晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐賀牛ですき焼き

今日のメインは『すき焼き』 2泊3日の家族旅行の翌日。 旦那は休みをとっているので、朝はのんびりできる。 とはいえ、荷物の片付けと大量の洗濯物の処理はしなければならないが・・ 普通なら朝食が終わると、ゆえの『お外行きたい』『今日はどこに行くの…

静岡旅行3日目 帰路へ

前記事はこちら 静岡旅行1日目(1)天理教のお節会 静岡旅行1日目(2)『御殿場高原 時の栖へ』 静岡旅行1日目(3)『御殿場高原 麦畑』へ 静岡旅行2日目(1)富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ 静岡旅行2日目(2)富士山2合目の遊園地『ぐりん…

静岡旅行2日目(4) 富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ

前の記事はこちら 静岡旅行2日目(1) 富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ 静岡旅行2日目(2) 富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ 静岡旅行2日目(3) 富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ 今回も写真が多めの記事になります。 『ぐりんぱ』で『雪…

静岡旅行2日目(3) 富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ

前記事はこちら。 静岡旅行2日目(1)富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ 静岡旅行2日目(2)富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ この記事は写真が多くなります。 富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』で遊ぶ 静岡旅行2日目、ゆえに雪遊びを体験させるた…

静岡旅行2日目(2) 富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ

前記事はこちら。 静岡旅行2日目(1)富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ 静岡旅行2日目の記事はちょっと写真が多めになります。 『ぐりんぱ』へ到着 少し遅くなったが、10時半頃に富士2合目にある遊園地『ぐりんぱ』へ到着。 メインの目的は、ゆえに雪遊…

静岡旅行2日目(1) 富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ

前記事はこちら。 静岡旅行1日目(1) 天理教のお節会 静岡旅行1日目(2) 『御殿場高原 時の栖』へ 静岡旅行1日目(3) 御殿場高原『麦畑』へ 旅行2日目の朝 朝、ベットの上で目が覚める。目の前には・・ゆえの足の裏が・・ ゆえ、私に足を向けて、頭を…

静岡旅行1日目(3) 御殿場高原『麦畑』へ

『御殿場高原 時之栖』に到着 13時過ぎに天理を出発して、一瞬吹雪にもあったが、18時に無事に『御殿場高原 時之栖』に到着。 ゆえは到着の1時間前に夢の国の住人になり、やすらかな顔で爆睡している(笑) 前の記事はこちら 静岡旅行1日目(1) 天理教のお…

静岡旅行1日目(2) 『御殿場高原 時之栖』へ 

静岡旅行1日目 金曜日の午前中出発のはずが、旦那の出勤で、午後出発に変更になった。 私とゆえが天理へ行き、昼から旦那と合流して出発することに。 午前中は、私の両親と天理教の『お節会』へ参加。ゆえの『抱っこ』攻撃でぐったりとなったが、ようやく旦…

静岡旅行1日目(1) 天理教のお節会

年明け・・静岡旅行へ 年明けの金曜日から、静岡に2泊3日で旅行に行くことになった。 もともとは、私の友人が静岡でミュージカルに出演するので、それを観に行くだけの予定だったのが、せっかくだから、少し静岡で遊ぼう、ということで、2泊3日の旅行へ行く…

ある日曜日の1日

ある日曜日の朝 今日は日曜日だが、特になんの予定もない。朝は、ゆえが起きてからのんびりと起きる。 今朝は良い天気だが・・めちゃくちゃ寒い。 「今日、どうする?」 と、会話をしていたら、ゆえが一言 「公園、行きたい!」 え?公園? そりゃ・・気持ち…

お餅つきに参加(2)

前記事はこちら。 お餅つきに参加(1) お餅付き・・後半 今日は保育園のお餅つき。 お餅つきを見学して、お餅つきの擬似体験をして、お汁粉も食べた。 うちの娘はお汁粉を食べずに逃亡したけどね。ここで、もう十分満足。 でも、まだ続きがある。 「まだお…

お餅つきに参加(1)

お餅つき 今日は、普段週に2回、園庭解放を行ってくれている保育園で、園庭解放日に『お餅つき』がある。 あまり体験できることではないので、当然行かせる気満々(笑) 他のお母さんたちもそうらしくて、前に会った時は、みんなで日程を確認していた。 保…

音楽教室と体操教室(2) 習い事で思うこと

前記事はこちら 音楽教室と体操教室(1) 音楽教室 そして、昨日は午前中が音楽教室。 その後公園に行き、お昼を食べて、その後は、体操教室だった。 音楽教室では、『おはようございます』と教室に入り、最初はすいちゃんと一緒にパズルして、伴奏の先生と…

音楽教室と体操教室(1)

音楽教室 娘は、去年の4月から音楽教室に通っている。 昨日思うことが色々あったので、ちょっと振り返ってみました。 『ヤマハ音楽教室』と『カワイ音楽教室』 娘が音楽教室に通い始めたのは、去年の4月からだ。 私たちが2年前の10月に一軒家に引っ越した…

年明け初・・ママ友の家へ(2) 娘の暴走

前記事はこちら 年明け初・・ママ友の家へ(1) 散歩に行く ちょっと子供たちがもめてごたごたしたこともあり、気分転換の散歩へ。 最初はえみちゃんとるい君だけだったが、みんなも行きたがったので、子供たち全員で散歩へ行くことに。 子供ってこの寒いの…

年明け初・・ママ友の家へ(1)

年明け・・初めてママ友の家へ 年が明けて、初めてママ友の家へ行く。本当は、月末に集まる予定だったのだが、他のママの都合で繰り上がった。 いつもの4家族で集まる。 最初に集まった時の記事はこちら www.yue-mama.com 今日は、東ちゃんの家へお邪魔する…

旦那は調理器具がお好き

旦那は調理器具が大好き うちの旦那は、結婚前から1人暮らしをしており、料理を自分で作っていた。 朝食も3品ほど作っていたし、夕食も4,5品作っていた。朝は作り置きがメインだったみたいだけど・・ 付き合っている頃は、よく料理の写メが送られてきた…

我が家の元日

ちょっと前の記事です。遡って書いています。 元旦の朝 『あけましておめでとうございます』 の挨拶とともに、朝・・ちょっと遅い時間に起きる(笑) お正月ではあるのだが・・昨日まで私も旦那も家におらず・・お正月の準備はほとんどできていない。 まあ、…

我が家の大晦日

年末の記事です。遡って書いています。 大晦日 今日は大みそかだが、昨日まで旅行だったので、何もしていない。 今年は・・仕方がないとして、来年からはちゃんとお正月らしいことをしないとダメだな~ ゆえ、朝起きたら、開口一番『パパは?』と聞く。 昨日…

年末の旅行最終日・・姫路セントラルパークへ(3)

年末の記事です。遡って書いています。 前記事はこちら 年末の旅行最終日・・姫路セントラルパークへ(1) 年末の旅行最終日・・姫路セントラルパークへ(2) 姫路セントラルパーク、楽しめました 旅行最終日、午前中はサファリパークで大興奮。お昼を過ぎ…

年末の旅行最終日・・姫路セントラルパークへ(2)

年末の記事です。遡って書いています。 前記事はこちら 年末の旅行最終日・・姫路セントラルパークへ(1) 姫路セントラルパークを満喫 旅行最終日、姫路セントラルパークへやってきた。 車でサファリパークを回り、次は歩いて動物を見て、クマにエサをあげ…

年末の旅行最終日・・姫路セントラルパークへ(1)

年末の記事です。遡って書いています。 前記事はこちら。 じーじばーばと年末の旅行・・1日目(1) じーじばーばと年末の旅行・・1日目(2) じーじばーばと年末の旅行・・1日目(3) じーじばーばと年末の旅行・・1日目(4) 年末の旅行2日目・・…

年末の旅行2日目・・東条湖おもちゃ王国へ(3)

年末の記事です。遡って書いています。 前記事はこちら。 年末の旅行2日目・・東条湖おもちゃ王国へ(1) 年末の旅行2日目・・東条湖おもちゃ王国へ(2) 東条湖おもちゃ王国・・飽きずに遊ぶ娘 午前中は『ままごとハウス』とショーを満喫。お昼を挟んで…

年末の旅行2日目・・東条湖おもちゃ王国へ(2)

年末の記事です。遡って書いています。 前記事はこちら。 年末の旅行2日目・・東条湖おもちゃ王国へ(1) 東条湖おもちゃ王国で遊びまくり 旅行2日目。熱も下がり、東条湖おもちゃ王国で、娘は遊びまくり。 お昼ご飯の時間になっても、一向に『ままごとハ…

年末の旅行2日目・・東条湖おもちゃ王国へ(1)

年末の記事です。遡って書いています。 前記事はこちら じーじばーばと年末の旅行・・1日目(1) じーじばーばと年末の旅行・・1日目(2) じーじばーばと年末の旅行・・1日目(3) じーじばーばと年末の旅行・・1日目(4) 元気になった! 昨夜、急…

じーじばーばと年末の旅行・・1日目(4)

年末の記事です。遡って書いています。 前記事はこちら じーじばーばと年末の旅行・・1日目(1) じーじばーばと年末の旅行・・1日目(2) じーじばーばと年末の旅行・・1日目(3) 座薬・・イヤ! 夜に1人で解熱剤を買いに行っていたが、戻ってきたらゆ…

じーじばーばと年末の旅行・・1日目(3)

前記事はこちら じーじばーばと年末の旅行・・1日目(1) じーじばーばと年末の旅行・・1日目(2) 携帯受け取りに・・ 車に乗って急いで、日帰り温泉をした『グリーンホテルプラザ東条湖』へ戻る。車で5分もかからないので、すぐに着いた。 ただ・・夜の…

じーじばーばと年末の旅行・・1日目(2)

年末の記事です。遡って書いています。 前記事はこちら じーじばーばと年末の旅行・・1日目(1) 『ホテルグリーンプラザ東条湖』の日帰り温泉 『東条湖おもちゃ王国』の道を挟んだ真向かいに『ホテルグリーンプラザ東条湖』がある。 「今日、温泉に入るよ…

じーじばーばと年末の旅行・・1日目(1)

年末の記事です。遡って書いています。 旦那は1人東京へ 12月28日・・今日から旦那もお正月休みに入って、家族のんびり過ごしたい・・ところではあるのだが・・旦那は今日から1人で東京へ行く。 お盆休みは『夏の陣』年末は『冬の陣』が東京であるらしい。 …

2歳10カ月の娘、オムツ卒業・・間近?

トイレトレーニング トイレトレーニングを本格的に始めたのは2歳4か月の頃・・7月からだ。 そろそろやらないと・・と思って始めたが、結果は惨敗。全くオムツ取れず・・ 一時中断して、秋頃再開することに。 たまに『おしっこでる』と言うようになるが、数…