『夏休み 娘とパパの富士登山計画』・・予定
伊吹山登山で富士登山の予行練習も済ませ、『夏休み 娘とパパの富士登山計画』もいよいよ本番。
1日目は、移動日。
2日目3日目で富士山に登り、4日目に帰ってくる。
4日目が土曜日なので、水曜日木曜日金曜日と3日間は、旦那が有休を取ることになった。
最初は、1日目は、有休ではなく、半休を取って、伊吹山の時と同じように私と娘は、午後から合流して、静岡に向かうと旦那は言っていたのだが、やっぱり丸1日有休を取って、朝から静岡に向かうことになった。
私は、旦那(とゆえ)の疲労を考えるとその方が良いと最初から言っていたのだが、旦那は『車で寝ているから大丈夫』と言っていた。
ところが、伊吹山を寝不足で登ったのが、かなりしんどかったようで、伊吹山登山後に『やっぱり1日有休を取る』ということになった(笑)
はい。無理しない方がいいですよ。
富士山の日が近づいてくると、なんとなくソワソワしている旦那。
一時期、『ふじさんのぼるの、こわいの‥』と言っていたゆえも、伊吹山に登ったことで、すっかり自信をつけて、富士山に登るを楽しみにしていた。
雨には降られたが、伊吹山の山登りは結構楽しかったようだ。
山頂でのソフトクリームがきいているのかも・・?(笑)
お天気問題
ところが、富士登山の日が近づいてくると、別の問題が出てきた。
伊吹山の時も悩まされた『お天気』の問題。
まさか、お盆明けの登山に、この問題がでてくるとは思っていなかった。
お盆前から、前線がどっしりと居座り動いてくれない。
それでも、登るのはお盆明けなので、どうにかなるだろうと思っていたが、なかなか前線が動かないし、2週間の天気予報をちょこまか覗いてもずっと雨マーク。
2週間の天気予報は、やっぱり先過ぎるのか当たらないことも多いので、今回も外れてくれることを祈っていたんだけど・・
富士登山予定日の一週間前。
この時の天気予報では、富士登山前日に、天気はギリギリ回復するという感じだった。
だけど、天気予報サイトによって多少違っているので、本当にドキドキだった。
旦那も私も、お盆ぐらいから、毎日のように、富士山の天気予報を確認していた。
本当に、お盆前後で、こんなに長期間雨が続くとは思ってもみなかった。
こんなところまで予行練習通りじゃなくていいんですけど・・!
旦那は、万一にそなえて、雨の中の登山の装備を強化。
もともと、雨用の装備は用意していたんだけど、それは一時期的に降っても大丈夫、というもので、1日中雨の中の行動をする、ということは想定していなかった。
レンタルにはなるが、1日雨でも大丈夫のように娘の装備だけは整える。
(レンタルは、数日前に郵送で届いた)
旦那の装備は、大学のワンダーフォーゲル部時代の装備で大丈夫とのこと。
ただ、ゆえは『あめでのぼるのは、イヤ』と言っていた(笑)
そりゃそうだろう、と思うんだけど・・
旦那としては、仮に1日目は雨でも、2日目・・山頂に到達する日に晴れだったら大丈夫だと思っているようだ。
計画を立てた当初は、『雨だったら諦める』と言っていたんだけど、もうここまで来たら、諦めたくないらしい・・
半分意地になってる感じだったな~
4日間の予定。
初日は、静岡県への移動日。
大阪から、静岡県富士宮市のビジネスホテルへ、1日かけて車移動。
その日は、登山の準備をして、早めに寝る
富士登山1日目
朝、早めにホテルを出発。
私の運転で、富士山2合目にある水ケ塚公園駐車場まで送り、そこから娘と旦那は、バスで富士山富士宮登山口へ向かう。
私はここから自由時間(笑)
今回、娘と旦那が登るのは、プリンスルート。
富士宮ルートから宝永山へ抜け、御殿場ルートへ向かう。
宝永山のあたりにあるベンチでお昼ご飯。
御殿場ルート七合五勺にある山小屋、砂走館に泊まる。
夕ご飯のカレーを食べ、早めに就寝する。
富士登山2日目
ご来光は、旦那だけ山小屋で見る(笑)
娘が起きてから、山小屋で朝食を食べる。
その後、荷物を砂走館にデポして、山頂へ向かう。
山頂の郵便局ではがきを出して、剣が峰まで行き、13時には下山開始。
砂走館で、デポした荷物を受け取って、ちょっと休憩して、大砂走りを通って御殿場五合目口まで降りる。
できれば夕方までには、御殿場五合目に到着予定。
御殿場口までは、私が車で迎えに行き、そこからホテルへ向かい、この日はとにかく休む(笑)
帰宅の日
静岡から大阪へ車で戻る。
という予定になっている。
まあ、これはあくまでうまくいけば、ということで、当然色々トラブルがありました(笑)
静岡への移動日
1日目の朝、旦那も私も予定通り起きて、出発の支度。
基本的な支度は、ほぼ昨日の夜に終わっているので、そんなにすることもないんだけど、クーラーボックスに入れる飲み物とかはどうしても当日の朝になるしね。
(当然だけど、クーラーボックスは富士山には持って行きません(笑))
ゆえも、お約束の寝坊はせず、比較的早い時間に起きてきた。
「あしたから、ふじさん!」
と、やたらと張り切っている(笑)
だいたい予定通り9時頃に我が家を出発。
今回も電気自動車のリーフで行くので、SAなどで、充電をしながら静岡へ向かう。
いつもなら、ほとんど旦那が運転をするのだが、今回は、前半の2時間以外は、私の運転。
旦那は、明日から富士山に登るので、疲れさせるわけにはいかないしね。
でも、前半の2時間だけは、名阪国道を通るのでそこだけ旦那に運転してもらう。
私がこの道、嫌いなんだよね(笑)
ハイテンションの旦那
出発する時は、晴れていたのだが、途中から天気が曇りだし、とうとう雨が降ってきた。
まあ、小降りだしね~
娘もテンションがあがっていたが、旦那も気持ちが高ぶっているのかなんかハイテンションだった。
まだ、旦那の運転で名阪国道を走っている時、だんだん車が混んできて、渋滞になってきた
普段、混むところじゃないのだが、事故渋滞らしい。
すると、旦那、
「ほらほら、混んでるから写真撮って!」
?
なんの?
「え?渋滞の写真撮ってどうするの?」
「富士山行く時に混んでましたってブログに書けるし!」
・・・えーっと意味がわかんないんですけど・・
横でうるさいので、一応写真を撮る(笑)
なんか変なテンションになってるな~
こんな感じでしたが・・渋滞の写真撮ってどうするの?
まあ、私も律義に写真撮って、載せてますけど・・(笑)
そして、そのまま進むと、また旦那が叫ぶ。
「あれ撮って、あれ!」
「どれ?」
「『人 注意』って出てるところ!」
へ?
『人』?
あ、本当だ。
『人 注意』になってる。
雨なのと、表示が切り替わるので、撮りにくかったけど、なんとか撮れた。
横で旦那が、
「撮れた?撮れた?」
と、嬉しそうに聞いてくる。
・・・なんか興奮してますか?
そりゃ、珍しい表示だけどね(笑)
そして、この事故渋滞の事故、結構大きな事故だったようだ。
クレーン車が車を釣り上げていたし、消防車も3台ほど待機していた。
珍しい光景だったのと、旦那が『撮れ撮れ』と騒ぐので撮りました(笑)
ガラス越しなので、変なのも写ってるけど・・・
でも、消防車の中とか初めて見たので私も興味深かったけど・・
渋滞でゆっくり進んでいるとはいえ、車なので一瞬だったけどね
ここを通り過ぎるまで、旦那はなんか興奮していました(笑)
1回目の充電ポイントで運転を変わり、そこから富士宮のホテルまではずっと私が運転。
最初の渋滞以外は比較的順調に進み、旦那は寝たり起きたりで、娘はDVDを楽しんだり、自分でクイズの本を読んだりしていた。
やっぱり天気が心配
今回の富士登山、一番心配なのは、お天気。
お盆明けの木曜日に山小屋の予約を取ったんだけど・・普段ならこの時期、そんなに雨が続くことはないはずが、今年に限ってお盆前から前線が停滞している。
それでも、登山日の1日前から天気予報では、晴れになっていたのだが、だんだんずれて、今日は雨。
それでも、家を出るときは雨は降っていなかったし、途中で降ってきたが、降ったり止んだりだった。
もちろん高速で車移動をしているというのはあるのだが、そんなに大雨が降っているという感じではなかったので、明日はなんとか大丈夫かな、と考えていた。
静岡に到着し、富士インターチェンジを下りる前後、道路の様子でかなり大雨が降ったな、というのはわかっていた。
だけど、そのころには雨も止んでいて、この分なら明日の天気はなんとか大丈夫かな、と思っていたんだけど・・
別の問題が発生していた。
順調にホテルに到着
そして、私たちにとってはあまりないことなんだけど(笑)、今日は物事がだいたい予定通り進んでおり、16時頃には、泊まる予定のホテルに到着した。
本来であれば、先に車の充電をしたり、夕食を食べてからホテルに行くところなんだけど、早く到着したということで、先にホテルでチェックインをして、荷物を部屋の中に入れた。
このホテルでは、一泊するだけなんだけど、富士山への山登り荷物もクーラーボックスなども全部部屋へ入れたので、えらい量の荷物になっていた(笑)
ただ、部屋が1階だったので、思ったよりも楽だった。
部屋は、3人寝れるロフト付きの部屋だったので、かなり広く、荷物を全部入れても大丈夫だった。
ロフトが気に入って、ゆえは遊びまわる(笑)
まあ、遊んでくれていいんだけど・・先に夕食とお風呂を済ませて、いつでも寝れるようにしておきましょうか。
今日は明日に備えて早く寝ないと・・
幸いホテルの向かいにゆえが大好きな『くら寿司』があったので、そこまで歩いて行き、夕ご飯を食べる。
まだ5時過ぎだったので、お客さんも少なくすぐに座れた。
旦那も娘も好きなものをたっぷり食べて、部屋に戻ろうかと思ったが・・リーフを充電していないことに気が付く。
珍しくホテルに早く着いたので、車でどこかで食べに行くつもりだったから、その時に充電するつもりで、後回しにしてしまった。
夕食も歩いて食べに行ったので、結局車に乗らなかったんだよね・
というわけで、リーフを充電に行くのだが、この時に、大変なことが発覚する。
続きます。