晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

旦那はカメラがお好き ヤフオクとレンズの修理 その1

スポンサーリンク

 今年の6月ぐらいの記事です。

 旦那は、カメラが趣味

 旦那は、元々カメラが趣味だった。

 特に娘が生まれてからは、昔のカメラを引っ張り出して(よくはわからないけど、そこそこ良いカメラみたい)、娘を撮っていた。

 そして、娘が動き回るようになると、『動き回る娘を上手く撮るため』と言って、更にカメラを買ったりしていた。

 

 ちなみに私の場合は・・新婚旅行の時などに、旦那が、私が使う用のデジカメも買ってくれたが、ゆえが生まれてからは、なるべく持ち物を軽くするために、もっぱらスマホで写真を撮っている。

 私は、撮れればなんでもいいので・・(笑)

 あと、スマホの方が、じーじばーばに写真や動画を送りやすいしね。

 

 そして、旦那は、梅田に行くと、必ず『ヨドバシカメラ』に行き、カメラコーナーから動かない。

 その時の用事をすませても、カメラコーナーを楽しそうに・・ゆっくり見て回っている(笑)

 すみませーん!

 私とゆえは退屈なんですけど(笑)

 

 ママ友にカメラに刺激される旦那

 ただ、好きなだけあって、知識量はなどはすごい・・と私は思っている。

 

 幼稚園での運動会の時、旦那も知っているママ友が、ちょっと良いカメラを使っていた。

 このママ友は、少し前から、『カメラを趣味にすることにした!』とママ友の集まりの時に宣言しており、ちょっと・・かなり(?)よいカメラを買って、子供が集まるときなどは、そのカメラで撮影するようになっていた。

 しかもそのカメラで撮った写真は、Wi-Fiでスマホにも移せるので、撮影した写真を私たちにもラインで送ってくれていた。

 これはすごく助かった!

 

 私には、いまいち価値がわからないが、ママ友のカメラを見て、

 「うわー、キャノンの8000Dか~!いいな~」

 と、旦那は感心していた・・というか、うらやましがっていた。

 じっくり見たわけではなく、遠目でちらっと見たぐらいだと思うんだけど・・よくわかるな~

 ママ友がカメラを始めたという話は旦那にはしていたんだけど・・

 ちなみにママ友のカメラは、セミプロが持つカメラに近いらしい。

 「ファミリー用じゃないの?」

 と、聞くと、

 「ファミリーでも使うっちゃ使うけど・・セミプロに近いかな。」

 とのこと。

 

 ただ・・旦那は、そのカメラを欲しいというわけではなく・・自分も性能が良いカメラが欲しくなった、ということらしい。

 

 ヤフオクでカメラを買う 

 ママ友のカメラに刺激された旦那。

 新しいカメラが買いたいと言ってきた。

 ただ、新品で買うと、めちゃくちゃ高いので、ヤフオクで色々探しはじめた。

 

 そして、さんざん熟慮して、キャノンのイオス『50D』というカメラを入札して、落札した。

 (この辺りは、私が単独で書くと『よくわからないけど、高いカメラ』になるので、旦那に『なんてカメラだっけ?』と聞きながら書いています(笑))

 

 落札してからは、めちゃくちゃ楽しみにしていて、毎日のように、

 「今日、なんか配達、来なかった?」

 と、聞かれていた(笑)

 ちゃんと届いたら伝えますがな・・

 そして、数日後、私が家にいるときに、小型の段ボール箱で、旦那のお待ちかねのカメラが届いた。

 

 型番違い

 その日の夜、旦那が帰ってきた時に、

 「届いたよ~。そこに置いてある。」

 と、箱を指さした。

 

 「おー、きたか!」

 と、早速、うきうきで、箱を持ち上げる旦那。

 そして、開口一番、

 「ん?なんか軽い。」

 と、ちょっと怪訝そうな顔。

 

 「こんな軽かったかな~」

 と、言いながら、箱を開ける。

 

 そして、色々いじっていたけど・・

 「あー、やっぱり違う!」

 と、叫ぶ。

 

 違うって・・何が?

 

 旦那の説明によると、キャノンのイオス『50D』を落札したんだけど、これはキャノンのイオス『550D』だったそうだ。

 ヤフオクで、落札したところの画面を確認すると、文章の説明には『50D』と書いてあるが、カメラ自体はちゃんと『画面に写っているカメラ』が、届いたようだ。

 画面通りではあるが、説明文とは違う、ということらしい。

 

 『50』と『550』なので、単純に、入力間違いだと思われる。

 

 旦那の説明によると、旦那が落札したと思っていた『50D』は、どちらかと言うとプロ仕様に近いらしく、今回届いた『550D』は、どちらかというとファミリー仕様になっているらしい。

 そして、今回届いたカメラの方が『ファミリー仕様』なので、軽いらしい。

 

 この時は、ちょっと感心した。

 まだ開ける前の小さな段ボールを持っただけで、『軽い。おかしい』とわかるとは・・

 私なら、何も思わなかっただろうな(笑)

 

 「どうするの?」

 と、聞くと、

 「ん-、もうこれでもいいかな~」

 と、言いながらカメラを楽しそうに(笑)、いじくりまわしている。

 

 今回届いた『550D』の方がファミリー仕様だけあって、使い勝手はいいらしい。

 ただ、よくわからないが、機能的には『50D』の方がいいんだろうな。

 

 「『550D』の型番があるなんて知らんかった。」

 と言っていたけど・・全部の型番知っているんだろうか?

 どうやらこの『550D』は、輸出用仕様の(?)アジア版で、国内ではあまりみかけないらしい。

 

 どうするのかと思っていたら、一応出品者に、「『50D』となっていたけど、『550D』だった」と、メールしたようだ。

 比較的、すぐに返事が来て、お詫びと、郵送代は向こうが持つので、返却してください、とのことだった。

 

 「返却するの?」

 と、聞くと、

 「どうしょうかな。もうこっちでもいいかも・・」

 ・・だったら、わざわざメールしなくても良かったのでは?(笑)

 

 結局、話し合いで、このカメラをこのまま買わせてもらうことになったらしい。

 ここまでが、1年半ぐらい前の話。

 

 ヤフオクに夢中になる

 そして、最近、このキャノンのイオス『550D』のレンズが壊れたらしい。

 『割れた』とかじゃないらしいんだけど、とにかく使えないらしい。

 

 最初は、

 「レンズだけ売ってないかな~」

 と、ヤフオクで探していたんだけど、だんだん、

 「レンズだけ買っても、本体ごと買っても、値段あんまり変わらないわ~。だったら、もう本体ごと買おうかな~。」

 と、言い出した(笑)

 

 私も最初は、

 「ふーん・・まあいいんじゃない。」

 と、気軽に言っていた。

 ・・この時私は、通販とヤフオクの違いにまだ気が付いていなかった(笑)

 

 旦那は、お店で買うものより安ければ、基本的にネットで物を買う。

 お店で商品を確認してから、同じものをネットで買う、という方法をよく使っている。

 

 その場合、欲しい商品があったとして、精査して、どれを買うか決めて、場合によってはお店で商品を見て、価格を調べて・・と、ある程度時間がかかったとしても、ここのこれを買うと決めて注文したら、それで終わりになる。

 後は、商品が届くのを待つだけになる。

 これが普通の通販。

 

 ところが、ヤフオクの場合は、違う。

 まず、商品を見つけるところから時間がかかる。

 「うわっ。こんなんもでてる。」

 「おもしれー。こんなんあるんだ。」

 「これが・・この値段か!新品で買ったら100万超えるぞ~」

 と、などと言いながら、面白い商品を見つけると、詳しくネットやパンフで調べる。

 そして、次に値段を見比べたり、評価を見たり・・

 入札するまでに、まずかなり時間がかかる。

 

 そして、ようやく入札にこぎつけたとしても、落札できるとは限らない。

 実際、ヤフオクを初めて一週間ぐらいは、朝起きたら、すぐにチェックして・・

 「あー、ダメだったわ。」

 と、よく言っていた。

 私も最初は、仕方がないかと思っていた。

 

 こういう状態なので、会社から帰ってきたら、

 「さーて、世界情勢は・・」

 と、言いながら、まずヤフオクをチェック。

 その後は、夕飯を自分が食べ終わったら・・下手したら食べている途中でも、タブレットでヤフオクや商品チェック。

 私やゆえが話しかけても、適当に返事。

 片付けを始めても、まだヤフオク。

 

 そして、寝るために私とゆえが先に寝室に行って、旦那もすぐ来るかと思っていても、一向に来ない。

 ゆえが様子を見に行き、

 「パパ、まだカメラみてる。」

 と、言って戻ってくることが何度もあった(笑)

 

 最初の1週間は、通販と同じようなイメージだったので、まあ仕方がないか、と思っていた。

 ところが、1週間を過ぎても、2週間を過ぎても、一向にその状態は変わらない。

 それどころかますますヤフオクにのめりこんでいく。

 

 入札はしても、ダメだったら、また最初から。

 そして、また面白い商品を見つけて調べる。

 しかも、『この値段で入札して、買えなかったら仕方がない』というスタンスだから、なかなか落とすところまでいかない。

 

 最初は、仕方がないと思っていた私も・・『いつまで続くんだ?これ‥』と思うようになり・・ 3週間目ぐらいに私がキレた(笑)

 

 「ずっと、ヤフオク!いい加減にして!」

 

 なかなか落札できないのは、旦那は、遅くても夜の10時には寝るので、最後の最後で、いつも負けてしまう、という理由がある。

 そういうわけで、多少は仕方がない部分もあるんだけど・・

 通販なら1回で終わるので少々時間がかかっても仕方がないと思うが、ヤフオクの場合は状況が違う。

 はっきり言って、これを延々とされたらたまらない。

 

 だんだんほしい商品を買うというより、ヤフオクをすること自体を楽しむようになってきてるし・・

 

 続きます