晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住塚山・国見山に山登り その3 住塚山山頂から国見山へ

『住塚山・国見山に山登り その2』の続きです。 旦那、私、娘で『住塚山』『国見山』に山登りきた。 娘と旦那が夏に富士山に登る練習を兼ねているとはいえ、山登りをするのも久しぶり。 楽しみだけど、体力がもつかちょっと心配(笑) 9時過ぎに『②屏風岩公苑…

住塚山・国見山に山登りその2

去年の11月頃の記事です。 『住塚山・国見山に山登り その1』の続きです。 去年の夏、旦那と娘で富士山に登る予定だったが、コロナで富士山の全ての山小屋が閉鎖。 泣く泣く娘が幼稚園の間の富士登山をあきらめた旦那。 来年の夏を目指し、そろそろリハビリ…

住塚山・国見山に山登り その1

去年の11月の話です。 去年の夏は父娘で富士登山のはずが・・ 1年半ほど前に(ゆえがまだ年中の頃)、ゆえが年長になった夏に一緒に富士山に登る、と決意した旦那。 (私が、子供と富士山に登る本を図書館で借りてきて、それを読みその気になったらしい。) …

『逆上がりができた!』の後日談

『逆上がりができた!』の続きです。 体操教室で逆上がりを初めて2年以上経ったが、なかなか『逆上がり』ができなかった。 本人は、『逆上がり』をできるようになりたいらしいのだが、家での練習は拒否する娘。 当然、なかなかできるようにならず・・ このま…

逆上がりができた!

初めての逆上がり 5歳の娘・・・ようやく逆上がりができました! すごくうれしかったので、なんかちょっとテンション高めで書いてます(笑) はい、親ばかですみません。 体操教室で鉄棒を始める 娘は、3歳になる少し前から、体操教室に通い始めた。 知り合…

『鬼滅の刃』ブーム(小さい子に見せること)について言いたいこと その3

去年の11月頃に書いた記事です。 「『鬼滅の刃』ブーム(小さい子に見せること)について言いたいこと その1」 「『鬼滅の刃』ブーム(小さい子に見せること)について言いたいこと その2」 の続きです。 ママ友に勧められ、『鬼滅の刃』を見て、未就学児…

『鬼滅の刃』ブーム(小さい子に見せること)について言いたいこと その2

去年の11月頃に書いた記事です。 「『鬼滅の刃』ブーム(小さい子に見せること)について言いたいこと その1」の続きです。 ママ友に『鬼滅の刃』を勧められて、試しに見たけど・・・私が見るならともかく、とても娘に見せられる内容ではなかった。 周りの…

『鬼滅の刃』ブーム(小さい子に見せること)について言いたいこと その1

これは、去年の11月頃に書いた記事です。 ちょっと情報が古いかもしれません。 『鬼滅の刃』ブーム 『鬼滅の刃』ブームで、どうしてもモヤモヤするので、ブログで書くことにしました。 最初に断っておきますが、 『鬼滅の刃』の漫画、アニメについてどうこう…

幼稚園児の恋愛模様(?)

女の子と遊ぶのが好きな娘 娘は、幼稚園の年長。 4月になったら、小学生になる。 とはいえ、2月生まれなので、他の同級生の女の子に比べると、精神面でも少々幼い気がする。 同じ年長さんで、娘と仲の良いえみちゃんなどは、 「○○君と結婚する。」 などと、…

5歳の娘・・歯が抜けた後(歯の妖精さん)

『5歳の娘・・初めての歯医者で歯を抜かれる』の続きです。 前歯(乳歯)がまだ抜けていないのに、次の歯が生えてきた娘。 歯医者に行くと、横の前歯も次の歯が生えてきているところだったらしい。 次の歯も同じようになるから、2回麻酔をして抜くよりは・・…

5歳の娘・・初めての歯医者で歯を抜かれる

去年の夏頃の記事です。 娘に永久歯が生えてきたが・・・ 「ママ、なんでわたしだけハがぬけないの?」 と、娘が年長になってから、よく言うようになった。 娘は、5歳だが、まだ乳歯が抜ける気配はなかった。 別に普通だと思うのだが、何故か娘の周りでは、…

ブログを再開しました

久しぶりのブログです。 本当にずっと更新できていませんでした。 我が家のパソコン事情(と、言い訳) 去年も、しばらくブログを書いていなかった時期があり・・(子供の幼稚園が長期休みに入るとどうしても更新が止まってしまう・・)、その後、どうにか復…