突然の転勤
突然、旦那が転勤になった。
はっきり言ってパニクってます。
・・・どうしよう・・
家を買ったのは6年前
今、私たち家族が住んでいる家を買ったのは、6年ぐらい前。
築30年以上の中古の戸建てで、雨戸などを閉める時に多少傾いていると感じる古い家ではあるが(笑)、とにかく広いので、旦那が気に入り、『買いたい』と言ってきた。
『買いたい』って・・カメラじゃないんですけど・・(笑)
私は、当時住んでいたマンションになんの不満もなかったのだが、旦那の『一軒家を買いたい』という気持ちはおさまらず、色々話し合いをしたが・・結局押し切られる形で買ってしまった。
(旦那的には、『娘のため』ということらしい(笑))
家を買う時に約束したことが少々守られていない気はするんだけど (お庭の手入れは全部旦那がするとか・・等々)・・それは、まあいいでしょう(笑)
この家を買う時の話し合いで、『転勤になったら、どうする?』と、いう話も当然でてきた。
まあ・・私はそれを理由に『家を買うのをあきらめさせよう』と思っていたところもあるんだけどね。
この時は、転勤になる可能性も『なきにしもあらず』と、いうところだったが、結局、『そんなことを言っていたら何もできない』という旦那の意見に押し切られ・・結果的に、そのあたりは、なあなあのまま今の家を買ってしまった(笑)
最初は心配していたが、ここ数年は、旦那の会社の状況も変わり、旦那が勤務している工場は、人出が足らないが、人は入ってこない状態で、まあ、このまま転勤はないだろう、という雰囲気だったので、私も旦那もすっかり安心していた。
今の状況
引っ越してから6年。
娘は、お友達と少々もめることもあるが、幼稚園前から遊んでいた近所のお友達と仲も良いし、習い事も最近は伸びてきて、小学校にもお友達と一緒に楽しそうに通っている。
(親が『やめる?』と聞いても断固拒否する(笑))
仲良しのえみちゃんの弟が、4月から新1年生になるし、一緒に登下校するし、これからどんな感じになるんだろう。
2年生では、誰かと同じクラスになれるかな、などと考えていた。
幼稚園前からのお友達などは、娘と一緒にどんな風に成長していくのか考えると楽しみだった。
私自身も愚痴を言ったり、一緒に遊びに行くこともあるママ友もでき、今年度は、町内会長をして、知り合いも増えて、それなりに生活基盤もできていた。
この状況が変わるなどということは、(特に最近は)全く考えていなかった。
不穏な気配
2月の半ば、会社から帰ってきた旦那が、
「今日さ、工場長がさ、俺に『ここにきて何年だっけ?』『もう長いよね』って言ってきたんだよ。これって・・なんかやばいよね。」
と、言ってきた。
え?
それって・・
サラリーマンが上からそいう言い方をされるということは・・
ちょっとまずいかもしれない。
「いや、まあ、たまたまそういう話題になったのかもしれないけど・・」
と言うが、旦那も少々不安そうな顔をしている。
ここ数年、転勤の心配はすっかり忘れていたが、確かに結婚した当初は『転勤があるかも』とは聞いていた。
最近は、『もうないだろうな』という雰囲気ではあったんだけど・・
でも、工場長のこの言い方は・・なんか前振りのような気がする。
とはいえ、この時点では、何もわからない。
いやでも、仮に今の工場でなくても、ちょっと関西圏の違う工場に一時的に行く、という話かもしれないし・・
気にしすぎかもしれないし・・と、この時は不安を感じながらも、そのままになった。
まあ、この時点では、何もわからないしね。
やっぱり・・『転勤』の前振りだった
そして、この話をした翌週、いつもの通り、夕方、旦那から『帰るコール』の電話があった。
妙に声が暗い。
「今日はちょっと大変だった・・」
旦那は、設備保全の責任者で安全管理者でもあるので、工場でトラブルがあると、そっちにかかりきりになる。
てっきり何かトラブルあって、疲れたのかと思って、
「お疲れ様。なんかトラブルでもあったの?」
と、聞くと、
「まだ正式じゃないんだけど・・転勤になる。工場長から内々で話があった。」
・・・・・え?
「え!?どこに!?」
「栃木県。」
マジですか・・
って・・栃木県?
えーっと、えーっと・・つまり、北関東?
ちなみに今住んでいるのは、大阪。
転勤が、北関東って・・
となると、娘を『転校』させるか、それとも旦那が『単身赴任』かということになる。
話を聞くと、普通の転勤と言うよりは、あるプロジェクトを立ち上げるので、そこのメンバーにということらしい。
だから、あくまで北関東に行くのは、この『プロジェクトが終わるまで』ということらしい。
「で、どのぐらいかかるの?」
「まだ、内々だから、全然わからん。1年か2年ぐらい?」
ということは、『2年だな』となんか冷静に考えていた(笑)
とはいえ、はっきり言って、頭の中は、パニックだった。
・・・えーっと・・どうしよう。
どうしたらいい?
いや、『転校』か『単身赴任』かどちらかということはわかってはいるんだけど・・
『転校』であれば、娘は、今習っている習い事は全てやめて、幼稚園前から仲が良いお友達ともバイバイして、なじんできた小学校も転校して・・家族3人で引っ越しすることになる。
引っ込み思案で、人見知り、新しい環境が苦手が娘が『転校』したら、どうなるのか・・ちょっとわからない。
『単身赴任』であれば、『パパ大好き!』『パパとけっこんする!』と言っている娘がパパとしばらく会えないことになる。
『パパが大好きな娘』と『娘が大好きなパパ』(笑)
毎週、家に帰ってこれるならまだ良いが、大阪と栃木では、月に1回帰ってくるのがせいぜいだろう。
あとは夏休みなどと長期休暇しか会えない。
そして、後数年しかないであろう『パパと娘のラブラブ』の時期をパパと一緒に過ごせない、ということになる。
・・・どうしよう。
どっちを選んだらいいんだろう。
どっちにしても、娘が大泣きするのは目に見えている。
はっきり言って、頭の中は大パニック状態。
1年前・・小学校に入学する前なら、3人で引っ越しだったんだろうけど・・
もしくは子供ができる前なら簡単だったんだけどな~
続きます。