晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山翌日 その2

スポンサーリンク

 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その1

 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その2」 

 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その1

 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その2

 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山1日目 その3

 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その1

 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その2

 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その3

 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山2日目 その4

 「『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山翌日 その1」の続きです。

 

 『富士登山計画』は、無事終了したが、富士山頂郵便局が今年は開設されておらず、用意していたハガキが出せなかった旦那と娘。

 せっかくなので、富士吉田口五合目にある郵便局でハガキを出すことにした。

 富士吉田口はマイカー規制の対象外なので、許可証をもらい、リーフで富士吉田口五合目にまで運転してきた。

 初めて富士吉田口五合目に来たが、お土産などのお店も多くなかなかにぎわっていた。

 すぐに郵便局を見つけ、さっそくハガキを出す準備をする。

 

 富士吉田口郵便局

 郵便局の中に入ると、富士山のスタンプを押すところがあり、そこで、すべてのハガキにスタンプを押す。

 ゆえも、一緒にお手伝い。

f:id:rishiana:20210920162309j:plain

 スタンプもいくつか種類があり、ゆえと旦那は別のスタンプを押していた。

 それはいいんだけど・・ここで問題が・・

 当然なんだけど、ここのスタンプはすべて『富士吉田口五合目』という表示が入っている。

 

 いや、当たり前なんだけど・・せっかく頂上まで登ったのに・・と旦那はかなりがっかり。

 旦那は、友達にハガキを出す予定だったが、『今回は諦める』と言い出した。

 まあ、詳しく内容を書かないと、富士吉田口五合目まで行って、帰ってきたように思えるしね・・

 

 ゆえの方は、はがきを出すのは、じーじばーばと、私がラインでママの連絡先を知っているお友達なので、事情は説明できる、ということで、普通にスタンプを押して出しました。

 

 とはいえ、ゆえは、ずっと、

 「ちょうじょうまでのぼったってわかってくれるかな?」

 と、言っていた。

 まあ、確かに烙印も押してもらえてないしね・・

 (実際は押してもらえたらしいけど・・) 

 富士山の頂上で撮った写真があるから大丈夫だよ。

 

 ちなみに後でわかったのだが、お土産屋さんに『富士山』とだけなっているその場で押せるスタンプが用意されていた・・

 先に気づけば良かったのだが・・結局、出すハガキは、全部『富士吉田口』と入っているスタンプを押してしまった。

 ・・・まあ、仕方がないけど・・なんかちょっと残念(笑)

 

 そして、郵便局で、切手を買う。

f:id:rishiana:20210920162753j:plain

 持ってきたハガキは、昔のハガキで料金が少し足りなかったり、旦那のハガキには、中途半端な切手がいくつも貼ってあったりして、少々ややこしい感じだったのに、郵便局員さんは親切に対応してくれた。

 ここにも富士山関連の色んなハガキなどが売ってあって面白かった。

 

 あと、郵便局の横にあったこの像がびっくりした。

f:id:rishiana:20210920170052j:plain

 105歳で富士山に登頂って・・すごいな~

 私も、もうちょっと頑張ろう(笑)

 

 富士吉田口五合目を観光(笑)

 目的は終了したが、せっかく富士吉田口五合目まできたので、色々と見て回る。

 外には、お馬さんがいっぱいいてびっくりした。

f:id:rishiana:20210921111505j:plain

 七合目ぐらいまでなら、お馬さんに乗って行けるそうです。

 お値段は、かなりいいけど・・

 あと、写真だけとか、そのあたりをぐるっと回ることもできたらしい。

 

 スタッフの人がゆえを見て、

 「お馬さんどう?」

 と、勧誘してきた。

 私たちは、馬に乗るだけなら、家の近くにあるハーベストの丘などでもできるので、断ったが、ゆえがかなり乗りたがって困った。

 料金が高い事情はわかるけど、親からするとコスパが悪すぎる。

 

 勧誘の方も、

 「夏休みの思い出になるよ。乗りたいよね?」

 と、親ではなく、子供をターゲットにしていた。

 そりゃ娘は乗りたがるけどね・・

 思い出は、昨日、山頂まで登ったからいいです(笑)

 

 ゆえがお土産の前のたぬきさんと一緒に写真を撮りたがったので、一枚撮りました。

f:id:rishiana:20210921112605j:plain

 そして、さりげなく一緒に写るパパ(笑)

 この時のゆえは、本当に元気いっぱいでした。

 旦那は、疲れ気味だったんだけどね(笑)

 

  冨士山大社小御嶽神社

 とりあえずせっかくここまで来たからと富士吉田五合目にある冨士山大社小御嶽神社に向かう。

 五合目にもちゃんと神社があるんだよね。 

 

 途中に、何やらかわいらしいポスターがあった。

f:id:rishiana:20210921113314j:plain

 「かわいい!これなに!?」

 と、そこから動かない娘。

 何かのアニメとのコラボらしい。

 本当、かわいい女の子好きだね~

 

 そして、そこから、神社に向かうが、ゆえははしゃぎまくり。

f:id:rishiana:20210921113426j:plain

 なんかテンション上がりまくりなんですけど・・

 ちなみに旦那はこの神社に向かう緩い坂・・本当に緩い坂なんだけど、下りは足が痛かったそうです。

 ゆえは、めちゃくちゃ元気。

 

 子供って筋肉痛ないのかな?

 不思議に思って、マッサージの先生に聞いたところ、子供は筋肉が柔らかいから、筋肉痛にならない、とのこと。

 そうだったんだ・・

 なんて羨ましい(笑)

 

 先生がおっしゃるには、筋肉痛になるのは、小学校高学年ぐらいからだそうです。

 確かに私の記憶でも、筋肉痛の記憶は、小学5,6年生ぐらいからなんだよね。

 旦那は全身筋肉痛だったらしいけど・・子供ってすごいな~

 

 その後、冨士山大社小御嶽神社に行って、お参りをして、お守りをいくつか買った。

 お土産屋でも売っていたんだけど、なんとなく神社で買った方がご利益があるような気がする。

 これも本当は富士山山頂で買いたかったけど・・今回は登れただけでも奇跡に近いし・・

 まあ、よしとしましょう。

 

 ここの冨士山大社小御嶽神社は、天狗様が祀られています。

 大きい天狗様のお面を見て、ゆえはびっくり。

 「てんぐがどうしてかみさまなの?」

 と、しつこく聞かれて困った・・

 うまく説明ができればいいんだけど・・なかなか難しい・・

 

 お土産を買う

 その後、のんびりお土産を選ぶ。

 ゆえも、お友達に何か買いたいようです。

 頑張ったから、ゆえにも一つだけ買ってあげることにしました。

 

 旦那も自分用と他にもいくつかお土産を選ぶ。

 私も、ママ友やじーじばーば用にお土産を買う。

 こういう所ってめったに来れないと思うので、ついつい買ってしまうんだよね(笑)

 適度に抑えないと・・

 

 家に買ってから見ると、お守りやお土産等々・・結構買ってしまっていました(笑)

f:id:rishiana:20210921120344j:plain

 ちょっと買いすぎたかも・・

 

 急いで帰路に着く

 そんなことをしていたら、気が付いたら14時・・

 しまった・・

 大阪に帰ることを考えるとあまりのんびりできない。

 

 14時過ぎに富士吉田口を出発して大阪に向かいました。

 

 途中、充電したり、ご飯を食べたり・・ということもあって、家に帰りついたのは午前様でした。

 ゆえは、当然のごとく、後部座席で爆睡。

 

 私も、一番最後は、運転を旦那に代わってもらったので、寝てました。

 ちなみに、旦那は、次の日出勤。

 私とゆえは、夏休みなので、のんびりできるけど・・

 一番、大変だったのは、旦那でしたね(笑)

 お疲れさまでした。

 

 『夏休み、娘とパパの富士登山計』が終わって・・

 2年越しの『夏休み、娘とパパの富士登山計』。

 どうにか達成されました。!!

 色々トラブルもあったけどね・・

 通行止めだったときは、半分諦めかけたんだけど・・

 まあ、無事(?)に登れて良かった。

 

 ゆえは、山小屋と大砂走りは楽しかったようだけど、後は、『さむかった』『しんどかった』と言ってます。

 まあ、そうだよね・・

 ちょっと気象状況が悪すぎた。

 

 ただ、山頂まで登れたことはうれしかったみたいで、富士山に登った後は、あちこちで言いまくっていた。

 習い事の先生とか全然関係ないところでも言いまくっていました(笑)

 そして、自信もついたみたいで、これは良かったと思う。

 

 そして、旦那だけど・・

 筋肉痛は数日で治って、体調もすぐに戻った。

 ただ、剣が峰まで行けなかったのが悔しかったみたいで、『もう一度登る』、と言い出した(笑)

 

 ゆえは、来年登るのは、もうイヤみたいだが、2年後なら、もう1回登ってもいいといいとのこと。

 「おなじコースがいい。ほかのコースであれよりしんどかったらイヤ。」

 と言っているので、相当しんどかったんだろう。

 

 というか、雨と風がね・・

 無理さしちゃダメって言ったのに(笑)

 今回よりしんどいことはそうそうないから大丈夫だよ。

 あと、小学3年生なら今より体力ついてるし・・

 

 というわけで、『パパと娘の富士山登山計画』が終わったところだけど、2年後にまた登ることになった。

 で、次は私も登ろうかな、と思っている。

 写真を見たら、私も登りたくなった(笑)

 私は2年計画で、体調を整えて、体力をつけないとな~

 あと、ダイエットも・・

 

 2年後、一番問題ないのは、ゆえだと思います(笑)

 問題があるとしたら、私と旦那。

 それまで、なんとか健康を維持しないと・・・

 

 と、次の計画を立てたところで、『夏休みパパと娘の富士登山計画』は終了しました。

 一応、成功なのかな?

 思った感じとだいぶ違ったけど・・

 次は、晴れている日に登ろうね(笑) 

 

 長い間、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 『夏休みパパと娘の富士登山計画』は、これにて終了です。