晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その5

2年前の記事です。 「『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その1」 「『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その2」 「『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その3」 「『下市町森林公園やすら…

『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その4

2年前の記事です。 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その1』 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その2』 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その3』 の続きです。 『下市町森林公園や…

『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その3

2年前の記事です。 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その1』 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その2』 の続きです。 『全国的に大荒れ』の天気予報の中、『下市町森林公園やすらぎ村』の『マッシュルーム…

『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その2

2年前の記事になります。 『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その1』 の続きです。 今回のキャンプは『下市町公園やすらぎ村』のマッシュルームキャビンで、娘のお友達のえみちゃんご一家とグループキャンプの予定。 この日に限って…

『下市町森林公園やすらぎ村』でグループキャンプ 1日目 その1

2年前の過去記事です(笑) 子供たちが幼稚園の年中で・・まだコロナウィスルなどなかった時です。 6月のちょうどこの時期に、キャンプに行きました。 コロナ過で全然キャンプに行けていないので、憂さ晴らしを兼ねてます(笑) (あと、当時、途中までこの記…

パパにプロポーズをした6歳の娘

パパが大好きな娘 娘は、現在、6歳4か月。 パパが大好きです。 幼稚園の時から、 「パパとけっこんする!」 と、言い出して、今もゆえの結婚したい相手は、パパです(笑) お友達の女の子たちの間で、『誰と結婚する』と話になって、お友達はクラスやいつも…

コロナ過での幼稚園最後の運動会

去年の10月の記事です。 『幼稚園生活終了・・コロナウィルスの影響その1』 『幼稚園生活終了・・コロナウィルスの影響その2』 『親としてショックだったこと その1』 『親としてショックだったこと その2』 の続きです。 コロナ過の運動会 新型コロナウ…

親としてショックだったこと その2

『親としてショックだったこと その1』の続きになります。 去年の10月頃・・娘が年長だった時の記事です。 親としてどう対応したらいいのか どうしよう。 こういう時ってどういう対応したらいいんだろう。 今まで娘が、お友達のことを悪く言うことって、ほ…

親としてショックだったこと その1

去年の10月・・娘が年長の時の記事です。 ちょっと遅くなりましたが、 『幼稚園生活終了・・コロナウィルスの影響 その1』 『幼稚園生活終了・・コロナウィルスの影響 その2』 の続きと・・というか、コロナ過の運動会の別記事になります。 運動会のことは…

お友達同士のトラブル・・かな? その3

『お友達同士のトラブル・・かな? その1』 『お友達同士のトラブル・・かな? その2』 の続きです。 先生から『2人で帰るように』と言われた(と思っている)子供たち。 実際には、『グリーンベルトからはみだすと危ないので、3人以上横に並ばないよう…

お友達同士のトラブル・・かな? その2

『お友達同士のトラブル・・かな? その1』の続きです。 いつも女の子3人で、小学校に登下校する娘たち。 この日たまたま、旦那と通学路を覗きに行ったら(笑)、えみちゃんと2人で帰ってきていた。 念のために、ゆみちゃんのママに、『ゆみちゃんひとりで帰…

お友達同士のトラブル・・かな? その1

女の子の3人組 娘は、幼稚園の頃から仲が良いお友達がいる。 同じ幼稚園出身で近所に住んでいるえみちゃんとゆみちゃん。 新1年生になり、小学校へ登下校も今のところ3人で待ち合わせをして一緒に行き帰りをしている。 小学校に入学するちょっと前から、…

バレエ教室、レッスン開始

3月の記事です。 『6歳の娘、バレエ習い始めました その1』 『6歳の娘、バレエ習い始めました その2』 の続きになります。 バレエ教室の先生 念願(?)のバレエ教室に通えることになって大喜びの娘。 体験が終わって、入会してからも、 「つぎのバレエ…

女の子3人のお友達関係・・仲間外れ? その3

『女の子3人のお友達関係・・仲間外れ? その2』の続きです。 幼稚園の頃から、女の子3人で仲良しだった娘のお友達。 今でも仲良しなんだけど、3人で遊ぶと、ゆえが仲間外れにされることが多くなってきた。 1対1だと全く問題ないんだけど・・ こういう…

女の子3人のお友達関係・・仲間外れ? その2

『女の子3人のお友達関係・・仲間外れ? その1』の続きです。 幼稚園の時には、少々トラブルがありながらも、仲良く遊んでいた女の子3人だったが、小学校に通うようになってから、ちょっとずつ娘が仲間外れになることが多くなった。 1対1で遊ぶときは何…

女の子3人のお友達関係・・仲間外れ? その1

4月の記事です。 幼稚園の頃からのお友達 もう解決したんだけど、ゆえが小学校に行き始めてしばらく、ゆえのお友達関係でかなりモヤモヤしたことがあったので、そのことを書きたいと思います。 娘が、初めてお友達ができたのは、幼稚園に入る少し前。 2月…

歯の妖精さん 娘の願い

『歯が抜ける』ということ 『歯が抜ける』・・大人からすると、乳歯が永久に生え変わるだけのことだが、子供たちにとっては、『歯が抜ける』ということ自体がすごく重要なことのようだ。 親からすると、『そのうち抜けるんだから・・』と思うし、乳歯から永…

小学校生活・・慣れてきた? その2

『小学校生活・・慣れてきた?その1』の続きです。 だんだん親も娘も生活のリズムがつかめてきた感じです。 宿題も、集中してできるようになってきました。 だんだん帰りが遅くなる(笑) 小学校に入学して、2週間ぐらいたつと、給食が始まり、授業も時間割…

小学校生活・・慣れてきた? その1

登校時間 小学校生活が始まり、親も娘もなんとなく慣れてきた。 朝は、お友達と7時40分に待ち合わせているので、7時35分に家を出る。 小学校の校門が開くのは、8時。 我が家から小学校まで、結構歩くので、お友達のとの待ち合わせを、20分前の7時40分にし…

小学校、初の登下校 その2

『小学校、初の登下校 その1』の続きです。 初登校、どうかな、と思ったけど、本人は、お友達と手をつないで、楽しそうに登校していました。 (途中で道を間違えかけたけど(笑)) 帰りは、今週中は、先生が同じ方向の子供たちを途中まで引率してくれるので…

小学校、初の登下校 その1

4月の記事です。 初登校 入学式が終わり、翌日は1日お休み。 その間に、入学式でもらった教科書に名前を書いたり、プリントに目を通したりして、通学の準備を終わらせる。 ちょうどこの時、私は、町内会の仕事でちょっとゴタゴタしていて、旦那に娘を頼ん…

娘の小学校の入学式 その3

『娘の小学校の入学式 その2』の続きです。 娘の小学校の入学式、当日。 『今日から小学生』と朝からご機嫌の娘(笑) 入学式に向かう途中でお友達と会い、一緒に校門前で写真撮影をしてニコニコ。 クラスは、お友達全員、別々のクラスになってしまったが、教…

娘の小学校の入学式 その2

『娘の小学校の入学式 その1』の続きです。 入学式当日、娘はニコニコとご機嫌。 小学校に向かう途中でお友達とえみちゃんと偶然会い、校門の前で写真撮影。 今のところ、トラブルもなく順調にいっている。 クラス発表 校門から中に入ると、先生が、 「こち…

娘の小学校の入学式 その1

4月の記事です。 小学校の入学式 この日は、小学校の入学式。 卒園式の前は、あれだけドキドキだったのに、入学式となると・・ドキドキしないとは言わないが、思ったよりも落ちついている感じ。 幼稚園卒園で、なんとなく『一区切りついた』ような感じにな…

お友達のお泊り

3月末の春休みの記事です。 お友達とお泊り会 お友達のえみちゃんが我が家に『お泊り』することになった。 数か月前に、うちの親が事故を起こしたときに、娘をえみちゃんのママに預かってもらい、ついでにお泊りまでさせてもらった、という経緯があり、今度…

新1年生と桜

3月末の過去記事です。 卒園式後もバタバタ(笑) 卒園式が終わるまでは、あまり小学校のことは考えていなかった。 えみちゃんのママなどは、卒園式が終わる前には、小学校の準備は、ほぼ完ぺきに整えていたらしいが、私は、小学校の用意は、どうしてもそれま…