晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳の娘、ストレスから吃音?

3月の記事です。 幼稚園の先生からの指摘 春休みに入ってますます精神的に不安定になる娘。 実は、春休み前の懇談で、担任の先生に気になることを言われた。 「ゆえちゃん、最近ストレス溜まっていませんか?」 え?一瞬びっくりする。 ストレス・・? 不安…

もうじき年中・・初めてのクラス替え

3月の記事です 3月病?不安定な娘 3月に入り、年少のリス組のクラスが後少しで終わりだとわかってきた娘。 日に日に精神的には不安定になっていく。 「もうすぐリス組じゃなくなるんだって。」 「もうすぐ年中になるんだって。」 と先生から聞かされたこ…

ヤマハ音楽教室幼児科の体験レッスン その2

『ヤマハ音楽教室、幼児科の体験レッスン その1』の続きです。 カワイ音楽教室を継続するか悩み、ためしにヤマハ音楽教室幼児科の体験レッスンを受けてみることにした。 最初は雰囲気に飲まれて、逃げ出したゆえだったが、先生が上手にレッスンにもっていっ…

ヤマハ音楽教室幼児科の体験レッスン その1

3月の記事です 音楽教室、今後をどうするか? 発表会も終わったし、先送りしていた『カワイ音楽教室』を・・継続か、辞めるか・・というのを、そろそろ決めなければならない。 今回、カワイ音楽教室の発表会でやる気をだしたものの、発表会が終わってからは…

年少最後の参観日

3月の記事です。 年少の参観日 もう少しで春休みという時期に、幼稚園の参観日があった。 1学期や2学期にも(幼稚園でもこういう言い方するのかな?)参観日があったので、親の方もだいぶ慣れてきた。 最初の参観日は、かなりドキドキだったな~ あの時は…

カワイ音楽教室の発表会

3月の記事です。 音楽教室の発表会 3月3日のひな祭り・・この日にカワイ音楽教室の発表会があった。 去年はたしか3月後半だったと思ったんだけど、今回は少し早めだ。 その分、練習も少ないということになる。 でも、去年は1回だったけど、今年は2回も…

なんばパークスガーデンと『遊キッズ愛ランド』で大はしゃぎ

2月の記事です。 『音楽教室発表会の合同練習』の続きになります。 なんばパークスの『パークスガーデン』 カワイ音楽教室の『難波』での発表会の合同練習が終わり、とりあえず肩の荷が下りたママと娘(笑) せっかく電車を乗り継いで難波まで来たので少し…

音楽教室発表会の合同練習

2月の記事です。 音楽教室の合同練習 色々迷っていたが、娘は、カワイ音楽教室の『発表会』に出ることになった。 そして、3月にある『発表会』に向けて、2月に合同練習が日曜日に2回行われる。 今の教室は、一応グループレッスンなのだが、生徒がゆえし…

カワイ音楽教室 発表会に向けて

2月の記事です。 音楽教室、発表会の練習 やめる、やめないで、散々悩んだあげく、『はっぴょうかいでる!』の一言で継続ということになったカワイ音楽教室。 その時のドタバタ劇はこちら。 www.yue-mama.com www.yue-mama.com www.yue-mama.com www.yue-ma…

旦那とバレンタイン

2月の記事です。 思い切り季節外れですみません。 今年のバレインタインの前に片付けること(笑) ゆえのお誕生日は2月半ばだが、比較的近い日にバレンタインディがある。 イベントが重なると結構面倒(笑) 去年、旦那にあげたバレンタインのチョコレート…

羽化したアゲハ蝶 男の子と女の子の差 その2

『羽化したアゲハ蝶 男の子と女の子の差 その1』の続きです。 だい君のママが、羽化したばかりのアゲハ蝶を持ってきた。 最初は、わっと子供達全員が寄ってきたが、女の子は、少し見たら、もう飽きたのか他の遊びを始め、男の子はずっとチョウチョに夢中。 …

羽化したアゲハ蝶 男の子との女の子の差 その1

いきなり飛んで5月末の記事になります。 ちょっと興味深かったので先に書かせてもらいます。 羽化したチョウチョ 今日は、幼稚園が終わってから、娘の友達が遊びに来る日だった。 年中になってからも、週に1~2回はうちで集まって遊んでいるので、特に特…

エリンギ、プチ観察日記(笑)

これは2月の記事です。 旦那がブログに書け書けとうるさいので書かせていただきます(笑) 旦那からのプレゼント『えりんぎ農園』 去年のクリスマスに旦那からプレゼントで『えりんぎ農園』をもらった。 水を霧吹きするだけで育つらしい。 私がエリンギが好…

4歳のお誕生日おめでとう その3 お誕生日会

『4歳のお誕生日おめでとう その2 大型児童館ビックバン』の続きです。 4歳のお誕生日に、パパとママと3人で『大型児童館 ビックバン』で遊び倒した娘。 満足したみたいで、帰る時は何度も、 「またくる?またこようね。」 と言っていた。 ちなみに、次の…

4歳のお誕生日おめでとう その2 大型児童館ビックバン

2月上旬の記事です。 『4歳のお誕生日おめでとう その1 大型児童館ビックバンへ』の続きです。 今日は、娘の4歳のお誕生日。 たまたま土曜日だったので、家族3人で『大型児童館 ビックバン』に行きました。 3階の大型ワニの遊具がある『アストロキャン…

4歳のお誕生日おめでとう その1 大型児童館ビックバンへ

これは2月中旬の記事です。 お久しぶりです。 しばらくブログ更新ができていませんでした。 色んな事が重なって、ブログを書く暇と気力が無く・・ でも、ふと気が付くと・・もうすぐ夏休み・・ なんとかして、夏休みに入る前に更新しないと、もう書かなくな…