晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます

スポンサーリンク

 2018年ご挨拶

 あけましておめでとうございます。

 ブログを始めてから、初めての年明けです。

 今年もよろしくお願いします。

 

 一年を振り返って

 一年を振り返ると、大変だったけど、楽しい一年だったな、と思います。

 一昨年の10月に今の家に引っ越してきたので、新しい家で初めて一年を過ごしました。中古だけど、大きい家なので、色々工夫が必要でした。

 とはいえ、家の工夫はほとんど旦那がしているんですけどね(笑)

 

 娘関係で言えば、ようやく『お友達』ができました。嬉しい変化です。

 私も『ママ友』ができました。

 

 子供関係で知り合った顔見知りもたくさんできて、イベントで顔を合わしたら笑顔で挨拶して会話ができるようになったのが、私の精神的にはすごく楽になりました。

 クリスマス会もして、ゆえもお友達と楽しく過ごせました。

 

 娘の成長

 2歳という年齢もありますが、本当に娘は成長しました。

 言葉をどんどん覚えて、会話ができるようになり、今では屁理屈を言って自分の要求を通そうとします。

 自己主張が強くなり、わがままも言うようになりました。

 悪いことをして叱ると『ごめんなさい』と言えるようになりました。

 お友達と遊べるようになりました。毎回じゃないけど、おもちゃの貸し借りもできるようになりました。

 ごっこ遊びも大好きで、色々な会話を自分で考えて言えるようになりました。

 

 『おしっこ』と教えられるようになりました。完全じゃないけど、オムツが取れかけています。

 お片づけもできるようになりました。やらない時もあるけど、お出かけの時などに自分で『お片づけしないと・・』と自分からお片づけをします。

 

 お手伝いが大好きで、ママが料理していると、必ず『お手伝いする』と言って、何かやろうとします。簡単なことはやらせるけど、結構ドキドキです(笑)

 お着替えも自分でできます。ボタンを止めたり外したりできるようになりました。

 

 一時保育に預けても平気になりました。お友達がいるからか、『今日バイバイする』と言っても、けろっとしています。さびしいけど、嬉しい成長です。

 

 私の一年

 まず、このブログを始めました。

 まだ改善すべき点は多いですが、少しずつ良いブログにしていきたいと思っています。

 

 太りました。はい。

 授乳を止めてから、節制できなかったので、思い切り体重が増えました。

 いい加減どうにかしたいと思っています。

 

 ママ友ができました。同じ幼稚園に通うお友達も多いので、このまま良い関係が気付けたらいいな、と思います。

 

 今年はどんな年になるのかな

 今年はなんと言ってもゆえが幼稚園に通い始めます。

 早生まれだし、みんなについていけるか心配ではありますが、同じ幼稚園に通うお友達もできたし、幼稚園生活を楽しんでほしいです。

 

 このブログをもっと充実させたいです。まだまだ勉強不足なので・・

 それといい加減ダイエットを始めたいです(笑)

 

 色々愚痴も書いてますが、良い旦那と可愛い娘と、今年も楽しく過ごせたらと思っています。

 私も旦那も娘も成長できる一年でありたいです。

 

 改めて、今年もよろしくお願いします。

 

 ちょこっと追加

 年末に書きたくて書けなかった記事が溜まっています。

 年明けの挨拶の後ではありますが、遡って書いていくつもりです。

 今年はなるべくリアルタイムで書いていきたいと思っています。

 

 今年も良い年になりますように。