晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『夏休み、娘とパパの富士登山計画』 富士登山前日 その1

スポンサーリンク

 『夏休み 娘とパパの富士登山計画』・・予定

 伊吹山登山で富士登山の予行練習も済ませ、『夏休み 娘とパパの富士登山計画』もいよいよ本番。

 1日目は、移動日。

 2日目3日目で富士山に登り、4日目に帰ってくる。

 4日目が土曜日なので、水曜日木曜日金曜日と3日間は、旦那が有休を取ることになった。

 

 最初は、1日目は、有休ではなく、半休を取って、伊吹山の時と同じように私と娘は、午後から合流して、静岡に向かうと旦那は言っていたのだが、やっぱり丸1日有休を取って、朝から静岡に向かうことになった。

 私は、旦那(とゆえ)の疲労を考えるとその方が良いと最初から言っていたのだが、旦那は『車で寝ているから大丈夫』と言っていた。

 ところが、伊吹山を寝不足で登ったのが、かなりしんどかったようで、伊吹山登山後に『やっぱり1日有休を取る』ということになった(笑)

 はい。無理しない方がいいですよ。

 

 富士山の日が近づいてくると、なんとなくソワソワしている旦那。

 一時期、『ふじさんのぼるの、こわいの‥』と言っていたゆえも、伊吹山に登ったことで、すっかり自信をつけて、富士山に登るを楽しみにしていた。

 雨には降られたが、伊吹山の山登りは結構楽しかったようだ。

 山頂でのソフトクリームがきいているのかも・・?(笑)

 

 お天気問題

 ところが、富士登山の日が近づいてくると、別の問題が出てきた。

 伊吹山の時も悩まされた『お天気』の問題。

 

 まさか、お盆明けの登山に、この問題がでてくるとは思っていなかった。

 お盆前から、前線がどっしりと居座り動いてくれない。

 

 それでも、登るのはお盆明けなので、どうにかなるだろうと思っていたが、なかなか前線が動かないし、2週間の天気予報をちょこまか覗いてもずっと雨マーク。

 2週間の天気予報は、やっぱり先過ぎるのか当たらないことも多いので、今回も外れてくれることを祈っていたんだけど・・

 

 富士登山予定日の一週間前。

 この時の天気予報では、富士登山前日に、天気はギリギリ回復するという感じだった。

 だけど、天気予報サイトによって多少違っているので、本当にドキドキだった。

 

 旦那も私も、お盆ぐらいから、毎日のように、富士山の天気予報を確認していた。

 本当に、お盆前後で、こんなに長期間雨が続くとは思ってもみなかった。

 こんなところまで予行練習通りじゃなくていいんですけど・・!

 

 旦那は、万一にそなえて、雨の中の登山の装備を強化。

 もともと、雨用の装備は用意していたんだけど、それは一時期的に降っても大丈夫、というもので、1日中雨の中の行動をする、ということは想定していなかった。

 レンタルにはなるが、1日雨でも大丈夫のように娘の装備だけは整える。

 (レンタルは、数日前に郵送で届いた)

 旦那の装備は、大学のワンダーフォーゲル部時代の装備で大丈夫とのこと。

 

 ただ、ゆえは『あめでのぼるのは、イヤ』と言っていた(笑)

 そりゃそうだろう、と思うんだけど・・

 旦那としては、仮に1日目は雨でも、2日目・・山頂に到達する日に晴れだったら大丈夫だと思っているようだ。

 計画を立てた当初は、『雨だったら諦める』と言っていたんだけど、もうここまで来たら、諦めたくないらしい・・

 半分意地になってる感じだったな~

 

 4日間の予定。

 初日は、静岡県への移動日。

 大阪から、静岡県富士宮市のビジネスホテルへ、1日かけて車移動。

 その日は、登山の準備をして、早めに寝る

 

 富士登山1日目

 朝、早めにホテルを出発。

 私の運転で、富士山2合目にある水ケ塚公園駐車場まで送り、そこから娘と旦那は、バスで富士山富士宮登山口へ向かう。

 私はここから自由時間(笑)

 

 今回、娘と旦那が登るのは、プリンスルート。

 富士宮ルートから宝永山へ抜け、御殿場ルートへ向かう。

 宝永山のあたりにあるベンチでお昼ご飯。

 御殿場ルート七合五勺にある山小屋、砂走館に泊まる。

 夕ご飯のカレーを食べ、早めに就寝する。

 

 富士登山2日目

 ご来光は、旦那だけ山小屋で見る(笑)

 娘が起きてから、山小屋で朝食を食べる。

 その後、荷物を砂走館にデポして、山頂へ向かう。

 

 山頂の郵便局ではがきを出して、剣が峰まで行き、13時には下山開始。

 砂走館で、デポした荷物を受け取って、ちょっと休憩して、大砂走りを通って御殿場五合目口まで降りる。

 できれば夕方までには、御殿場五合目に到着予定。

 御殿場口までは、私が車で迎えに行き、そこからホテルへ向かい、この日はとにかく休む(笑)

 

 帰宅の日

 静岡から大阪へ車で戻る。

 

 という予定になっている。

 まあ、これはあくまでうまくいけば、ということで、当然色々トラブルがありました(笑)

 

 静岡への移動日

 1日目の朝、旦那も私も予定通り起きて、出発の支度。

 基本的な支度は、ほぼ昨日の夜に終わっているので、そんなにすることもないんだけど、クーラーボックスに入れる飲み物とかはどうしても当日の朝になるしね。

 (当然だけど、クーラーボックスは富士山には持って行きません(笑))

 

 ゆえも、お約束の寝坊はせず、比較的早い時間に起きてきた。

 「あしたから、ふじさん!」

 と、やたらと張り切っている(笑)

 

 だいたい予定通り9時頃に我が家を出発。

 今回も電気自動車のリーフで行くので、SAなどで、充電をしながら静岡へ向かう。

 いつもなら、ほとんど旦那が運転をするのだが、今回は、前半の2時間以外は、私の運転。

 旦那は、明日から富士山に登るので、疲れさせるわけにはいかないしね。

 でも、前半の2時間だけは、名阪国道を通るのでそこだけ旦那に運転してもらう。

 私がこの道、嫌いなんだよね(笑)

 

 ハイテンションの旦那

 出発する時は、晴れていたのだが、途中から天気が曇りだし、とうとう雨が降ってきた。

 まあ、小降りだしね~

 

 娘もテンションがあがっていたが、旦那も気持ちが高ぶっているのかなんかハイテンションだった。

 まだ、旦那の運転で名阪国道を走っている時、だんだん車が混んできて、渋滞になってきた

 普段、混むところじゃないのだが、事故渋滞らしい。

 すると、旦那、

 「ほらほら、混んでるから写真撮って!」

 ?

 なんの?

 「え?渋滞の写真撮ってどうするの?」

 「富士山行く時に混んでましたってブログに書けるし!」

 ・・・えーっと意味がわかんないんですけど・・

 横でうるさいので、一応写真を撮る(笑)

 

 なんか変なテンションになってるな~

f:id:rishiana:20210909095237j:plain

 こんな感じでしたが・・渋滞の写真撮ってどうするの?

 まあ、私も律義に写真撮って、載せてますけど・・(笑)

 

 そして、そのまま進むと、また旦那が叫ぶ。

 「あれ撮って、あれ!」

 「どれ?」

 「『人 注意』って出てるところ!」

 へ?

 『人』?

 

f:id:rishiana:20210909095529j:plain

 あ、本当だ。

 『人 注意』になってる。

 雨なのと、表示が切り替わるので、撮りにくかったけど、なんとか撮れた。

 横で旦那が、

 「撮れた?撮れた?」

 と、嬉しそうに聞いてくる。

 ・・・なんか興奮してますか?

 そりゃ、珍しい表示だけどね(笑)

 

 そして、この事故渋滞の事故、結構大きな事故だったようだ。 

f:id:rishiana:20210909095930j:plain


 クレーン車が車を釣り上げていたし、消防車も3台ほど待機していた。

f:id:rishiana:20210909100035j:plain

 

f:id:rishiana:20210909100123j:plain

 

f:id:rishiana:20210909100142j:plain

 珍しい光景だったのと、旦那が『撮れ撮れ』と騒ぐので撮りました(笑)

 ガラス越しなので、変なのも写ってるけど・・・

 でも、消防車の中とか初めて見たので私も興味深かったけど・・

 渋滞でゆっくり進んでいるとはいえ、車なので一瞬だったけどね

 ここを通り過ぎるまで、旦那はなんか興奮していました(笑)

 

 1回目の充電ポイントで運転を変わり、そこから富士宮のホテルまではずっと私が運転。

 最初の渋滞以外は比較的順調に進み、旦那は寝たり起きたりで、娘はDVDを楽しんだり、自分でクイズの本を読んだりしていた。

 

 やっぱり天気が心配

 今回の富士登山、一番心配なのは、お天気。

 お盆明けの木曜日に山小屋の予約を取ったんだけど・・普段ならこの時期、そんなに雨が続くことはないはずが、今年に限ってお盆前から前線が停滞している。

 それでも、登山日の1日前から天気予報では、晴れになっていたのだが、だんだんずれて、今日は雨。

 それでも、家を出るときは雨は降っていなかったし、途中で降ってきたが、降ったり止んだりだった。

 もちろん高速で車移動をしているというのはあるのだが、そんなに大雨が降っているという感じではなかったので、明日はなんとか大丈夫かな、と考えていた。

 

 静岡に到着し、富士インターチェンジを下りる前後、道路の様子でかなり大雨が降ったな、というのはわかっていた。

 だけど、そのころには雨も止んでいて、この分なら明日の天気はなんとか大丈夫かな、と思っていたんだけど・・

 別の問題が発生していた。

 

 順調にホテルに到着

 そして、私たちにとってはあまりないことなんだけど(笑)、今日は物事がだいたい予定通り進んでおり、16時頃には、泊まる予定のホテルに到着した。

 本来であれば、先に車の充電をしたり、夕食を食べてからホテルに行くところなんだけど、早く到着したということで、先にホテルでチェックインをして、荷物を部屋の中に入れた。

 

 このホテルでは、一泊するだけなんだけど、富士山への山登り荷物もクーラーボックスなども全部部屋へ入れたので、えらい量の荷物になっていた(笑)

 ただ、部屋が1階だったので、思ったよりも楽だった。

 部屋は、3人寝れるロフト付きの部屋だったので、かなり広く、荷物を全部入れても大丈夫だった。

 ロフトが気に入って、ゆえは遊びまわる(笑)

 まあ、遊んでくれていいんだけど・・先に夕食とお風呂を済ませて、いつでも寝れるようにしておきましょうか。

 今日は明日に備えて早く寝ないと・・

 

 幸いホテルの向かいにゆえが大好きな『くら寿司』があったので、そこまで歩いて行き、夕ご飯を食べる。

 まだ5時過ぎだったので、お客さんも少なくすぐに座れた。

 旦那も娘も好きなものをたっぷり食べて、部屋に戻ろうかと思ったが・・リーフを充電していないことに気が付く。

 珍しくホテルに早く着いたので、車でどこかで食べに行くつもりだったから、その時に充電するつもりで、後回しにしてしまった。

 夕食も歩いて食べに行ったので、結局車に乗らなかったんだよね・

 というわけで、リーフを充電に行くのだが、この時に、大変なことが発覚する。

 

 続きます。