晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

旦那はカメラがお好き ヤフオクとレンズの修理 その2

スポンサーリンク

 『旦那はカメラがお好き ヤフオクとレンズの修理 その1』の続きです。

 

 ママ友のカメラに刺激されて、新しいカメラが欲しいと、ヤフオクを始めた旦那。

 毎日毎日、寝ても覚めてヤフオクをしている旦那に、いい加減キレる私(笑)

 ある程度はいいと思うんだけど・・限度がある。

 

 ようやく落札したが・・

 私がキレたからと言って、すぐに終わるということはなかったが、どうにかヤフオクでお気に入りのカメラを入札することができた旦那。

 今回のカメラは、『ソニーアルファ55』(らしい)。

 

 実は、このカメラをヤフオクで競っている時に、もっと気に入ったカメラがあって、そっちにしようか迷ったそうだが、結局、このカメラになったようだ。

 

 そして、前回と同様、カメラが届くまで、

 「今日、なんか届いた?」

 と、毎日、聞かれた(笑)

 そうして、ようやく到着したカメラ。

 

 うきうきで、届いたカメラ・・『ソニーアルファ55』を箱から取りだす。

 いや、もう夕飯だし・・後にしない?

 

 私の言葉はスルーして、ゆえや私を取り合えずパシャパシャ撮りながら、カメラをいじりまくる旦那。

 ・・・だから、もう夕飯なんだってば!

 これもイラっとするんだよね。

 もう、夕飯ができていると言っているのに・・カメラに夢中だし・・

 

 まあ、それはともかく、最初は機嫌よく楽しんでいた旦那なんだけど・・途中で、

 「あれ?」

 と、言い出す。

 マニュアルだと、撮れるんだけど、オートにすると、画面が勝手にスクロールして、設定ができないらしい。

 

 このカメラを出品した方は、カメラに詳しくなく、亡くなった身内の方のものを売っているだけらしい。

 一応、説明には『動作確認済み』となっていたようだけど・・

 『動作確認』はしたけど、『正常に動作』するかどうは、わからなかったのかもしれない。

 

 「直りそう?」

 「うーん・・難しい・・マニュアルで撮るなら問題ないんだけど・・」

 とのこと。

 

 どうやらオートは使えないらしい。

 まあ、一昔前までは、全てマニュアルだったので、これでも撮れないことはないのだろうけど・・ 

 オートがあるのに、ずっとマニュアルで撮るというのもね・・

 そもそも、画面がずっとスクロールするので、設定すらできない。

 

 「はずれだったか・・」

 と、かなり残念そうな旦那。

 かなり時間と手間をかけたもんね・・

 届くのをすごく楽しみにしていたし・・

 残念だったね。

 

 一応、ダメ元で、『ヤフオクに払うお金(?)はこっちが持つので、キャンセルできないか』と問い合わせてみたようだが、返事はなかったようだ。

 こうなると自動的に入金される仕組みらしい。

 旦那的には、返事がなかったので、少々おかんむりだった。

 「ダメならダメでいいんだけど・・返事ぐらいくれればいいのに・・」

 とのこと。

 

 まあ・・ヤフオクだし・・こういうこともあるよね。

 一応、しばらくは、どうにかならないかカメラを色々いじっていたが、結局、ダメだったようだ。

 決定的なのは、『トランススルーミラー』に傷があったことらしい。

 (私は名前すらわからないので、旦那に聞いた(笑))

 私も見せてもらったが、傷というかヒビっぽいものが入っていた。

 こうなるともうダメらしい。

 

 レンズを直す

 がっかりしていた旦那だが、『ソニーアルファ55』を直そうとネットを色々見ていた中で、カメラのレンズを直すという動画を発見したらしい。

 そして、今回届いた『ソニーアルファ55』ではなく、最初に壊れた『キャノンのイオス 550D』のレンズを直そうと思いたったようだ。

 急に生き生きしだして、直す方法や道具などを調べだした。

 

 そして、今度はヤフオクではなく通販で(笑)、『フレキシブルケーブル』を買い、YouTubeを見ながら、修理を始めた。

 『フレキシブルケーブル』は、なんかシールみたいなぺろーんとしたやつで、これがケーブルなんだとびっくり。

 

 休日も朝から、さっそく修理を始める旦那。

f:id:rishiana:20210630110508j:plain

 

 この矢印の先の赤丸の中にあるのが、『フレキシブルケーブル』です。

f:id:rishiana:20210630110826j:plain

 なんか色々道具を持ってきて、細かい作業をしています。

 

 娘が興味津々で、『これなに~!』とパパに抱き着くので、しばらくテレビを見せることにしました。

 作業を見ているだけならいいんだけど、パパに色々ちょっかいかけるし・・話しかけるだけでも旦那的には気が散ってダメらしい。

 

 ちなみに、この修理している写真は、旦那に『撮らないの?』言われて、撮ることにしました。(写真を撮ってほしかったらしい(笑))

f:id:rishiana:20210630111020j:plain

 娘に自分の仕事は『機械のお医者さん』と言っているので、こういうところも撮ってほしいみたいです(笑)

 はい、スマホで撮りましたよ。

 

 「ほら、こんな小さなねじがあるんだよ。」

 と、自慢気に見せられました(笑)

f:id:rishiana:20210630111134j:plain

 うわー、でもこれは細かいね~

 私には絶対できない作業だわ。

 

 悪戦苦闘しつつ・・一応、YouTubeの動画のとおりにできたようだけど・・

 結果・・失敗しました(笑)

 

 『フレキシブルケーブル』を貼る位置がちょっとずれたようです。

 一度貼ったら、貼り直しはできないらしい。

 

 もう1回、『フレキシブルケーブル』を買って、挑戦するかと思っていたんだけど、本人は、もうあきらめたらしい。

 旦那曰く、

 「やるだけやってできなかったから、すっきりした。」

 とのこと。

 潔くてよろしい(笑)

 

 3度目の正直?

 結局、また色々調べて、もう一度ヤフオクで入札して、『ソニーのアルファ65』を落札したようです。

 こっちも最初はGPS機能が作動しないなど、ちょっとしたトラブルはあったけど、最終的にちゃんと使えるようになりました。

 3回目にして、ようやく、ちゃんとしたものが来ましたね。

 

 まあ、1回目も、型番違いというトラブルはあったが、一応そのまま使ったから、それも『ちゃんとしたもの』といえばそうなんだけど・・

 3回ちゅう2回トラブル・・

 やっぱりヤフオクはトラブルが多いのかな~

 

 ヤフオクと旦那

 旦那が独身の時は、ヤフオクで売ったり買ったりを結構していたみたい。

 新品で買ったらめちゃくちゃ高いカメラを安く買えるのはいいんだけど・・家に帰ってからずっとヤフオク漬けはやめてほしいな。

 ある程度、期間限定なら目をつむるけど・・一週間ぐらいでなんとかカタをつけてほしい(笑)

 

 旦那は、自分ばっかり買っているので、罪悪感があるのか、

 「なんかほしいものない?」

 と、最近、聞いてきます(笑)

 

 いや、ヤフオクばかり・・というか、タブレットばかり見てなかったらある程度は、やってっもいいんだってば。

 とりあえず、お気に入りが手に入って、落ち着いたかな~(笑)

 

 これは、半年ほどまえの記事だけど・・今もまたヤフオクにはまっています。

 一度私にキレられたからか、最近は・・(前よりは(笑))、節度を守っているので、まあ、いいでしょう(笑)

 ヤフオクするのはいいんだけど、娘が話かけたらちゃんと相手してね(笑)