晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

姫路にある太陽公園に行ってきました!その4 石のエリア編

スポンサーリンク

    『姫路にある太陽公園に行ってきました! その1ーお城エリア編

 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その2ーお城エリア編

 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その3-お城エリア編

 の続きです。

 

 『太陽公園』の『お城エリア』のトリックアートを楽しんでご機嫌な娘。

 予想以上に楽しかったようです。

 お昼ご飯を食べてから、次は『石のエリア』に移動します。

 こちらもほぼ写真です。

 

 『お城エリア』から『石のエリア』へ移動

 お昼ご飯を食べて、お腹いっぱいになったので、次は『石のエリア』へ移動する。

 『お城エリア』もそこそこ歩いたような気がするけど、『石のエリア』は、更に歩くみたいなので、腹ごなしにちょうどいい。

 

 『石のエリア』は、『お城エリア』と別の敷地にあるので、一度駐車場まで戻る。

f:id:rishiana:20211204133044j:plain

 来た時に通ったドイツのお城が描かれている石板の前を通る。

 

 ゆえは、ここまでは、すごく楽しかったようだが、『石のエリア』はどうだろう・・?

 『お城エリア』は、トリックアートや可愛いものがいっぱいあったから、喜んだけど・・

 『石のエリア』だと、娘が喜ぶような可愛いものはないだろうしな~

 石像が楽しいと思う年齢ではないだろうし・・(笑)

 山登りは好きなので、そっちに方向に気持ちが切り替わってくれるといいんだけど・・

 ちょっと心配だけど、スタンプラリーもあるし、どうにかなるかな~

 

 駐車場の前の道を渡って、少し歩いたところに『石のエリア』がある。

 

 道を渡ったところは、有名な野球強豪校の練習場だった。

 野球部員とすれ違って、挨拶されてしまった。

 さすが強豪校・・こういうところはしっかりしているね。

 練習も見ていたら楽しかったけど、とりあえず『石のエリア』に移動しましょうか。

 

 『石のエリア』到着

 『石のエリア』の敷地内に到着。

 まだ門の中には、入っていないが、すでに石の像がいっぱいある。

f:id:rishiana:20211206055635j:plain

 あと国旗もあるね。

f:id:rishiana:20211206060104j:plain

 石像の向こうに山が見えて・・なんか良い雰囲気。

 のんびりと散歩したい気分になる。

 いや、これから歩くんだけどね(笑)

 

 旦那が、写真を撮っているあたりが、『石のエリア』に入る門になるのかな?

f:id:rishiana:20211204133738j:plain

 後で知ったのだが、元々は、『お城エリア』と『石のエリア』の料金は別々だったようだ。

 今は、全て一緒になっている。

 ネットそういう記述を読んだだけなので、実際にはわからないけど、料金所のようなものもあったので、おそらくそうなんだろうな、と思う。

 

 ここで、『お城エリア』の方で買ったチケットを見せる。

f:id:rishiana:20211206060238j:plain

 最初に、『石のエリア』の方に来ても大丈夫なように券売機もありました。 

f:id:rishiana:20211206060538j:plain

 『ようこそ太陽公園へ』の文字が年季が入っていますね。

 

 『凱旋門』と色々な石像

 では、出発!

 と、思ったけど、いきなり休憩。

f:id:rishiana:20211206095919j:plain

 というのは冗談だけど、ゆえの動きが、『お城エリア』に比べて明らかに鈍くなっている。

 口には出さないが、『えー、こんどはここなの?』という雰囲気がある(笑)

 ちょっと椅子に座らせて、気分転換。

 うーん・・最初にちゃんとお城だけじゃなくて『石の公園も行くよ』と言ってたんだけどな~

 まあ、仕方がないか~

 ちなみに後ろに見えているのが『凱旋門』です。

 

 どこを見ていいかわからないぐらい石像がいっぱいあります。

f:id:rishiana:20211206095802j:plain

 まだ、門からほとんど進んでいないんだけどな~

 とにかく石像がいっぱいある。

 

 とはいえ、ここのメインはやっぱり『凱旋門』かな~

 『凱旋門』、めちゃくちゃ大きいです。

f:id:rishiana:20211206100358j:plain

 スケールがでかいな~

 でも、実際は、こんなものではなく、もっと大きいんだよね。

 

 大きすぎて、全体像が撮れない(笑)

f:id:rishiana:20211206101010j:plain

 門の真ん中に立たせると、娘がすごく小さく見える。

f:id:rishiana:20211206100754j:plain

 この彫刻(?)もすごいな~

 

 凱旋門の前にも、色々な石の像がある。

f:id:rishiana:20211206101110j:plain

 不気味だけど、なんか可愛い像です。

 こういう石像が無数にあります。

 

 さて、『凱旋門』を通り抜け、どんどん歩きます。

 左右双方に色々な像があります。

f:id:rishiana:20211206101306j:plain

 

f:id:rishiana:20211206101405j:plain

 

 そして、有名なモアイの像。

f:id:rishiana:20211206101524j:plain

 

 (娘が思う)可愛いものがなくて、ちょっとぶー垂れかけていた娘も、この『モアイの像』には、ちょっとびっくりしたようです。

 驚いた顔で見入っています(笑)

f:id:rishiana:20211206101639j:plain

 (「なにこれ~!」)

 『モアイ像』です(笑)

 

 こちらは、アステカ地方の供物台らしいです。

f:id:rishiana:20211206101731j:plain

 私はこういう感じの石の遺跡が結構好きなんだよね。

 こういう雰囲気だけで、なんか楽しい。

 

 『太陽の門』 

f:id:rishiana:20211206101825j:plain

 ここから上の階段にも登れます。

 

 このあたりから『可愛いもの』➡『山登り系』の頭に切り替わったようで、結構楽しんでいました。

f:id:rishiana:20211206102201j:plain

 とはいえ、像を見ながら普通の道を歩くとつまらないらしい。

 ただ、こういう遺跡っぽい感じは好きなみたいですね。

 私に似たのかな(笑)

 しばらくここで、遊んでいました。

 

 ここからは、道の左右に石の像が・・本当にたくさんあります。

 たくさんありすぎるので、ちょっとまとめて写真を載せます。

 

 『巨石人頭』・・大きいな~

f:id:rishiana:20211206102512j:plain

 

 『ワステカの若者』。

f:id:rishiana:20211206102645j:plain

 

 こちらは『太陽神』・・やっぱり頭が大きい。

 解説を読んでちょとびっくり。

 『太陽神』なのに、『悪の力』なんだ・・

f:id:rishiana:20211206102756j:plain

 

f:id:rishiana:20211206103255j:plain

 

 『エヘカトル像』。

f:id:rishiana:20211206103331j:plain

 

f:id:rishiana:20211206103409j:plain

 

 有名な『小便小僧』。

 これだけたくさんあると、なんか笑えるな~

f:id:rishiana:20211206103535j:plain

 

f:id:rishiana:20211206103606j:plain

 

 本当に歩いていると左右双方に石像が山ほどある。 

 『シワテオトル』。

f:id:rishiana:20211206104109j:plain

 

f:id:rishiana:20211206104144j:plain

 なんか顔が面白い。

 

 『オセロット』。

 不思議なものがたくさんあるな~

f:id:rishiana:20211206104249j:plain

f:id:rishiana:20211206104314j:plain

 やっぱりこの像も面白い顔だ。

 

 『ミクトランテクートリ座像』。

f:id:rishiana:20211206104404j:plain


 本当にたくさんある。

 そして、有名な『自由の女神』。

f:id:rishiana:20211206104551j:plain

 

f:id:rishiana:20211206104629j:plain

 アメリカの自由の女神だと思うと・・今度は、かなり小さい(笑)

 なんか別物に見えるな~

 

 そして、『マーライオン』。

f:id:rishiana:20211206104748j:plain

 

f:id:rishiana:20211206104819j:plain

 有名なものから、全く知らない石像まで、色々あるな~ 

 

 石像の向こう側には、福祉施設が建っている。

f:id:rishiana:20211206144725j:plain

 

f:id:rishiana:20211206144753j:plain

 施設の入所の方は、自由に散歩できるような感じだった。
 (スタッフ付き添いで散歩しているような方を何人か見かけた。)

 確かにここに住んだら退屈しないかも・・


 私と旦那はゆっくり見たかったのだが、娘は、早く進みたがる。

 まあ、石像を見ても、娘には退屈かな~

 とりあえずスタンプを押せるところまで行きましょうか。

 

 続きます。