晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雛祭りとその他モロモロのお祝い

『お祝いの席』の準備 今日は、旦那のご両親と私の両親が我が家へ集合し、『雛祭り』&『娘の誕生日祝い』&『私の母の誕生日祝い』をする。 旦那のお義母さんが言いだして、去年から恒例になりつつある。 と言っても、これも特に何をするわけではなく、お雛…

お友達と遊べるようになったかな?

3月上旬の記事です。 園庭解放 今日は、午前中は、保育園の園庭解放に行ってきた。 暖かいから外で行うかと思ったら、現在園庭が工事中で、ホールで行う、とのこと。それでも十分広いんだけどね。 ここの保育園の園庭解放は、いつもは仲良しのえみちゃんも来…

子供たちと雛祭り

3月上旬の記事です。 にぎやかな『雛祭り』 今日は、4家族で我が家で『雛祭り』をする。 特に何か特別なことをするわけでない。 コストコで買ってきた『ちらし寿司』と『ピザ』、そして『雛あられ』を食べるだけ。 なんというか、『普通の子供たちの集まり…

パパ大好きモード、3歳の娘

2月下旬の記事です。 プレパーク・・嫌がる? 今日は、音楽教室の後にプレパークに行ってきた。 前回と違って今回は途中参加。 プレパークに行けば、仲良しのえみちゃんがいるのがわかっているので、音楽教室に行く前から、『じてんしゃでえみちゃんとあそ…

同じお誕生日のお友達

同じ日に出産したママ友 今日は久しぶりに初めてできたママ友が息子君を連れて遊び来る。 ママ友は、はるちゃんというのだが、息子のるい君(えみちゃんの弟と同じ名前なんだよね)、ゆえとお誕生日が全く同じ。 同じ病院で同じ日に子供を産んだところから交…

3歳のお誕生日に『神戸アンパンマンミュージアム』に行ってきました!(2)

前記事はこちら。 3歳のお誕生日に『神戸アンパンマンミュージアム』に行ってきました(1) アンパンミュージアム、後半戦 『やなせたかし劇場』で12時から開催された『アンパンマンとわくわくバースディ』が終わり、次にアンパンマン広場で開催されるショ…

3歳のお誕生日に神戸アンパンマンミュージアムに行ってきました!(1)

2月下旬の記事です。 写真が多くなります。 アンパンマンミュージアムへ出発 2月末の金曜日にアンパンマンミュージアムへ行ってきました。 ゆえのお誕生日のお祝いにどこへ行こうかということになり、ママ友のつっちゃんの提案でアンパンマンミュージアムへ…

3歳の娘のイヤイヤ期?

2月下旬の記事です 朝からイライラ 最近、グズグズがひどくなった。 何回もあったような気はするが、またイヤイヤ期なのかな?ただ、イヤイヤとはちょっと違うような気もする。 『やりなさい』と言っても、『イヤ』とは言わず、聞こえないふりをして遊んでい…

プレパークと体操教室の発表会

2月下旬の記事です。 脚立が好き ゆえは今朝はご機嫌で起きてきた。 幸先がいいかな、思っていたが、朝食を食べる時に、 「この椅子イヤ。脚立がいいの~」 と、言いだした。 この椅子は、先日、じーじばーばからのお誕生日プレゼントでもらった椅子で、今…

親子教室とお雛様

2月下旬の記事です。 3歳児の親子教室 今日は、保育園で3歳児の親子教室がある。 支援センターのような形で無料で行ってくれているので、本当にありがたい。 今日は、お雛様とお内裏様のお話を、先生が手袋劇場?で演じてくれた。 子供たちはみんなくぎ付…

新しい椅子と幼稚園の制服

2月末の記事です 新しい椅子 昨日はゆえの誕生日だったので、じーじばーばからもお誕生日のプレゼントが届いた。 プレゼントは、食事をするための椅子。 『キッズチェアー』と言った方がいいかな。 脚立が椅子代わり 実はゆえは、テーブルで食事をする時は…

3歳のお誕生日おめでとう!

かなり遅れて2月の記事です。 娘の3歳のお誕生日 今日はゆえの3歳のお誕生日。 お誕生日おめでとう! 産まれた時は、言葉を話したり、立って歩く、という姿は想像もできなかったのに、現在はわがまま放題、一人前の口をきく3歳の娘に成長した。 すごく嬉…