晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

4歳の娘と岩湧山に登ってきました その5

スポンサーリンク

 『4歳の娘と岩湧山に登ってきました その4』の続きです。

 

 『第6駐車場』を9時に出発して登り始めた『岩湧山』。

 『つかれた~』と言うこともあったが、ゆえは元気いっぱいでした。

 

 山頂まで登り、お昼を食べて、『四季彩館』に戻ってこれたのは15時半。

 まあまあ、順調にいったつもりだったけど、結構時間かかってるな~

 

 『四季彩館』へ到着

 『岩湧の森』の小道を通って、『四季彩館』へ。

 ここは少し紅葉が見られるけど、山の方は、まだまだという感じだった。

f:id:rishiana:20191127134536j:plain

 11月の初めなのに、まだ山でも紅葉は早いのかな。

 

 『四季彩館』に入って、ホッとして一休み。

 旦那と交替でトイレに行く。

 

 まだ『第6駐車場』まで歩かないといけないけど、なんとなく『終わった~!』気分で休憩。

 まだ、早いって(笑)

 

 椅子に座って、ゆえにおやつをあげて、私たちも、ちょっとだけチョコレートを口に入れておやつタイム。

 はあ・・一息つけるな~

 とりあえず、休憩休憩(笑)

 

 気がつくと、朝、ここに寄った時には点いてなかった薪ストーブに火が点いていた。

f:id:rishiana:20191127134751j:plain

 暖かくていい感じ。

 

 実は、この『四季彩館』には面白そうなものがたくさんある。

 朝、寄った時には気がつかなかったゆえだが(遊びだすとややこしいので、気がつく前にここをでた(笑))、おやつを食べたら、ようやく周りが見えてきたようで、色々なものに興味津津。

 おやつを食べて、元気復活かな?

 

 大きい虫めがねやプチ顕微鏡で石や虫をのぞく。 

f:id:rishiana:20191127135240j:plain

 ちなみに虫の中にスズメバチもいました。

 スズメバチは我が家はお腹いっぱいです。

 (夏に巣を作られて、それは撤去したんだけど、今もたまに庭に来るんだよね。)


 そして、木のおもちゃ。ゆえが好きそうなものがいっぱいあるね。

f:id:rishiana:20191127135513j:plain

 (これはなに?)

 

 他にも大きな松ぼっくりや・・

f:id:rishiana:20191127135551j:plain

 

  山や地元関連の本・・

f:id:rishiana:20191127135624j:plain

 

  そして木工クラフト。

f:id:rishiana:20191127135657j:plain

 時間があったらじっくり見たいところだ。 


 色々なイベントもやっているみたい。

 山に登らず『四季彩館』に来るだけも、面白そう。

 帰りに『四季彩館』を通るルートにして正解だったな~

 

 しばらく休憩していたが、あんまり座り込んでいると、駐車場まで歩けなくなりそうなので、そろそろ出発する。

 ゆえは、まだ木のおもちゃに夢中。

f:id:rishiana:20191127135857j:plain

 楽しそうだね。

 

 まだ遊びたそうではあったが(まだ、遊んでいないおもちゃもあったし)、暗くなる前に駐車場に着かないといけないので、あきらめてもらう。

 帰りに、ゆえが登る前に集めた木の棒(落ちていた小枝)を回収して(・・したくなかったけど(笑))、『第6駐車場』に向かう。

 ゆえは、何度も『またくる?』と聞いていたから、楽しかったようだ。

 

 『第6駐車場』へ向かう

 私としては、『四季彩館』にたどり着いた時点でなんとなく、『登山終了』の気分になってしまっていたが、ここから更に『第6駐車場』まで歩かなければならない。

 これが思ったよりも時間がかかってしまった。

 距離的には、こんなものなんだけど、なんとなくすぐ着くようなイメージができてしまっていたんだよね。

 

 そして・・『第6駐車場』までは、車も通るアスファルトの道路。

 普段なら歩きやすいと思うのだが、私も旦那も履いているのは登山靴。

 山なら歩きやすいが、アスファルトの道路は少々歩きにくい。

 

 ちなみにこの時、少々遠回りをしたことが後で判明する。

f:id:rishiana:20191128093423j:plain

 『四季彩館』からであれば、青い矢印の『いにしえの道』を通った方が『第6駐車場』に近かったと思われるが、わざわざ車用の大きくカーブ描いている赤い矢印の道を通ってしまった。

 これは少々失敗だった。

 もうちょっとちゃんと地図を見れば良かったな。

 

 それでも、下りだし、山道に比べると歩きやすい。

 ゆえと手をつなぎ、アスファルトの道をゆっくり下る。

 この時、閉鎖されたキャンプ場の横も通った。

 木のデッキもあって、良さそうなキャンプ場なのに、閉鎖なのか~

 ちょっと泊まってみたかったかも・・

 

 30分ぐらい歩いて、『第6駐車場』まで無事に到着。

 あー、疲れた(笑)

 

 ゆえは、『おなかすいた!』と、車の中でおやつをパクパク。

 まあ、カロリー使ったよね。

 普段なら、こういうケースは、車の中で寝てしまうことが多いんだけど、何故か山登りの後だけは寝ない娘。

 本当に不思議なんだけど、なんでだろうな。

 今回で山登り4回目なんだけど、今まで1度も寝ていない。

 かなり疲れていると思うんだけど・・

 

  山登りが終わって・・

 翌日は、予想通り筋肉痛。

 でも、思ったより軽かったし、疲れも去年の登山に比べればマシになってきている。

 去年は、翌日もダウンしてたしね(笑)

 ちょっとは体力がついてきたかな。

 

 ゆえは、その日家に帰ってからも、翌日も元気いっぱいだった。

 多少は、疲れがあるようにも見えるけど、数日で復活するレベル。

 とりあえず、今も『登山』は好きなようで良かった。

 

 次の登山 

 次はもうちょっと山頂で遊べるところがいいな。

 いつもなら、山頂や広場になっているところで少し遊ぶんだけど、今回は私たちのミスで、広場に行けなかったし、寒いのもあってお昼を食べたらすぐに出発だったしね。

 まあ、代わりに『四季彩館』で遊んだけど・・

 

 次の娘と一緒の登山は12月・・どこに登るかな~

 

 去年登った『金剛山』や『葛城山』に、前回とは別のコースで登ってもいいと思うんだけど、旦那が、今回の『岩湧山』の登山で何かに目覚めたらしく、『あまり知られてない山がいいな~』と言いだしている(笑)

 有名な山である必要はないけど、娘と一緒だし、ある程度は整備されているところがいいんだけどな(トイレとか・・)

 

 それと・・今後の課題は山登りの時の娘のトイレだ。

 いつも、登る前にはトイレに行かせて、途中トイレがあるところでは必ずさせているんだけど、冷えるからなのか、体を動かすからなのか、登山中トイレのないところでいつもトイレに行きたがる。

 普段はそれほどトイレは近くないんだけど・・

 とはいえ、山登りの時に水分を控えさせるわけにもいかないしね。

 成長とともにマシになっていくのかな・・

 

 次の山登りは、私も途中で遅れないように、頑張ろう!(笑)

 登っているうちに体力・・つくかな?