晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

姫路にある太陽公園に行ってきました! その2ーお城エリア編

スポンサーリンク

 『姫路にある太陽公園に行ってきました! その1ーお城エリア編』の続きです。

 

 写真がかなり多めです。

 娘が『お城』に一目惚れしたことから、『太陽公園』に行くことになった。

 娘が想像しているお城とは違うような気もするけど、トリックアートもあるようだし、文化遺跡の石像もあるみたいだし、ちょっと面白そう。 

 

『お城』に到着

 モノレールを降りると、目の前はお城だった(笑)

f:id:rishiana:20211201173732j:plain

 

f:id:rishiana:20211201173941j:plain

 とにかく大きい!

 写真に全部おさまりきれない。

 近くで見ると、すごい迫力。

 

 ドキドキで、お城の周りを歩く娘。

f:id:rishiana:20211201174036j:plain

 モノレールから下りた他の人たちも一斉に写真を撮りだす(笑)

 

 お城の横の芝生には、さりげなく銅像があったりする。

f:id:rishiana:20211201174206j:plain

f:id:rishiana:20211210092102j:plain

 不思議だ像だな~

 でも、なんか可愛い。

 

 私や旦那もそうだけど、ゆえも、夢中で写真を撮る。

 旦那のお古のカメラがお気に入りなんだよね。

f:id:rishiana:20211201174518j:plain

 というか、この大きさはすごい。

 なんか圧倒される。

 この門から(?)中に入ります。

 

 門を通ると、更にお城・・(当たり前(笑))

f:id:rishiana:20211201194203j:plain

 パパに写真を撮ってもらいます。

 こうやって見ると大きさがよくわかる。

 

 ゆえが持っているのは、スタンプラリーの用紙です。

 『お城エリア』でスタンプを押すのは、ひとつだけで、ほとんどが『石のエリア』のところで押すんだけどね。

 

 ゆえは、お城に向かってどんどん階段をあがっていきます。

f:id:rishiana:20211201200354j:plain

 すごいな~

 本当にお城だ~

 

 お城の中庭・・かな?

f:id:rishiana:20211201201149j:plain

 本当に広いな~

 実際にあるお城を模しているんだろうけど・・

 本当に物語に出てくるお城って感じだ。

 

 上のドアは、開きません。

f:id:rishiana:20211202062000j:plain

 何故かスタンプラリーの用紙を広げている娘。

 『お城エリア』では、ひとつだけしか押すところないよ。

 

 『お城』の中に入る

 さて、いよいよお城の中に入ろうかな。

 実は、一緒にモノレールに乗ってきた人たちは、とっくにお城の中に入っている。

 私たちは、外で写真を撮っている時間が長かったので、ちょっと遅くなってしまった。

 そして、旦那は、まだ外でお城の写真を撮っている(笑)

 

 ゆえが、もう中に入るというので、

 「先に行くね!」

 と、ゆえと2人でお城に入る。

 

 まず・・通路(笑)

f:id:rishiana:20211202062649j:plain

 外は古い感じがするけど、中はすごくキレイ。

 そして、この時、私は進む方向を間違えた(笑)

 

 反対側に進んでしまって、本来は、最後の方に見るドイツの工芸品コーナーの方に行ってしまった。

 この時は、気づかず、普通に写真を撮っていた。

f:id:rishiana:20211202063037j:plain

 

f:id:rishiana:20211202063151j:plain

 

f:id:rishiana:20211202063224j:plain

 

f:id:rishiana:20211202063632j:plain

 

f:id:rishiana:20211202063330j:plain

 くるみ割り人形の世界だね。

 こういう民族の工芸品って見ていて楽しい。

 

 これは、可愛いけど・・すごいな~

f:id:rishiana:20211202063543j:plain

 これ・・全部木だよね。

 小さい人形がいっぱい。

 この小さい人形が全部木で作っているのかと思うとすごいね。

 

 こちらはドイツの民族衣装かな? 

f:id:rishiana:20211202063835j:plain

 だけど、そろそろゆえが飽きてきている。

 まあ、民芸品見ているだけだしね(笑)

 

 これは、『かわいい~!』と喜んでいた。

f:id:rishiana:20211202064013j:plain

 このあたりで、旦那が、

 「進む方向逆じゃね?」

 と、呼びにきた。

 あれ?

 なんか勘違いしてましたか?

 (どうりで誰もいないと思った(笑))

 

 はい、正規の道に戻りましょうか。

f:id:rishiana:20211202064424j:plain

 やっぱり目的はトリックアートだしね(笑)

 

 廊下の窓際などにも、こういうものがさりげなく置いてある。

f:id:rishiana:20211202074739j:plain

 ちょっとした工夫だけど、こういうの好きだな~

 

 『トリックアート』で大喜び

 はい、『トリックアート』が近づいてきました。

f:id:rishiana:20211202075002j:plain

 ドキドキ・・

 

f:id:rishiana:20211202074927j:plain

 娘はもう、ワクワク感、満載です(笑)

 

 で、私たちがお城に入るまで時間がかかったり、道を間違えたというのもあるんだけど、人がいない(笑)

 写真撮るまで待ってもせいぜい1組なので、ストレスなく色々写真を撮ることができた。

 

 まず最初は、こちら。

f:id:rishiana:20211202075238j:plain

 トリックアートなので、当然、白熊さんの絵も平面です。

 立体ではありません。

 

 ちゃんとカメラの位置も指定あって、面白かった。

 ただ、ほとんど旦那が、カメラの位置で撮っていたので、私はその横で撮りました(笑)

f:id:rishiana:20211202075449j:plain

 これは、撮り方が悪くて、あまり立体に見えないけど・・実際はこんな感じでした。

 

 あまりにも人がいないので、写真を撮る時だけマスクを外しました。

f:id:rishiana:20211202075615j:plain

 トリックアート、面白いな~

 とはいえ、写真を撮るだけだし、ゆえは途中で飽きるかと思ったけど、最後まで飽きずに楽しんでいました。

 

 旦那から演技指導を受ける娘(笑)

f:id:rishiana:20211202075927j:plain

 「もうちょっと斜めに向いて・・そうそう。」 

 

 ゾウさんから、お花をもらう娘。

f:id:rishiana:20211202075800j:plain

 だいぶポーズも慣れてきました。

 

 スペースシャトル。

f:id:rishiana:20211202092901j:plain

 旦那は、壁を写さないように撮るのがコツと言っていたが、スマホではちょっと無理かな。

 

 怖がるかと思ったら大喜びした恐竜。

 恐竜から逃げる(ふりをする)娘(笑)

f:id:rishiana:20211202093023j:plain

 あんまり必死さは感じられないですね。

 

 怖いコーナー

 そして、ハロウィン前だったから、お化け屋敷・・とはちょっと違うけど、ちょっと怖いコーナーがあった。

f:id:rishiana:20211202093229j:plain

 このぐらいだと、娘も楽しいようだ。

 窓の外から覗くだけだしね。

 

f:id:rishiana:20211202093839j:plain

 顔は笑いながら、怖いポーズをする娘。

 ゾンビって・・わかるのかな?

 

 これは、番町皿屋敷のイメージなのかな?

f:id:rishiana:20211202093936j:plain

 姫だから、番町皿屋敷ではないとは思うけど・・

 

 こういうところがさりげなくハロウィンっぽい。

f:id:rishiana:20211202094255j:plain

 魔女とジャックランタン?

 なんかシャレてるな~

 

 再び『トリックアート』

 さて、まだまだトリックアート続きます。

 

 娘が泥棒になってしまった(笑)

f:id:rishiana:20211202095110j:plain

 でも、あんまりうまく撮れてないな~

 

 これは、子供の夢ですね!!

f:id:rishiana:20211202095217j:plain

 娘もパクパク食べる真似をしていました。

 実際は、こんなに食べられないけど、こういうのって子供の頃、夢だったな~

 ケーキとかお菓子を山ほど食べるって夢だよね(笑)

 

 有名な『落穂拾い』ですね。

f:id:rishiana:20211202095315j:plain

 本当につかんでるように見えるな~

 

 通路に、こういう錯覚の説明があちこちにあった。

f:id:rishiana:20211202095515j:plain

 

f:id:rishiana:20211202095703j:plain

 絵を描くわけではない私が見ても、十分興味深い。

 

 これは旦那が撮った写真。

f:id:rishiana:20211202095758j:plain

 娘と一緒に空中散歩?

 何故か、ちゃんと立ってくれない娘(笑)

 

 娘のお友達やママ友に一番ウケた写真がこちら。

f:id:rishiana:20211202100113j:plain

 うん、いきなり見たらびっくりするよね。

 娘も演技で、足をバタバタさせていました(笑)

 なかなか演技派ですね。

 

 これは可愛い。

 イルカさん、頭なでなで。

f:id:rishiana:20211202100338j:plain

 娘もだんだん、演技が上手になってきているね(笑)

 

 移動する時のホールや通路の壁にも写真などがあって楽しい。

f:id:rishiana:20211202100535j:plain

 エレベーターもあるので、ベビーカーなどでも大丈夫です。

 基本的には、階段で移動だけどね。

 

続きます。