晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

月食、楽しめました!その2

スポンサーリンク

 『月食、楽しめました!その1』 の続きです。

 

 今年の5月の月食は、準備はしていたものの全く見ることができなかった。

 そして待ちに待った11月の月食。

 準備はしていたんだけど・・月の高さを計算に入れておらず(笑)、17時~18時頃までは、我が家の2階からは、お月様は見えないことが判明。

 慌てて、お月様が見える近所のバス停まで見に行くことにした。

 私が家を出る前にえみちゃんが水筒を我が家に忘れたと電話があったので、ついでに届けに行くことにした。

 

 お友達も一緒に『月食』観察

 小走りでバス停まで行くと、綺麗にお月様が見えていた。

 旦那は、カメラを構えていたけど、この時はまだ写真は撮れていなかったようだ。

 とりあえず、えみちゃんの家に水筒を返しに行く。

 

 えみちゃんの家の前には、ため池があるので、その周辺には高い建物などはなく、見ると、そこからきれいにお月様が見えていた。

 ひょっとしてバス停で撮るよりここから写真を撮った方が良いのでは?

 などと、思ったが、えみちゃんのママも、一緒にバス停に行って月を見るというので、えみちゃん、るい君、えみちゃんのママも一緒にバス停の近くに行くことにした。

 

 ちなみに、子供たちは、バス停でお互いの姿を見ると、

 「ゆえちゃーん!」

 「えみちゃん♬」

 と、会ったとたん、お月様ほったらかしで、くっついて遊びだした(笑)

 ・・・やっぱりか!

 

 旦那は、バス停のところからちょっと移動して歩道で写真を撮ろうとしていた。

f:id:rishiana:20211122114939j:plain

 

 ちなみにこの時、私が、スマホで撮ったお月様の写真はこちら。

f:id:rishiana:20211122114527j:plain

 うーん・・やっぱりスマホで撮るには、無理があるな~

 

 旦那に確認すると、旦那がいる位置からは、電線が邪魔してなかなかうまく撮れないようだった。

 私も覗いて見たが、ちょうどお月様のところに電線がかかってしまっている。

 しかも複数見えるので、カメラを動かしても微妙に邪魔だ。

 結局、えみちゃんのママに頼んで、えみちゃんの家の前から撮らせてもらうことにした。

 

 えみちゃんの家の前に行っても、何やらくっついて楽しそうに遊んでいる子供たち。

 いや、それはそれでいいんだけど・・

 今は、できればお月様を見ない?

 

 「おーい、月食だよ~!」

 「お月様、見なさい!」

 と、私とえみちゃんママが声をかけるが、遊ぶ方が楽しいらしい子供たち。

 まあ・・ずっと見ていないと、今『月食の最中』と言ってもわかりにくいかな・・

 仕方がない。

 「双眼鏡で、お月様見る?」

 と、言うとさっと寄ってくる子供たち(笑)

 とっさに思いついて双眼鏡を持ってきて良かった。

 

 双眼鏡は、それなりに大きく見えるので、子供たちも楽しいらしい。

 交代で、お月様を見て、喜んでいた。

 

 写真撮影に夢中な旦那

 そして、その間にえみちゃんママの家の敷地内に三脚を準備する旦那。

 いや、本当に偶然だったんだけど、水筒に届けに来て良かったかも・・

 この位置は、お月様が本当にきれいに見える。

 

 旦那が、三脚にカメラを載せて、ピントを合わせていると、新しいもの好きなるい君がさっと寄ってくる。

 「ダメダメ、触らないで!」

 と、旦那。

 ・・・こういう作業の時は、旦那は、神経質になるんだよね・・

 

 旦那が不機嫌になる前に・・と、るい君を捕まえて、

 「見るだけにしてね。」

 と、言うが、しばらくは三脚の周りをグルグルまわっているるい君。

 「近づかないで!」

 と、旦那。

 

 ・・・あのね・・

 まあ、気持ちはわかるけどね。

 

 一応、ここ、よそ様の敷地ですので・・

 本当に夢中になると、周りが見えなくなるんだから・・

 

 カメラに夢中な旦那。

f:id:rishiana:20211122123339j:plain

 「どう?」

 と、私が後ろから声をかけると、

 「触らないで。」

 と、私にも言う。

 「触ってないけど?」

 と、言うと、

 「話しかけないで!」

 とのこと。

 「・・・・・」

 あ、そう・・

 

 はいはい。

 なんか腹立つな~

 ゆえに月食を見せるのが、今日の第一じゃなかったっけ?

 準備が思ったより遅れたからイライラしているのかも・・

 もうすぐ18時だしね。

 

 そして、ちょうど18時3分の写真がこちら。

f:id:rishiana:20211122122817j:plain

 さすがきれいに撮れているね。

 イライラしながらセッティングした甲斐があったかな?

 

 こちらは18時8分。

f:id:rishiana:20211125102649j:plain

 

 子供たちも、ようやく落ち着いた旦那のカメラの映像を見たり、双眼鏡で見たり、遊んだりと大はしゃぎ(笑)

 

 こちらは、18時23分。

 少しずつ月食が戻り始めました。

f:id:rishiana:20211122123129j:plain

 肉眼だとここまで見れないからね。

 

 この頃には、えみちゃんたちは、家の中に入り、私たちも、18時半過ぎには、撤退した。

 どうも、お騒がせしました(笑)

 

 我が家の2階で月食観察 

 18時半頃に家に帰り、すっかり冷えたピザと唐揚げやポテトフライを1階に下げて、温めなおし、更にもう一度2階に持って行く。

 しくしく。

 ちょうどいい感じに出来上がっていたのに・・(笑)

 

 家に帰ると、真っ先に2階のベランダに行き、写真を撮る旦那(笑)

f:id:rishiana:20211122123928j:plain

 まあ、昨日から張り切っていたしね。

 

 カメラ2台と、望遠鏡を用意していたようです。

f:id:rishiana:20211122124043j:plain

 2台のカメラ。

 

 そして、ゆえに見せている望遠鏡。

f:id:rishiana:20211122124130j:plain

 さすがに望遠鏡は、双眼鏡とはレベルが違ったようで、ゆえも、

 「わあ、すごい!」

 と、言って感動して、何度も望遠鏡を覗きに行っていました。

 バス停に行く時に、望遠鏡も持って行けば良かったね。

 

 そして、夕ご飯(笑)

f:id:rishiana:20211122125854j:plain

 旦那は、つまんではベランダに行き・・戻ってきて、またつまんで・・またベランダと落ち着きなく動き回っていました(笑)

 まあ、月食&ピクニック気分の夕食ということで、娘には好評でした。

 (2度温めたので、ピザも唐揚げもポテトもだいぶ固くなっていたけどね(笑))

 

 そして、月の写真。

 19時の写真。

f:id:rishiana:20211122130244j:plain

  

 19時20分。

f:id:rishiana:20211122130338j:plain

 

 19時40分。

f:id:rishiana:20211122130429j:plain

 

 19時50分。

f:id:rishiana:20211122130516j:plain

 

 20時。

f:id:rishiana:20211122130546j:plain

 このあたりで、月食は終了かな~

 

 ちなみに19時45分頃、数秒シャッターを押しっぱなしにすると、こういう写真が撮れました。

f:id:rishiana:20211122130707j:plain

 ちょっと面白いかも・・

 

 ちなみに同じ場所でスマホで撮るとこんな感じです。

f:id:rishiana:20211122130801j:plain

 19時15分頃です。

 当たり前だけど、全然違うな~

 まあ、これはこれで、情緒があるような気もする(笑)

 

 月食の観察は大成功!

 前半はちょっと旦那がイライラしていて、私もイラっときたけど、今回の月食は、楽しめました。

 前回の・・5月の月食は準備していたけど、全然見れなかったしね(笑)

 ゆえも、望遠鏡で見た月食は、感動したみたい。

 何度も望遠鏡を覗きにいってたし、思ったより飽きなかったようだ。

 

 次の月食も、ゆえが興味持ってくれるといいけど・・どうだろう。

 (『1回見たから、もういい』となどと言わないでくれるといいけど(笑))

 

 日本で見ることができる次の月食は、来年の11月8日らしい。

 ほぼ1年後だ。

 次も娘と旦那・・一緒に楽しんでくれるといいな~