晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽教室、ゆえの今後・・

音楽教室 今日はカワイの音楽教室だった。 毎回、先生の言うことをあまり聞かず、好き勝手するので、行く前に、『先生の言うことをちゃんと聞く』と約束させる。 音楽教室自体は好きなようだが、授業中は、先生の言うことをきかずに好き勝手してしまうことが…

2歳の娘、『パパ、あっち行って!』と旦那への愚痴

興奮しすぎた? 昨日は『ピュアハートキッズ』に行き、遊び倒して、帰りの車の中で爆睡。 そのまま布団に寝かせる。結局このままお風呂にも入らず眠ってしまった。 よく遊んだし、疲れているし、このまま朝まで寝るかと思ったら、夜に起きて、『ママ~』と泣…

『ピュアハートキッズランド』に行ってきました(2)

前記事はこちら。 『ピュアハートキッズランド』に行ってきました(1) 『ピュアハートキッズランド』、後半戦 『ピュアハートキッズランド しんかな』に遊びに来た。 午前中は、ゆえがノンストップで遊び回る。だいぶ気に入ってくれたようだ。 カフェでお…

『ピュアハートキッズランド』に行ってきました(1)

今日の予定 昨日の土曜日は、なんとなく一日ゴロゴロだったので、今日はどこかへ行こうということになった。 ゆえが、あと一週間ほどで3歳になるので、『3歳から料金にかかるところに行こうか』という話を旦那としていた。候補として、『京都水族館』があ…

初対面のママとのトラブル

この間、初対面のママとちょっとしたトラブルというかクレームを言われた。 ちょっとびっくりしたが、色々考えるきっかけになったので、ちょっと書いてみたい。 図書館での出来事 公民館で市が無料で開催している親子教室に参加。終わった後に、顔見知りのマ…

節分の豆まき

初めてのおねしょ 土曜日の朝。昨夜は帰りが少々遅くなったが、今朝は休みなので、3人でゆっくり朝寝坊。 パパは一度、4時半頃に起きて、洗濯をして、もう一度寝たらしい。私が目を覚ました時は、パパもゆえも寝ていたので、私ももう一度目をつぶる。 「マ…

『鬼さん、こわくなかった!』

今日の予定 今日は、金曜日だが、旦那は休みを取っているので、朝から家にいる。 午前中は、近くの保育園の園庭解放があるので、私とゆえは、そこへ行き、旦那は自由時間(笑) 帰ってきたら、ゆえを私の実家・・じーじばーばに預けて、私と旦那はお出かけ。…

もうすぐ3歳、娘の成長

ちょっとうれしい 今朝は、7時半に目が覚めた。昨日は21時過ぎに寝落ちしたのに・・なんか疲れてたのかな・・ 旦那は毎日6時に家を出る。今朝は、私を起こさずに出勤したようだ。 リビングにあるテーブルの上を見ると、保育園に渡す保育料を入れる封筒が置…

2歳の娘・・イヤイヤの一日(2)

前記事はこちら。 2歳の娘・・イヤイヤの一日(1) キティちゃんのメモ帳 退屈になってきたのか、えみちゃんにあげると言っていたキティちゃんのメモを思いだしたようで、走り回っているえみちゃんに声をかけに行く。 ピンクのカバンからキティちゃんのメモ…

2歳の娘・・イヤイヤの一日(1)

親子教室 今日は、いつもの保育園で2歳3歳向けの親子教室がある。最近は、早めに準備ができているはずなのに、家を出るのが遅くなる。今日もそうだった。 キティちゃんのメモ もう家を出るという時に、ゆえが、私の机の中にあったメモ帳を引っ張り出してき…

プレパークと体操教室

朝から元気 今朝のゆえは目覚めが良く、起きてすぐに動き出す。 「今日は、えみちゃんにおうちに来てほしいの!」 と、えみちゃんと遊ぶおもちゃを準備。そして、 「ママ、青い籠かして。」 と、洗濯用の籠を所望。今は使っておらず、何も入ってなかったので…

娘とお友達の友情

今朝の我が家の朝ご飯風景 今日は、午前中はえみちゃんのおうちにお邪魔して、午後からは体操教室の予定。体操教室は、本来は今日ではないのだが、1月は教室の冬休みが長かったので、その振替になる。 ゆえは、昨夜は良く寝たのでご機嫌。1人で遊んでいる…

ちょっとうれしい休日

朝からゴロゴロ 日曜日の朝。なんとなく朝から3人でだらだらと過ごしてしまう。 パパもゴロゴロ。ゆえは朝から大好きなパパがいるがらニコニコ。 べったりしながら、一緒にゴロゴロとしている。 朝からラブラブ(笑) (今日はパパがいるの~) そして、ポ…

『ATCあそびマーレ』に行ってきました

『ATCあそびマーレ』へ行く 今日は土曜日。本来なら旦那がいるのだが、今日は南港でイベントがあるからと、朝の5時ごろには車でお出かけ。 一日ではなく、お昼にはイベントは終了する、とのこと。 せっかく旦那が車で南港に行っていることだし、私とゆえも…

お弁当と娘のグズグズ

今日の予定 今日は市で開催している親子体操教室に行く。その後、数人のメンバーと施設内にあるちょっとした休憩所みたいなところでお弁当を食べてから、今度行く幼稚園の制服のサイズを測りに行く予定。 この休憩所は、絵本やちょっとした大人の本が置いて…

仲良しのお友達

朝からイライラ 今日は、いつも利用させてもらっている保育園で園庭解放がある。ゆえと仲良しのえみちゃんも来る予定になっているが・・ゆえの準備が全然進まない。 顔を洗うだけでも時間がかかる。ようやく朝ご飯を食べ終わっても、歯磨きしない、お着替え…

鬼さん、こわい~

親子教室へ行く 今日は近くの公民館で親子教室がある。 いつもはゆえと仲良しのえみちゃんも来るのだが、今日は用事があってこれない、と事前に聞いていた。 ゆえに『今日は親子教室がある』と言うと、 「えみちゃん来るの?」 と聞いてくる。 「今日は来な…

2歳の娘、髪の毛を切りに行く

娘の髪の毛 娘は、産まれた時から髪の毛が多かった。 母が言うには私の遺伝だろう、とのこと。(私も産まれた時、すでに髪の毛がふさふさだったらしい。) ゆえが新生児の時、初対面でゆえを見た人の第一声のほとんどは『髪の毛多いね』だった(笑) しかもク…

見守りと親の我慢

娘の作った朝食 土曜日の朝。本当はもっとゆっくり起きたいところだが、娘に6時過ぎに起こされる。 子供ができる前・・休みの日に朝の惰眠を貪れたのは貴重な時間だったんだなーと改めて思ってしまう。次できるのはいつだろうか(笑) 私が朝食を作っている間…