晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

子供たちのハロウィンパーティ その2

スポンサーリンク

『子供たちのハロウィンパーティ その1』の続きです。

 

 娘がやたらと楽しみにしていたハロウィンパーティ。

 ディズニーアニメのような『ハロウィンパーティ』を期待されたら困るけどね(笑)

 

 ハロウィンパーティ当日、子供たちは幼稚園の後に我が家に集合。

 それぞれ衣装に着替えて、特に女の子たちは、衣装に着替えるだけでテンションがあがって楽しそう。

 

 写真撮影

 子供たちが本格的に遊びだすと、なかなか写真を撮れないので、最初に集合写真を撮ろうとしたが・・なかなか統制がとれない。

 そもそも男の子は衣装はどうでもいいようで、特に年少のるい君は、マントを羽織るのも嫌がっていた。

 『写真を撮る間だけ!』と言って、ママがなんとか着せていたけどね(笑)

 

 ようやく全員衣装は着てくれたが、なかなか揃って前を向いてくれない。

 まあ、楽しそうなのはいいんですが・・

 

 遊ぶ方が楽しそうなので、やっぱり後にしようか、と一瞬思ったが、先に遊ばせて、写真撮影を最後にすると、これはこれで撮れないんだよね。

 やっぱり最初に撮っておいた方がいいでしょう。

f:id:rishiana:20191113060559j:plain

 「おーい!こっち向いてよ~!」

 

 ・・・去年の方が素直に写真を撮らせてくれたような気がするな~

 いや・・楽しそうでいいんだけどね、本当に(笑)

 

 ようやく全員そろって・・はい、チーズ!

f:id:rishiana:20191113060839j:plain

 試しに、『1たす1は?』と、言ってみたら、ちゃんと『2ー!』と、答えていた。

 幼稚園でやってるのかな?

 

 『トリック・オア・トリート』

 この後、子供達は隣の部屋で遊んでもらい、大人たちはお菓子の用意。

 去年は、子供たちが幼稚園から帰る前に、うちに集まって準備していたんだけどね。

 だんだん手抜きになってきているな(笑)

 まあ、去年よりは子供たちも聞きわけが良くなっている、というのもあるんだけどね。

f:id:rishiana:20191113061252j:plain

 持ち寄りなので、みんな色々なお菓子を持ってきてくれた。

 もういくつかのお菓子を包んでいる状態で持ってきてくれたママもいて、結構なお菓子の量に・・

 お菓子にプラスして、ジュースを持ってきてくれたママもいた。

 

 3つに分けて、『トリック・オア・トリート』と子供たちに言わせてから、あげることにした(笑)

 

 子供達はお菓子を見て、大喜び。

 「なんて言うんだっけ?」

 と、聞くと、幼稚園でもやっているのか、

 「とりっくあとりーと!」

 と、すぐに叫んでいた。

f:id:rishiana:20191113061918j:plain

 うれしそうにお菓子を受け取る娘(笑)

 

 ちなみに言葉の意味は、わかってなかったようで、

 「お菓子をくれないといたずらするぞって言ってるんだよ。」

 と、言うと、うちの娘は、

 「ありがとうっていみじゃないの?」

 と、驚いていた(笑)

 まあ、そういう感じの意味に思えるよね~

 

 もらった後は、食べ方はそれぞれ。

 今回は、お菓子をあげたら、口を出さず好きに食べさせることにした。

 年に1回の『ハロウィンパーティ』だしね(笑)

 

 一番年上のきー君は、自分専用の椅子と机で食べていた(笑)

f:id:rishiana:20191113062004j:plain

  うまくジャングルジムを工夫したね。

 

 るい君とだい君は、恐竜と一緒にお菓子を食べている。

f:id:rishiana:20191113062128j:plain

 ちなみにきー君とるい君は、集合写真を撮った後は、早々にハロウィンの衣装は脱いでいました。

 だい君は最後まで着ていたな~

 

 女の子たちは、テーブルでおうちごっこをしながらパクパク。

 娘が食べていたのは、先ほど小分けしたケーキ。

f:id:rishiana:20191113062248j:plain

 『おいしいよ!』

 

 その後に続くセリフは、

 「また、つくってね!」

 とのこと(笑)

 

 まあ、簡単だし、作っても良いけど・・今日は甘いのを食べすぎなので、ちょっと間を空けましょうかね。

 

 各家族が持ってきたお菓子を、全種類あげたら、(数は調整したんだけど・・)思ったよりもお菓子が多かった。

f:id:rishiana:20191113062342j:plain

 まあ、今日だけだし・・と目をつぶることにしたけど・・

 全部食べたら、明らかに食べすぎだよね。(写真に写ってるのは2人分です。)

 来年は、もう少し考えようかな。

 

 まあ、ここで、一応イベントは終了で、後は勝手に遊んでもらう。

 大人たちは残ったお菓子と、大人用のお菓子でティータイム。

 結局、衣装とお菓子以外は、普段の集まりと変わらない感じです。

 

 ガイコツで鬼ごっこ

 ハロウィンで興奮したからか、そろそろお片づけの時間になって、部屋を見て回ると、いつも以上に散らかりまくっていた。

 いつもは子供も大人も全員で片づけをするのだが、今日は、大人が片付けるように言っても、一向に片付けない子供たち。

 なんとなくハイテンションになっているのかな。

 

 さて・・どうしようかな・・

 そういえば・・ひとつイベントを忘れてたな。

 

 私は2階に行き、去年も使ったガイコツのお面をかぶり、ついでに私とわからないように服を隠すために冬用の黒いロングダウンを着て、そうっと階段を降りる。

 そして・・少々ドスをきかせた声で、

 「片づけをしない悪い子は誰だ~!」

 と、言いながら子供たちに向かってダッシュしてみた(笑)

 

 いきなり現れたガイコツのお面をかぶった黒い服の人に、子供たちは、悲鳴をあげて逃げ回る。

 ゆみちゃんとだい君はマジで怖かったようで、ゆみちゃんはママの後ろに逃げ込み、だい君は、本気で大泣き。

 ごめん、やりすぎたかな?(ママたちは、大笑いしていたけど・・)

 

 さすがに年長のきー君が、私と気がつき、(他の子もなんとなく気がついていたようだけど・・)仮面をひったくられました(笑)

 私とバレてからは、攻撃されたので、適当にやられてから、降参して終了。

 この後はせがまれて、3回ぐらいやった後、子供達は交替で仮面をかぶって追いかけっこしていた。

 あー、黒のロングコート暑かった(笑)

 

 ゆえは、皆が逃げ回っている間、1人で隅っこで絵を描いていた。

 このガイコツのお面も家にあったお面だと知っているので、最初から私だとわかっていたようだ。

 ゆえのところに近づいても、

 「いま、えをかいてるから、こないで!」

 と、スルー。

 あれ?はりあいがないな・・

 タイミングが悪かったか・・でも、始めちゃったしな・・と仕方なくゆえはそのままにして他の子を追いかけていた。

 

 途中から子供達が仮面をかぶるようになると、

 「わたしもやる~!」

 と、ゆえも、参戦していたから、それなりに楽しかったんだと思っていたんだけど・・

 

 その後は、全員でお片づけをして、終了。

 ガイコツ効果かどうかはわからないけど、一応みんなちゃんとお片づけをしていました(笑)

 最後までみんな楽しそうだったので、一応成功だったのかな。

 

 ちょっとだけ続きます。

 (次はあんまりハロウィン関係ないかもしれないけど・・)