晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『鬼滅の刃』ブーム(小さい子に見せること)について言いたいこと その1

スポンサーリンク

 これは、去年の11月頃に書いた記事です。

 ちょっと情報が古いかもしれません。

 

 『鬼滅の刃』ブーム

 『鬼滅の刃』ブームで、どうしてもモヤモヤするので、ブログで書くことにしました。

 

 最初に断っておきますが、 『鬼滅の刃』の漫画、アニメについてどうこう言うつもりは、全くありません。

  『鬼滅の刃』のアニメも、私1人で観ましたが、普通の少年漫画のアニメだな、という感じで、悪い印象はありません。

 私にとっては、『めっちゃくちゃハマる』という作品では、ないですが、普通に面白い作品だと思います。

 

 ただ、小さい子供・・特に『幼稚園児、保育園児』がこのアニメを見る・・というか『親が見せる』ということについては、正直『なんで?』と思ってしまいます。

 本当にちょっとびっくりして、もやもやがおさまらないので、ちょっとだけ自分の気持ち&考えを書くことにしました。

 

 『鬼滅の刃』が周りで話題になる

  『鬼滅の刃』がブームになっている、ということは、少し前から私も知っていた。

 とはいえ、私としては、『ワンピース』や『進撃の巨人』などと同じようなイメージで、『最近売れている新しい漫画』というイメージだった。(新しくはなかったようだけど(笑))

 それだけのことで、自分にはあまり関係ない漫画&アニメだと思っていた。

 

 たまに、ママ友から、

 「 『鬼滅の刃』、実はめちゃはまってんねん。」

 「女性が描いてるから、出てるる女性キャラクターが、女性から見て、すごくキレイやねん。」

 というようなことは聞いていた。

 その時も、『そうなんだ~』と、普通に聞いていた。

 確かに少年漫画だと、女性から見て、女性がキレイなキャラってあんまりいないかもな、などと思っていた。

 

 ところが、だんだん 『鬼滅の刃』が他人事にならなくなってくる。

 幼稚園で、 『鬼滅の刃』ごっこが流行りだし、遊びにくるお友達も 『鬼滅の刃』のカードを持ってくるようになり、娘も 『鬼滅の刃』のポスターなどに反応するようになる。

  娘に 『鬼滅の刃』を見せたことはないが、お友達からカードを見せてもらったり、話を聞いたりするらしい。

 

 そして、テレビで 『鬼滅の刃』の一部が一挙放送(?)されたらしく、ママ友たちはその話で盛り上がるようになる。

 「今日だよね。」

 「楽しみやわ~」

 と、盛り上がるママたち。

 えーっと・・そこまで?

 

 『鬼滅の刃』を勧められる

 「ゆえちゃんも、今は見なくても流行っているからそのうち見るようになるよ。今日も一挙放送あるから、録画だけしといたら?」

 と、話している時、ママ友から勧めらる。

 

 うーん・・・見る・・かな?

 戦いもの系のアニメだよね?

 

 ゆえが今まで見た戦いもののアニメといえば、プリキュアぐらいなんだよね。

 プリキュアも、最初ちょっと見て、キャラクターを把握したら、もう特にアニメは見なくても大丈夫のようだったし・・・

 戦い、というより変身シーンが好きなだけだったし(笑)

 『プリキュアごっこ』は好きなんだけど、毎週のアニメを楽しみにする、という感じではないんだよね。

 『ろくがしておいて』と言うわりには見ないので、録画アニメが溜まりまくっているし(笑)

 キャラクターとか、小道具は好きみたいだけどね。

 

 まあ、一時期ハマっていたドラえもんの映画も、戦いといえば戦いかな~

 ちなみに、今娘がハマっているのは『トムとジェリー』と『ディズニージュニア系』のアニメ。

 

 とはいえ、周りもハマっているし、ニュースなどでも大人気なのは聞いている。

 お友達が見ているのなら、娘も興味を持つのは時間の問題だし・・

 私も、最近は遠ざかっているとはいえ、結婚する前は漫画もよく読んでいたし、ハマっていたアニメなどもあった。

 

 少し前に、娘が幼稚園に行っている間に『進撃の巨人』見て、めちゃくちゃ面白くて、久々にしばらくハマっていたし(笑)、 『鬼滅の刃』も面白いのかもしれない。

 『進撃の巨人』も見るまでは、巨人が人を食べるだけのアニメだと敬遠していたけど、見たら思っていた内容と全然違って、面白かったし・・・

 

 と、いうわけで試しに私も 『鬼滅の刃』を見ることにした。

 戦い物だし、娘が見たがったら見せるかもしれないけど、その前に一応どんなのか見ておかないと・・・

 地上波の録画はしなかったが、光テレビの見放題のアニメで無料で見れるので、それを1話から見ることにする。

 

 え?幼稚園児がこれを見るの?

 ママ友に勧めら他こともあり、話題の『鬼滅の刃』を、娘が幼稚園に行っている間に 、1話から見たが・・・正直絶句した。

 え?

 これを幼稚園児に見せてるの?

 マジで?

 

 いやいやいや、アニメとしてはありだと思うよ?

 もともと深夜枠だし、大人や中高生が見る分にはかまわないと思うよ。

 だけど、いきなり一家惨殺だし、首は飛ぶは、腕は飛ぶは・・・首だけになった鬼はしゃべるは・・・

 子供は死ぬし・・殺し合いだし・・・かなりグロい描写だし・・・

 これをまだ4,5歳の子に見せてるの?

 ほんとに・・・?

 

 うちの子は絶対に無理。

 いや、うちの子じゃなくても、これを4,5歳の子に見せるのは無しでしょう。

 

 一応、旦那にも見せてみるが・・・

 「これは、少なくとも10歳以上からでしょう。」

 とのこと。

 同意。

 

 ちなみに旦那は、はっきり言ってオタクです。

 アニメや漫画に偏見はありません。

 コロナで中止になる前は、コミケにも毎回行っていた。

 私がとても読めないような流血ものやグロい系の漫画も平気で読みます。

 だけど、これを幼稚園児に見せるのは無しだとキッパリ。

 

 正直、これを平気で幼稚園児に見せているということに本当に驚いた。

 なんで、みんな平気で見せてるの?

 

 いつも遊ぶママ友家族は・・・

 ちなみにいつもうちで遊んでいるお友達の3家族。

 えみちゃんのところは、両親ともにハマっているらしく、映画も見に行ったらしい。

 えみちゃんは4月生まれの6歳だけど、弟のるい君は、年中。

 話を聞いた時はびっくりしたが、幼稚園の子も映画館には多かったようだ。

 えみちゃんもどうかと思うけど・・・4歳のるい君に見せてるの?

 

 だい君のところは、基本的にはアニメではなく、漫画で読んでいるらしい。

 (漫画で読めるというは、ちょっとすごいな(笑))

 でも、 『鬼滅の刃』の映画には連れて行って、だい君は映画を見て泣いていたらしい。

 映画はハッピーエンドではないので、続きを家に帰って漫画で読んでいた、とのこと。

 だい君のところは、公文にも通っていてどちらかというと教育熱心な印象。

 見せるテレビも教育系の恐竜とか昆虫系のものが多いと言っていたので、いきなり 『鬼滅の刃』で、ちょっとビックリ。

 

 唯一、ゆみちゃんのところは見ていない。

 小学校1年生と6年生のお兄ちゃんがいるが、2人とも 『鬼滅の刃』には興味がないそうなので、お兄ちゃんたちも見ないので、ゆみちゃんも特に見ていないようだ。

 1年生のお兄ちゃんはロボット系、6年生のお兄ちゃんは歴史物の方に興味があるようだ。

 ゆみちゃんは昔の『児童名作アニメ』的なものにハマっているらしい。

 最近は、『南の島のフローネ』がお気に入りだったようだ。

 

 とはいえ、ゆみちゃんもゆえと同じくキャラクターは幼稚園でお友達から聞いて知っているらしい。

 

 ママ友たちには、

 「アニメ見たけど、ゆえには無理なので、うちは見せない。」

 と断言している。

 一緒に遊ぶママ友たちは、ゆえが怖がりなのを知っているので、『納得』という感じで、それ以上は勧めてこない。

 「たしかに、ゆえちゃんはちょっと無理かも・・・」

 と納得してくれたようだ。

 

 正直、ゆえが怖がりでなかったとしても、見せなかっただろうな、とは思う。

 旦那も許可しなかっただろうし・・

 

 続きます。