晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地震で休園

6月中旬の記事です。 地震・・ ゆえは、昨日はBBQで疲れているはずだが、今朝は6時過ぎに起きてきた。 睡眠時間は、BBQの後のお昼寝と合わせると十分とれているが、夜の睡眠だけだと睡眠不足だ。大丈夫かな・ 本人は比較的元気だし、睡眠足りていると考え…

ママ友たちとBBQをする

6月中旬の記事です。 ママ友たちと公園でBBQ 今日は、大泉緑地公園で、うちを含め4家族でバーベキューをする。 前日にみんなで買いだしに行き、その後我が家でお茶をしたので、買った材料はそのままうちの冷蔵庫行きとなり、結果、当日のお肉系の材料は、…

平日に『みえこどもの城』と『中部台運動公園』に行ってきた その2

「平日に『みえこどもの城』と『中部台運動公園』に行ってきた その1」 の続きです。 前記事はこちら。 平日に『みえこどもの城』と『中部台運動公園』に行ってきた その1 『中部台運動公園」で遊ぶ パパが起きてきて、ゆえも飽きていたようだったので、『…

平日に『みえこどもの城』と『中部台運動公園』に行ってきた その1

6月中旬の記事です 平日のお休み ゆえが最初に、 「ようちえん、いかない!」 と、朝、大泣きしてから、1週間。 だいぶ、落ち着いてきて、朝も嫌がらずに幼稚園に行けるようになった。 ただ、担任の先生によると、給食は以前に比べると食べる量は少なく、…

幼稚園登園拒否の翌日

6月中旬の記事です。 昨日は登園拒否・・今朝は? 昨日、突然、幼稚園に行きたくない、と言いだした3歳の娘。 『ようちえん、いかないの』と言いだした前日までは、『ようちえん、だいすき』って言っていたんだけどな~ 急に『ようちえん、いかないの!」…

幼稚園登園拒否後の体操教室と音楽教室

『突然の幼稚園登園拒否』の続きです。 前記事はこちら 突然の幼稚園登園拒否 幼稚園をいきなり嫌がる 今朝は幼稚園に行くのをいきなり嫌がりビックリ。 昨日、給食を食べる時に、先生に『お口に野菜を入れられた』のが嫌だったらしい。 先生に電話で状況を…

突然の幼稚園登園拒否

6月中旬の記事です。 突然の『ようちえんいかないの・・』にビックリ 最近ゆえは、少し風邪気味。熱はないが、夜に咳がでるようになった。 病院でお薬をもらって飲んでいる。 昨夜も少し咳をしていたが、前の日の晩よりははるかにマシになった。ちょっとず…

ママにはナイショ

6月中旬の記事です。 正直な娘(笑) アウトドア同好会の疲れか、次の日は私がダウン。 一度、起きたが、どうも体調が悪いので、朝食を旦那に任せて、隣の部屋で横になっていた。 娘はご機嫌で、パパとはしゃぎまわっているのが扉越しに聞こえてきた。 ゆえ…

初めてのアウトドア同好会

6月上旬の記事です。 アウトドア同好会 今日は、初のアウトドア同好会の活動の日。 内容的には、和泉市青少年自然の家で、焼きそばとフランクフルトを作って、クラフトをする。 今回は、初回ということもあり、材料も役員の方々が用意してくれるので、持ち…

3歳の娘が『わたし』と言いだした

5月下旬の記事です。 3歳の娘の自分の呼び方 最近、娘の第一人称が変わった。 ずっと『ゆえちゃん』だったのに、急に『わたし』と言いだした。 最初に聞いた時は、びっくりしたが、たぶんテレビか何かの真似をしているだけですぐに『ゆえちゃん』に戻ると…

パパ、3歳の娘に本気ですねる

5月下旬の記事です。 日曜日に幼稚園 今日は、日曜日だが、ゆえは幼稚園。 ゆえが通っている幼稚はマンモス幼稚園なので、日曜参観がクラスごとに2回に分けて行われる。ゆえは先週日曜参観だった。 今週は日曜参観のクラスではないが、参観がないクラスも…

お友達と『ハーベストの丘』で遊ぶ その2

前記事はこちら お友達と『ハーベストの丘』で遊ぶ その1 お友達と『ハーベスト丘』へ お友達と『ハーベストの丘』に遊びに来てはしゃぎまくる娘。 『じゃぶじゃぶ池』で水遊びをして、ポニーに乗り、ウサギのふれあいもして、次は羊さんのエサやりに挑戦。…

お友達と『ハーベストの丘』で遊ぶ その1

5月下旬の記事です。 お友達と『ハーベストの丘』へ 今日は、お友達のえみちゃんと『ハーベストの丘』へ行くことになっている。 前回、一緒に『ワールド牧場』へ行った時は、えみちゃんが体調を崩して途中で帰ってしまった。今回は、その時のリベンジをする…

突然の発疹から3日目

5月下旬の記事です。 発疹で幼稚園はお休み 突然の発疹から3日目。 1日半ほど、抗生物質は飲んでいない。 朝見ると、発疹がだいぶ薄くなってきている。とはいえ、まだ見た目には、発疹がはっきりとわかる。 抗生物質を飲むのをやめたら良くなるということ…

溶連菌感染の後の発疹・・抗生物質の副作用?

5月下旬の記事です。 突然の発疹 病院で溶連菌と診断されてからちょうど一週間。熱も発疹も治まったが、まだ抗生物質は飲まなければならない。 本人はすこぶる元気なので、薬の飲み忘れに気をつけないと・・などとのんきに思っていた。 朝、起きてくると、…

3歳の娘たちは、箸が転んでもおかしいお年頃?

5月下旬の記事です。 久しぶりの幼稚園 先週は溶連菌で幼稚園を休んだが、土日を挟んですっかり元気になった。 発疹もお腹にちょっとだけ残っているが、ほぼ消えている、 水曜日から幼稚園を休んでいるので、5日間幼稚園に行っていないことになる。休みが…

溶連菌感染、2日目・3日目

5月中旬の記事です。 溶連菌感染、2日目 夜中に何度も起こされる。しばらくしたら眠るんだけど、何度も起こされるとちょっとしんどい。 朝、起きる前にぼりぼりと体をかきはじめた。 体にできている発疹がかゆいのだろうが、傷になってバイ菌が入ると大変な…

3歳の娘、初めての溶連菌感染

5月中旬の記事です。 夜中、突然の発熱 ゆえが、夜中に何度も半泣きで目を覚ます。 寝苦しいのかと思い、クーラーを入れるが、しばらくするとまた半泣きで目を覚ます。寝かしつけようとすると体が熱い。これは・・熱があるのかも・・ 熱があると夜中に何度…

五月山動物園と五月山公園にお出かけ

5月中旬の記事です。 代休で幼稚園が休みの日の過ごし方 昨日は日曜参観だったので、代休で今日はお休み。 4月から幼稚園に行き出したので、平日の休みは貴重だ。旦那は普通に会社なので、1人でどこかに連れて行く予定。 せっかくの平日のお休みなので、土…