晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『夏休み、パパと娘の富士登山計画』伊吹山編 その2

スポンサーリンク

 「『夏休み、パパと娘の富士登山計画』を発動

 「夏休み、パパと娘の富士登山計画』伊吹山編 その1」の続きです。

 

 富士登山の予行練習で、伊吹山に登る計画を立てるが、5月6月の週末は、雨続きと、雨でない週末は、私か旦那どちらかに用事があり、なかなか伊吹山に行くことができなかった。

 7月末・・もう夏休みに入っていたが、これがラストチャンス。

 前泊して、伊吹山へ向かう。

 幸い、お天気の心配もなく、旦那の寝不足以外は、準備万端(笑)

 

 伊吹山へGO!

 伊吹山登山、当日。

 朝は、早々にホテルを出て、途中のコンビニで、朝食と山で食べるお昼ご飯を買う。

 そのまま私が車を運転して、伊吹山の登山口へ向かう。

 

 私は、山道の運転は、苦手・・というか嫌いなんだけど、今回は山麓から登るので、それほど狭い道もなく助かった(笑)

 車の中で、旦那と娘は、車の中で朝食のおにぎりやパンを食べて、時間節約(笑)

 8時過ぎには、伊吹山の駐車場に到着した。

 よしよし、今のところ順調に行っている。

 駐車場には、もう何台も車が停まっており、満車に近かった。

 

 旦那は、荷物を下ろして準備。

 その間に、私はゆえをトイレに連れて行く・・姿を旦那に撮られていました(笑)

f:id:rishiana:20210926095432j:plain

 正面が登山口のようです。

 トイレは、インフォメーションセンターと道を挟んで反対側にありました。

 

 旦那が、登山届を出して、協力金を払って・・と支度している間、ゆえとインフォメーションセンターの中に入って、中の壁に飾ってある花や山の写真を見てました。

 そこに山ノート・・登る(登った)人が書いていいノートがあり、ゆえが『わたしもかく~』と言うので、書かせてみました(笑)

f:id:rishiana:20210926102151j:plain

 『やまにのぼってきます ゆえ 6さい』

 さらっと花が書いているのが可愛い(笑)

 

 しばらく待っていると、重いリュックを持って(富士登山の訓練も兼ねているのでわざと重くしている)、旦那がやってきました。

 ちなみにリュックの重さは15キロだそうです。

f:id:rishiana:20210926102843j:plain

 うん、重そうだね。

 それでも、大学の現役(ワンダーフォーゲル部時代)の時に比べたら軽いそうです。

 うん・・30年以上前だしね・・

 

 本来は、日帰り登山にここまで重い荷物は必要ないんだけどね。

 富士登山の時は、このぐらいにはなりそうだし、頑張って訓練するそうです。

 

 では、出発前に、はい、チーズ。

f:id:rishiana:20210926103208j:plain

 ゆえもニコニコ。

 やる気満々だね。

 いってらっしゃい!

 

 ただ・・心配なのは、暑いんだよね。

 7月末だからね・・

 山頂近くまで行くと涼しいだろうけど・・ある程度登るまでは、かなり暑いと思うので、ゆえが途中でイヤにならないかが心配だ。

 なんとか6月に登れれば、まだ良かったんだけど・・

 まあ・・でも・・なだめるのは旦那だし・・

 頑張ってもらいましょう(笑)

 

 ここでお別れ

 私は、ここで、バイバイして、車に戻る。

 ちなみに、連絡を取るという名目で、私のスマホは、旦那に取られました。

 旦那は、スマホは持っていないので、私に連絡を取るのに、タブレットだと面倒くさいというか・・重いのと大きいのでイヤだったようだ(笑)

 

 ちなみに私のスマホも電話機能はないのだが、私はタブレットも持っているので、スマホから、私のタブレットに・・というか、私にメールをする、ということになった。

 私は、タブレットでメールを確認する。

 電話は、2人ともガラケーなので、いざとなったら電話での連絡になる。

 

 私は、この後、車で長浜に戻り、午前中は、黒壁スクエアの街をぶらぶら。

 ガラス館など覗いて、ひとり時間を楽しんでいた(笑)

 ひとりで知らない街をぶらぶらするのって、本当に久しぶり~

 ゆえと旦那のことが気にはなりながらも、結構楽しかった(笑)

 

 ちなみにガラス館を見ている時に、一度旦那から電話がかかってきていたのだが、バックミュージックか何かで気づかず、外に出て気が付いて慌てて電話をかけなおしたら、

 「遅い!」

 と、イライラしているらしい旦那に怒られる(笑)

 

 ゆえが、『あつい』とぐずぐず言っていたらしい。

 ゆえと少し話をして、元気づけて、電話を切る。

 旦那の対応に、私も少々イラっときたけど、まあ、ゆえを連れての登山は、大変なんだろう、と広い心で気にしないことにした(笑)

 

 それからは、電話が鳴ったら絶対に気が付くように、常に電話を片手に持っていたけど、その後は、私が9合目にあるスカイテラス駐車場に行くまでは、かかってこなかった。

 

 パパと娘の2人登山(1合目から8合目)

 さて、ゆえと旦那。

 最初は、ニコニコと張り切っていたゆえ。

f:id:rishiana:20210926110639j:plain

 ここは、登山口ですね。なんかポーズとってるし(笑)

 

 ここが8時半頃。

 この後は、休憩ごとに、メールで写真を送ってきてくれた。

 スマホを渡した甲斐がありました(笑)

 大変なのに、ありがとうね~

 

 そして、9時半頃の写真。

 もうおやつを食べています(笑)

f:id:rishiana:20210926112633j:plain

 昨日、待ち合わせの時、パパを待っている間、スーパーでゆえが選んで買ったお菓子です。

 もう食べてるの?

 食べるの早っ!!

 

 チョコやラムネと違って、しっかり座って食べないと食べにくいお菓子なので、もう少し後に、しっかり休憩を取るときに食べるのかと思っていた。

 

 2合目。

f:id:rishiana:20210926113024j:plain

 

f:id:rishiana:20210926113105j:plain

 パパの水筒のお茶をがぶがぶ飲んでいます。

 もう、顔が疲れ気味。

 まだ、疲れるには早いんだけどな・・

 汗だくだし・・相当暑いんだろうな・・

 

 3合目。

f:id:rishiana:20210926113523j:plain

 一応、顔は笑っているけど、疲れているね~

 

f:id:rishiana:20210926113612j:plain

 凍らしてあったカルピスをカブ飲みしている娘。

 カルピスは、溶けかけているんだろうな。

 顔が、ぐったりという感じ。

 暑いだけだとは思うんだけど・・やっぱり・・ちょっと心配。

 水分は、旦那が気をつけて飲ませていると思うので、大丈夫とは思うけど・・  

 

 4合目。

f:id:rishiana:20210926113854j:plain

 ちょっと元気が出てきたような写真。

 だいぶ涼しくなってきたかな~

 

 旦那に言うには、5合目ぐらいまでは、暑くて、結構グダグダだったらしい。

 

 その5合目。

f:id:rishiana:20210926114156j:plain

 

 ちょうど、12時だし、ここで、お昼ご飯を食べたようだ。

 このあたりの顔は、まだぐったりの顔。

 ちゃんと最後まで登れるのか、本気で心配した。

f:id:rishiana:20210926114240j:plain

 

 汗だくでおにぎりを食べる娘。

f:id:rishiana:20210926114404j:plain

 水分はいっぱい持って行っているから大丈夫だとは思うけど・・

 私が黒壁スクエアを歩いているだけでも、汗かいているんだから、山登りなんてそりゃ暑いよね。

 

 ただ、5合目ぐらいからは、だいぶ涼しくなって、元気になってきたようだ。

 お昼ご飯で、エネルギーを補給したしね。

 

 6合目

f:id:rishiana:20210926114906j:plain

 景色も良くなって、顔も元気な顔になっている。

 

 私もそろそろ、伊吹山ドライブウェイの方へ向かうことにした。

 私が遅れたらシャレにならない。

 

 7合目。

f:id:rishiana:20210926115327j:plain

 もうこの辺りは、ゆえの方が先にどんどん歩いて行ったらしい。

 旦那は、昨日の寝不足と荷物の重さが地味にきいて、遅れがちだったようだ(笑)

 

 8合目。

f:id:rishiana:20210926115418j:plain

 8合目には、テーブルと椅子があり、ここでちょっと休憩。

 

 リーフ(電気自動車)でドキドキ

 私は、ちょうどこの頃、伊吹山ドライブウェイを通って、スカイテラス駐車場に到着した。

 ちなみに、この時の車はリーフ(電気自動車)。

 登るときは、充電した電気は十分あったのにのに、登る間に、どんどん残りが減っていく。

 スカイテラス駐車場に着いた時は、残り15%を切っていて、マジで焦った。

 まあ、電気自動車の特性上、登りは減るんだけど、下りは、逆に充電される。

 だから、帰りは大丈夫だとは思うんだけど・・正直かなりドキドキした。

 

 スカイテラス駐車場に着いた時は、旦那と娘は、8合目で休憩中だったようだ。

 そして、この時、天候が急変する。

 

 続きます。