晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『関西サイクルスポーツセンター』で遊んできました その4

スポンサーリンク

 「『関西サイクルスポーツセンター』で遊んできました その3」の続きです。

 

 『関西サイクルスポーツセンター』で、午前中は乗り物、午後はプールで遊んだ娘。

 プールから出た後、7回目の『サイクルパラシュート』に乗り、大満足の娘。

 閉園まで、残り時間はあとわずか。

 

『変わり種自転車』へ

 ゆえは、迷路にも行きたかったようだが、残り時間は40分程。

 行きたかった『変わり種自転車』にはまだ行っていない。

 『変わり種自転車』の受付には、『最終入場は17時30分まで』と書かれていた。

 現在、17時20分。

 『迷路』と『変わり種自転車』の場所は離れているので、両方行くのは物理的に無理だろう。

 ゆえに、どっちに行くか聞くと、

 「じてんしゃにのる!」

 と、言うので、『変わり種自転車』の方に行くことにした。

 

 この『変わり種自転車』が『関西サイクルスポーツセンター』での最後の乗り物になる予定だったわけだが・・自転車に乗ってから思った。

 『これは失敗だったかも・・』

 

 さんざん遊んだ後で、疲れているいる時に自転車は、かなりしんどい。

 特にコースを一周する自転車では、途中で足が動かなくなった。

 

 これは・・自転車ではなく、『迷路』に行った方が良かったかもしれない・・

 疲れているせいか、自転車で1周まわるの・・しんどすぎ(笑)

 コースをまわるのは、早々にあきらめてもらって、ゆえには、真ん中にある小さい子用の自転車に乗ってもらうことにする。

 

 何故かいきなりキックボードに乗るゆえ。

f:id:rishiana:20190917163148j:plain

 (「こうでいいの?」)

 そう言えば、キックボードが欲しいって言ってたな~

 自転車があるから、どうしようかと思ってはいたんだけど・・

 キックボードがちょっと大きいということもあり、スイスイは乗れないが、なんとか動かせる程度には乗れているようだ。

 子供用のキックボードだと、もっと上手に乗れるとは思う。

 

 次はウサギの自転車。

f:id:rishiana:20190917165512j:plain

 両足同時に漕ぐ自転車だ。

 最初は戸惑ったようだが、慣れたらすぐスムーズに乗っていた。

 

 しばらくは楽しそうに色んな自転車に乗っていたゆえだが、急に

 「もういい。」

 と言いだした。

 以前、赤穂海浜公園の『おもしろ自転車』に行った時は、制限時間ギリギリまで乗って、更に『まだのりたい!』と言っていたことを考えると、ゆえも疲れて自転車に乗るのがしんどくなったんだろうな(笑)

 やっぱり、最後に自転車は・・失敗だったかな~

 でも、最初に乗って、いきなり疲れるのもどうかと思うし・・

 悩むところだな~(笑)

 

 最後に『くるコプター』に乗る

 自転車を降りたゆえは、『くるコプター』(ヘリコプター型の空をくるくる回る乗り物)を指して、

 「さいごにあれにのりたい!」

 と言ってきた。

 え?

 残り時間は10分ちょっと。

 確かに『変わり種自転車』のところから空を舞っている『くるコプター』は、見えているけど、出口は反対方向だし・・間に合うかな・・?

 ここを出てあそこまで・・10分はかからないとは思うけど

 

 「行ってみてもいいけど、間に合うかどうかわからないよ。もうあんまり時間ないから。」

 と言うと、

 「いそがないと~!」

 と、ダッシュ。

 ・・・体力残ってそうだね(笑)

 

 階段を上り下りして、早足で歩いて、どうにか乗り場に着くと、ちょうど最後のお客さんたちが降りて、スタッフのお兄さんが点検に入っているところだった。

 嫌な顔されるかな、と思いつつ、

 「すみません。乗れますか?」

 と、聞いてみると、

 「大丈夫ですよ。」

 と、にっこり笑顔のお兄さん。

 私もゆえも息を切らしていたからだろうか、

 「間に合って良かったね。」

 と、ゆえに話しかけてくれた。

 ゆえもニッコリ。

 笑顔の素敵なお兄さん、ありがとうございました。

 

 『ここにとまりたい!』(笑)

 最後の『くるコプター』が終わり、スタッフのお兄さんにお礼を言って外にでる。

 さて、さすがに引き上げの時間になって、みんなぞろぞろと出口の方へ歩きだしているのがわかる。

 私たちも一度カートのところへ戻って、ゆえにお茶を飲ませて、カートを持って出口に向かって歩きだす。

 

 出入口に向かって、結構急な上り坂になっているので、帰りは少々きつい。

 周りを見ると、カートを引っ張っているお父さんたちも結構しんどそうにしていた。

 私も暑いし・・しんどいしで、結構息があがっている(笑)

 

 そんな時に、

 「ママ・・つかれた~」

 と、ゆえが言いだした。

 「ゆえ・・上り坂でしんどいから、カートの上に乗るのは無理よ。」

 と、先に釘を刺すと、

 「ちがうの!ここにとまりたいの!」

 はい?

 

 そういえば、ガイドマップを見ながら説明した時に、『コテージがあって、泊まることもできる』って教えたな~

 「ここにとまれるっていったやん!」

 「うーん・・確かに泊まるところはあるけど、今日は無理だよ。予約もしてないし、明日は幼稚園だし・・」

 

 「とまりたいの!」

 「今日は無理だって。」

 

 会話もしながらも、上り坂をカートを引っ張って歩いているので、私はゼイゼイいってます(笑)

 「いえにかえってもつまんない!ここにはおもしろいものがいっぱいあるもん!」

 とのこと。

 家のおもちゃ・・あまり意味ないのか・・?(笑)

 

 「家にもおもちゃあるやん。おもちゃいらないの?」

 「おもちゃはいるの!でも、ここのほうがおもしろいの!」

 ・・・なるほど。

 ここが気に入ってくれたのはうれしいんだけどね(笑)

 

 「泊まっても、ここはもう終わりだから、コテージで寝るだけで、乗り物に乗れるわけじゃないよ。」

 「・・・・・」

 ゆえは、しばらくぶー垂れていたが、何かが吹っ切れたのか、途中から急に元気になって、カートの後ろを元気良く押してくれるようになった。

 この急な切り替えはなんだろう(笑)

 

 なんとか車にたどり着いて、荷物を中に入れて、ゆえをチャイルドシートに座らせる。 

 とりあえず、後は帰るだけだ。

 車の冷房を入れて、なんとなくホッとした(笑) 

 

 土日が終了~

 最後の駄々こねもあったし、疲れているから帰る途中、車の中で寝るかと思ったけど、ちゃんと家に着くまで起きていた。

 車の中で寝なくなったな~(笑)

 

 旦那は、趣味のイベントが終わり、家に帰った後は、庭にいたハチの処理と草むしりの後処理などをしてくれていた。

 どうもありがとう。

 

 家のことをしてくれた後は、多少は寝れたみたいだ。

 明らかに寝不足だしね。

 少しは休めたかな?

 今日は趣味のイベントだったけど、昨日は頑張ってくれたもんね。

 明日から会社だから、少しは休まないとね。

 

 ゆえと2人で『関西サイクルスポーツセンター』での、プールと乗り物のダブルヘッダーは、ママ的には、だいぶ疲れたがゆえは楽しかったみたいで良かった。

 今年の夏、最後のプールも楽しめたしね。

 ふわふわ遊具や滑り台は楽しそうだったな~

 私も子供頃ああいうのがあれば、夢中になっただろうな、と思う。

 

 ゆえは明日から幼稚園だし、私は・・少し休ませていただきます(笑)

 旦那も少しは休めたかな。

 高齢のパパママとしては、ゆえの元気を少し分けてほしい(笑)

 

 次は、ゆえが大好きなパパも一緒に遊びに行こうね。