晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

姫路にある太陽公園に行ってきました!その5 石のエリア編

スポンサーリンク

 あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

 

 年末年始は、色々忙しくて、やっぱりブログは書けませんでした(笑)

 そして、年を挟んでの続き物になってしまいました。

 クリスマス、年末年始のこともまた書きたいのですが、とりあえず、『太陽公園』の話の続きを書こうと思います。

 よろしくお願いします。

 

    『姫路にある太陽公園に行ってきました! その1ーお城エリア編

 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その2ーお城エリア編

 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その3-お城エリア編

 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その4-石のエリア編』 の続きです。

 

 午前中は、『お城エリア』を満喫し、お昼ご飯を食べて、午後から『石のエリア』へ移動。

 最初は、『お城エリア』のような可愛いものや面白いものがなくて、少々テンションが落ちていた娘だったが、だんだん頭が切り替わってきたようで、それなりに『石のエリア』も楽しみだした。

 

 今回も写真がかなり多めです。

 

 『兵馬俑坑』・・なんかすごい

 有名な『兵馬俑坑』です。

f:id:rishiana:20211206145130j:plain

 

 この中に石ゾーンでの最初のスタンプがありました。

f:id:rishiana:20211206145610j:plain

 スタンプラリーがあって良かった。

 これで、娘もだいぶ楽しめたみたい。

 

 ちなみに娘がスタンプを押すところ・・写真に撮っていたつもりだったんだけど、全然撮れていなかった・・

 いつもスマホで写真や動画を撮るんだけど、写真モードだとぼやけることが多いので、動画にしながらボタンを押して写真を撮ることが多い。

 ただし、スマホを酷使しすぎていると写真のボタンが反応してくれないことがある。

 今回もそうだったんだろうな~

 スマホで動画&写真を撮りすぎたかも・・

 

 そして、『兵馬俑坑』の中は・・さすがに圧巻でした。

f:id:rishiana:20211206184700j:plain

 

f:id:rishiana:20211206184738j:plain

 

f:id:rishiana:20211206184810j:plain


 下には降りれないようになっているんですが、倒れているのもありました。

f:id:rishiana:20211206184858j:plain

 これは・・わざとかな?

 『発掘現場再現』になっているし・・

 本当にこういう感じなのかもね。

 

 スタンプを押したことで、ちょっと機嫌が良くなってきた娘。

 次のスタンプを押そうとどんどん進みたがります。

 

 『万里の長城』・・面白い

 では、次は『万里の長城』に向かいます。

f:id:rishiana:20211206185414j:plain

 

f:id:rishiana:20211206190342j:plain

 

f:id:rishiana:20211206190517j:plain

 もちろん規模は違うけど、雰囲気はでてます。

 

 私と旦那は、

 「おお、『万里の長城』もどきだ!」

 と、面白がっていたが、当然だが娘は、

 「それなに?」

 ・・・まあ、そうですよね(笑)

 まあ、でも、雰囲気は好きだったみたいで、ちょっと楽しそう。

f:id:rishiana:20211206190220j:plain

 なんかノッてます(笑)

 

 では、万里の長城を通ります!

f:id:rishiana:20211207085933j:plain

 周りには兵隊さん(?)がたくさんいます。

f:id:rishiana:20211207090126j:plain

 

f:id:rishiana:20211207090242j:plain

 実際は、もっと大きいんだろうな~

 まあ、『万里の長城』は、一度行ってみたいとは思うけど・・思ってはいるけど、おそらく行けないと思うので、雰囲気だけでも味わっておきましょう(笑)

 

 『石貨神殿』・・娘は石貨が気に入ったようです

 ゆえは、スタンプでやる気をだしたみたいで、地図を見ながら、場所を探しています。

f:id:rishiana:20211207090433j:plain

 湖の向こうに、次の目的地が見えてるね。

 とにかくここは・・広いわ~

 

 日本の物もありました。

f:id:rishiana:20211207090820j:plain

 鶏足寺ですね。

 本物も寺もこの上にありました。

 

 『石貨神殿』に到着。

 ここにスタンプがあるはず・・

f:id:rishiana:20211207091544j:plain

 ミクロネシア連邦のヤップ島で古来より使われていた石貨を祀る神殿らしい。

 大きい石貨があります。

 これ・・昔、本当に使っていたんだろうな~

 さすがに日常的には使えないだろう、と思って調べて見たら、儀礼的贈答品として使われていたらしい。

 

 神殿です。

f:id:rishiana:20211207092203j:plain

 ここにも大きい石貨がある。 

f:id:rishiana:20211207092332j:plain

 『金運』と書いているのが何気に面白い(笑)

 

 私に似たのか石が好きな娘。

f:id:rishiana:20211207092432j:plain

 石貨に興味津々。

 
 しばらく遊んでいたけど、無事にスタンプを押せました。

 

 『ピラミッド』・・さすがに小さいな~

 次はピラミッドの方へ行きます。

f:id:rishiana:20211207092952j:plain

 目的地に向かう途中にも色々石像がある。

 

 ピラミッドに到着。

f:id:rishiana:20211207093653j:plain

 さすがにこれは『もどき』・・過ぎる気はするけど、まあ、これはこれで面白い。

 

 このピラミッドの中にスタンプを押すところがあった。

f:id:rishiana:20211207093950j:plain

 

 ピラミッドの中にあったスタンプ台。

f:id:rishiana:20211207094104j:plain

 ここでも、スタンプを押すところを撮っていたはずなんだけど・・動画は撮れていたんだけど、写真は撮れていなかった・・

 

 ピラミッドの中には、他にもツタンカーメンなどがあった。

f:id:rishiana:20211207094426j:plain

 あ、エジプトっぽい。

 

 旦那が撮った写真。

f:id:rishiana:20211207095013j:plain

 太陽の光が良い感じ。

 私がツタンカーメンの写真を撮っているところですね。

 

 そしてスフィンクス。

 なんか顔が違うぞ(笑)

f:id:rishiana:20211207095737j:plain

 これはこれで面白いかも・・(笑)

 

 そして、ここで全員で写真を撮る。

 旦那は、ここのピラミッドで年賀状の用の写真を撮ると最初から言っていた。

f:id:rishiana:20211207095925j:plain

 そして写真も撮ったんだけど・・悪くない写真だと思うんだけど・・

 年賀状を作るときにはすっかり忘れて違う写真を使いました(笑)

 書きながら、このことを今思い出して、『あー、失敗した!』と思ってます(笑)

 

 『鶏足寺』と『五百羅漢』など・・

 ピラミッドから、かなり坂を登ると、お寺があります。

f:id:rishiana:20211207100224j:plain

 「本物なのかな。」

 と、旦那と話をしていたら、

 「本物ですよ。」

 と、住職さんらしき方に言われました。

 大変失礼いたしました。

 

 「お話聞いて行かれませんか?」

 とおっしゃっていただいたが、娘が大人しくしていないので、今回はお断りしました。

 

 お寺から下に降りるんだけど・・そこには、大量のお坊さんの石像。

f:id:rishiana:20211207115849j:plain

 下に解説がありました。

f:id:rishiana:20211207115937j:plain

 500体もあったのね。

 すごい数だったもんね。

 

 この『五百羅漢』は、表情や形もそれぞれ違って、すごく見ごたえがあった。

f:id:rishiana:20211207120855j:plain

 

f:id:rishiana:20211207120206j:plain

 人間ぽくて面白い。

 

 すごく大きい仏像もありました。

f:id:rishiana:20211207120635j:plain

 

f:id:rishiana:20211207120713j:plain

  

f:id:rishiana:20211207121048j:plain

 このあたりもじっくり見たかったが、子供連れでは無理ですね。

 

 『天安門広場』へ

 次のスタンプポイント、『天安門』へ向かう。

f:id:rishiana:20211207121154j:plain

 

 登ってきた分、階段を下ります(笑)

f:id:rishiana:20211207121222j:plain

 最初は、『お城ゾーン』に比べて面白くないと、少々テンションが落ちていた娘だが、スタンプラリーをやりだしてからは、楽しくなってきたようだ。

 あと、やっぱりうちの娘は、平坦な道を歩くのはつまらないようだ。

 多少、高低があった方がいいみたいだね。

 ・・・私はしんどいが(笑)

 

 『天安門広場』です。

f:id:rishiana:20211207121613j:plain

 

f:id:rishiana:20211207121705j:plain

 

 ここだけではなく、他にも入口はあったみたいです。

f:id:rishiana:20211207121758j:plain

 

f:id:rishiana:20211207121826j:plain

 やっぱり石像があるな~(笑)

 

 実際はもっと広いんだろうけど・・ここでも十分な広さがある。f:id:rishiana:20211207122020j:plain

 

f:id:rishiana:20211207122136j:plain

 

 そして、めちゃくちゃ大きい埴輪がありました。

f:id:rishiana:20211207122251j:plain

 

f:id:rishiana:20211207122326j:plain

 でかっ!

 そして日本でしたか(笑)

 

 続きます。

 次で終わりです。