晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『カワイ音楽教室』 続けるかやめるかに一応の決着

音楽教室、やめる? 保留にしてきたが、いい加減に、『カワイ音楽教室』をやめるか続けるか、結論を出さなければならない。 私は、だいぶやめる方に傾いている。 そもそも『続けるのか、やめるのか・・』と考えることに疲れた(笑) 別にゆえの機嫌をとって…

レゴが我が家にやってきた(笑)

『レゴ』がきた うちの両親から、クリスマスプレゼントに『レゴ』をもらったゆえ。 最初は、まさか『レゴ』をクリスマスプレゼントにもらうとは思っていなかった。 クリスマスプレゼントをじーじばーばと買いに行った時に、ショッピングモールで『レゴ』を中…

今日は『カワイ音楽教室』の日 娘の気持ちは? その2

昨日の話し合い(?)では、『音楽教室』を続けるかどうかの結論をだすことができなかった。 今日の『音楽教室』の娘の様子を見て、もう一度話し合いをするつもり。 音楽教室の前の駐車場に停まったら、『いきたくない』とは言うものの、音楽教室で最近お気…

今日は『カワイ音楽教室』の日 娘の気持ちは?

今日は『カワイ音楽教室』 昨日の話し合い(?)では、『音楽教室を続けるかどうか』の結論は先送りになったが、今日は音楽教室の日だ。 ゆえは、『おんがくきょうしつにいきたくない』とは言うが、完全にやめてしまうのは『イヤ』ということらしい。 ・・・…

カワイ音楽教室・・続けるかやめるか・・その2

『カワイ音楽教室・・やめるか続けるか・・?』の続きです。 書いていると、去年と同じことを繰り返しているような気がしてきた・・ 2~3歳児の『くるくるクラブ』も最初は楽しそうにやっていたのに、だんだんやらなくなったんだよね。 ついに逃げ出す そ…

カワイ音楽教室・・続けるかやめるか・・

ゆえと音楽教室 ゆえは、2歳の時からカワイ音楽教室に通っている。 こんなに早く習い事をさせる気は、最初はなかったんだけど・・ ヤマハ音楽教室とカワイ音楽教室 実は、最初は、ヤマハ音楽教室の営業の方に声をかけられて、ヤマハの体験の方に行った。 ち…

我儘?テレビ視聴と夕ご飯の攻防戦

夕方のテレビ視聴 夕方、急いで夕ご飯を作らないといけない時は、ついついゆえにテレビを見せてしまう。 幼稚園に入る前にゆえが見るテレビといえば、Eテレ一色だったが、今は『プリキュア』か『ディズニー』だ。 『プリキュア』は、地上波を録画しているの…

3歳の娘に『カルタ』ブーム到来

えみちゃんのおうちで遊ぶ 新年度、幼稚園に通い始めて2日目。 バス停にお迎えに行くと、ゆえは珍しくバスの中で眠っていた。 えみちゃんやゆみちゃんが眠っていることはたまにあるのだが、ゆえが眠っているのは珍しい。というか、この時間のバスで帰ってく…

子供たちの新年会 その2

『子供たちの新年会』の続きです。 久しぶりに子供たちが集まって、クリスマスプレゼントの見せ合いやお餅を自分たちで丸めたり、丸めたお餅をきな粉やあんこで食べたりして、新年会は比較的順調に進んでいる。 カルタ大会 ランチが終わり、簡単に片づけをし…

子供たちの新年会

全員集合で新年会 去年、子供たちで集まって開催したクリスマスパーティーでは、東家が体調を崩して欠席。 それで終わるのもさびしいので、改めて今度は全員集まって新年会をすることになった。 幼稚園の慣らしも兼ねようということで、新年会は幼稚園の始業…

じーじばーばからのクリスマスプレゼント

12月下旬の記事です。 じーじばーばとプレゼントを買いに行く 12月24日はクリスマスイブ。 だけど、我が家は、全て昨日済ませてしまったので、今日は普通の冬休み(笑) 旦那も会社だしね。 だけど、私の両親・・ゆえのじーじばーばから、『クリスマスプレゼ…

我が家のクリスマス

12月下旬の記事です 我が家のクリスマスの朝 12月23日の朝・・サンタクロースのプレゼントは娘の枕元にある。 サンタクロースが来るのは、本当は明後日なんだろうけど、我が家には2日程早く届くことになっている。 というわけで、本日がクリスマスです(笑)…

我が家のクリスマス事情

12月下旬の記事です。 我が家のクリスマスは12月23日 子供たちのクリスマスパーティーが終わると、次は我が家のクリスマスだ。 カレンダーでは、12月24日(月)は振替休日だが、うちは旦那が出勤なので、多忙なサンタクロースさんには申し訳ないが、我が家に…

今年のクリスマスパーティー

12月下旬の記事です。 バス停に初めて1人・・ 幼稚園の終業式&クリスマスパーティーの日の朝、ゆえは風邪もほぼ完治。 2日前から体調不良で休んでいるゆみちゃんは、まだ治らず、おにいちゃんのきー君も昨夜嘔吐したので、2人とも今日は幼稚園を休ませる…

冬休み前の子供たちの体調不良と去年のクリスマスパーティー

12月下旬の記事です。 クリスマスパーティーの企画 12月も半ばになり、そろそろ冬休みに入る。 クリスマス気分も盛り上がってきたので、幼稚園のお友達と去年も開催したクリスマスパーティをすることになった。 場所は我が家。メンバーはいつもの4家族。 『…

娘とお友達のえみちゃんとの関係 その3(続き)

『娘とお友達のえみちゃんの関係 その3』 の続きです 珍しくゆえがえみちゃんに対して怒り、ケンカになったが、大人がその場からいなくなったら仲直りしていた。 ケンカして仲直り その2 この後は、ずっと仲良く遊んでいたが、途中でまた1回だけケンカに…

娘とお友達のえみちゃんの関係 その3

12月中旬の記事です。 幼稚園が終わってからの過ごし方 今日は、幼稚園が終わってから、仲良しのお友達のえみちゃんと弟のるい君、ママ友のつっちゃんが家に遊びに来た。 同じ幼稚園のバス停から幼稚園に通っているの東ちゃんご一家も誘ったのだが、今日は用…

旦那からのクリスマスプレゼントと恩恵を受けた娘

12月中旬の記事です。 少し早いクリスマスプレゼント 「ねえ、今日クリスマスプレゼント渡してもいい?」 夕ご飯の後、唐突に旦那が言ってきた。 ちなみに今日は、クリスマスより1週間ほど前である。 へ?何故・・今日? 旦那はいつも私への誕生日プレゼン…

娘とお友達のえみちゃんの関係 その2

2学期に入って親が気になりだしたこと 幼稚園の先生から、『えみちゃんと仲が良すぎ』で気になることがあると、話をされて、しばらくしてから夏休みに突入。 その時の話はこちら。 『娘とお友達のえみちゃんの関係 その1』 気にはなりながらも、何もできず…

娘とお友達のえみちゃんの関係 その1

新年のご挨拶 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 娘の冬休み・・ブログが全く書けませんでした・・ 書きたいことは溜まっているのに・・時間が全く取れなかった・・ 赤ちゃんがいて、ブログ書いている人ってどうしてるんだろう…