでも、『引っ越し準備』は、しないとならないので、肩をかばいながら作業はしていたんだけど・・それが悪かったのか、引っ越しが終わってからもなかなか治らず・・

 痛み止めを飲んでごまかしながら、引っ越し等の作業は終わらせて・・その後、徐々に良くなってはいたけど、ようやく最近になって、パソコンの前に座れるようになりました。

 

 まだ、本調子ではないけど、椅子に座ると神経にくるような痛みが走ることはなくなりました。

 

 前回と違って、明らかな原因があるわけではないんだけど、『運動をやめた』『プロテインを飲まなくなった』『引っ越し作業が大変だった』『色々あってストレスマックスだった』ということが重なったかな、と思います。

 そして、治るのが前回の倍近くかかったのは、いつもお世話になっている腕の良い整骨院の先生の治療がなかったこともあったと思う。

 

 でも、運動をやめても『プロテイン』さえ飲んでいれば、防げたかな、と思います。

 引っ越し先でも、運動はまだできていないけど、『プロテイン』を飲んでいたら、徐々に良くなったので・・

 

 ただ、プロテインを飲まなくなっても運動を続けていたら、痛めなかったのかどうかはちょっとわからないですね・・

 一生、プロテインを飲むのもどうかと思うので・・運動してある程度筋力をつけたら、痛めなくなるならいいんだけど・・

 

 とりあえず、もうちょっと回復したら、また運動を再開しようと思います。

 

 というわけで、ブログを更新できなかった言い訳をつらつらと書いてしまいました。

 

 また、よろしくお願いします

 引っ越し前と引っ越してから現在までも・・本当に色々あって、リアルタイムでも書きたいことはたくさんあるので、平行して書いて行こうかと思ったんですが・・

 結局、今の状況というのは、引っ越し前のこととかわってくるので、やっぱり2か月前の引っ越し前のことから順番に書いて行こうと思います。

 

 また、明日から更新しますので、よろしくお願いします。