晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 1日目③

スポンサーリンク

 『青川峡キャンピングパークで2泊3日のキャンプ 1日目②』の続きです。

 

 青川峡キャンピングパークに到着し、テントを設営。

 ゆえは人口の川とキャンプ場の外に出て、自然の川と両方遊んで大満足。

 薪を買ってきて、これからBBQの準備です。

 

 青川峡キャンピングパーク 

 火起こしは難しい・・・

 さて、テントに帰ってBBQの用意。

 いつもは、火起こしなどは、旦那がするんだけど、今回、私が旦那にBBQの火の起こし方を教えてくれるように頼んだ。

 何度もキャンプでBBQをしているが、ほとんど旦那がしているので、私にはやり方がわからない。

 旦那がしているのを見ているので、なんとなくはわかるが、やはり1人でできるようになりたい。

 

 そして、やってみてわかった。

 ・・・無理!

 

 旦那のやり方は・・・慣れている人ならその方がいいのだろうけど、素人には難しい。

 例えば、旦那は、『火起こし器』を使って火を起こすのだが、その時に『火起こし器』を持ちあげて下からバーナーであぶったり・・というようなことをする。

 はっきり言ってちょっと怖いし、かなりコツがいる。

 旦那がそばで丁寧に教えてくれるんだけど、私がビクビクしながらやっているせいかなかなかうまくいかない。

 旦那がそばで教えてくれれば、何とかできても、1人だと無理!

 

 違うキャンプ場での写真だけど、こんな感じになる。

 下からバーナーで火を点けるんだよね・・・・

f:id:rishiana:20200707151039j:plain

f:id:rishiana:20200707151102j:plain

f:id:rishiana:20200707151119j:plain

f:id:rishiana:20200707151214j:plain

 今回は、自分が必死にやっていたので、写真はないけど、こんな感じの手順になる(笑)

 

 一応、私が頼んだんだし、今回は、最後まで(旦那に多少手伝ってもらいながらも)、なんとか自分でやった。(途中からちょっと後悔し始めたけど・・(笑))

 だけど、終わってから白旗をあげた。

 「ごめん、無理!次は、普通のやり方を教えて。」

 と、頼んだ(笑)

 

 旦那がするなら、旦那のやり方の方が効率がいいのだろうが、私が怖々するぐらいだったら、一般的な(・・と思われる)BBQコンロの中に炭を入れて、火を起こすやり方の方が、多少時間がかかってもまだマシだ。

 旦那も、よほど私のやり方が危なっかしかったのか、苦笑いで了解してくれた(笑)

 

 『たき火』大好き

 飯ごうでご飯を炊くために、お米を研ぎに行っていた旦那とゆえが戻ってきた。

 少々面倒だけど、飯ごうでお米を炊くとおいしいんだよね。

 お米を研ぐのは、冬でなければ、ゆえに手伝わせる。

 ゆえにも、『自分が作った』という気分を味あわせることができるし、なんか面白いらしい(笑)

 

 戻ってきたゆえが、急に『さむい!』と言いだした。

 え?寒いはずないんだけどな・・・と思っていたら、

 「さむいから、たきびして!」

 とのこと。

 たき火をしたかっただけらしい(笑)

 

 素直に『たき火して』と言えば、寒くなくても、たき火しますがな。 

 

 火を点けている時はちょっと遠目に見守る娘。

 ちょっと怖いようだ。

f:id:rishiana:20200707151744j:plain

 子供って『たき火』好きだよね。

 

 火がついた後は、喜んであおいでいました(笑)

f:id:rishiana:20200707152207j:plain

 パタパタパタ・・・

 

 うちらが準備している間、ずっとあおいでくれてました(笑)

f:id:rishiana:20200707152253j:plain

 これがやりたかったのね。

 火を見る機会も、普段の生活だと、あまりないし、面白いんだろうな。

 

 ちなみにいつもだと、自分で木の枝などを拾ってきて、薪にくべるんだけど、ここのキャンプ場・・・手入れが行き届き過ぎてて、本当に小さな小枝しか落ちていませんでした(笑)
 

 久しぶりのBBQ

 さて、そろそろお楽しみのBBQ開始!!

 BBQも本当に久しぶりだ。

 一時期、よくキャンプに行っていた時は、ちょっと飽きてきていたんだけど・・・(笑)

f:id:rishiana:20200707152610j:plain

 ゆえは、

 「おなかすいた~!まだ~!」

 と膝を抱えてぶー垂れています。

 いっぱい遊んだし、お腹空いたよね(笑)

 もうちょっとだけ待ってね!

 

 あっという間に暗くなってきた。

  気温もだいぶ下がってきたけど、まだ暑いね。

f:id:rishiana:20200707153537j:plain

  旦那にトウモロコシを焼いてもらってがっつく娘(笑)

f:id:rishiana:20200707153723j:plain

 おいしいですか?

 うちの娘は、おいしいと無言でがっつくのでおいしいんだろうな(笑)

 

 私も久しぶりのBBQということもあって、いつもよりもおいしく感じる。

 パクパク食べてしまった。

 

 中盤ぐらいで、お楽しみのホタテ!!

f:id:rishiana:20200707153845j:plain

 私がホタテが大好物なので、旦那がBBQの時によく買ってきてくれる。

 いつもありがとう!!

 

 うん、美味しそう!

f:id:rishiana:20200707154213j:plain

 大人はホタテ、娘はエビ・・・のつもりだったんだけど・・・

 

 はい、ホタテひとつ取られました(笑)

f:id:rishiana:20200707154328j:plain

 去年までは、エビ以外興味を示さなかったんだけど・・・ホタテを見て、

 「おいしそう!これなに!?」

 と、とのことで、食べさせたらパクパク食べました。

 ・・・これから、ホタテ・・ゆえの分も買ってこなきゃダメだな。

 

 そして、エビはエビで当然食べました(笑)

 おいしそうで何よりです。

 

 そして、飯ごうで炊いたご飯は、やっぱり美味しい。

 こちらもパクパク食べてしまった。

 ゆえが、

 「わたしがこころこめてつくったから、おいしいんだよ!」

 と、のこと。(正確には研いだだけ(笑))

 はい、心して頂きました。

 

 はあ・・・かなり、お腹いっぱい。

 

 初めての天体望遠鏡

 普段なら、ここで後片付けをして、寝る準備に入るところなんだけど・・・今回は別の楽しみ・・というか、ミッションがもうひとつ。

 『天体望遠鏡で星を観る!』

 

 今回、荷物いっぱいの車に押し込んできた『天体望遠鏡』は、去年、旦那のご両親に、娘の誕生日プレゼントとして、いただいたものだ。

 何度か使おうとしたことはあるのだが、今までのキャンプで、『天体望遠鏡』を持ってきた日は、曇っていて見れなかったり、逆に晴れている日には忘れてきたり(こらこら)と、いまいちタイミングが悪かった。

 今回はチャンス!

 晴れているし、忘れてないし(笑)、星もよく見える。

 

 旦那が天体望遠鏡に張り付いて、星にピントを合わせている間、退屈した娘に100均で買った光る棒と星を与えたら、喜んで踊りまくってました(笑)

f:id:rishiana:20200707160024j:plain

f:id:rishiana:20200707160059j:plain

 (ほしよ!かがやきなさい!)

 なんか、なりきってますね(笑)

 

 まあ、今回は花火ができないからね。

 これで楽しんでいて下さい。

 (『青川峡キャンピングパーク』で花火ができるのは、夏休みの間だけのようです。)

 

 私は、『天体望遠鏡』自体、触った事もなかったので、わからなかったのだが、ピントを合わすだけでかなり時間がかかるらしい。

 もっと簡単に観れるもんだと思っていた。

 

 旦那も最初は手間取っていたが、一度できると、後はすんなりピントがあったようだ。

 天体望遠鏡で、星を見るのを楽しみにしていた娘を呼び寄せて、星を観る。

f:id:rishiana:20200728062912j:plain

 パパに教えてもらって天体望遠鏡をのぞく娘。

 ただ、片目をつぶる、ということをしなかったので、最初はよく見えなかったようだ。

 両目で見るのは、ちょっとしんどいかな(笑)

 

 片目をつぶる方法を教えて、再挑戦。

f:id:rishiana:20200728063038j:plain

 「あ、みえたみえた!」

 飛び上がって大喜び。

 望遠鏡でピントを合わせた星と、その周りには肉眼では見えない星も多数見える。

 

 私も、天体望遠鏡で星を観たのは初めてだ。

 確かに大きく見えるし、他の星もみえる。

 でも、もうちょっと大きく見えるイメージだったので、ちょっと物足りない感じはあった。

 テレビとかで大きく映したのを見過ぎなのかな。

 旦那が言うには、レンズをもっと大きいものにすれば、もっと大きく見えるらしい。

 

 「月があれば一番いいんだけどな~」

 という旦那。

 空を探したけど、山の影に隠れているのか、全く月は見えない。

 山間のキャンプ場だと仕方がないのか~

 昼間行った『星見展望台』まで行けばいいのかもしれないけど、この暗闇の中、山道を通って行く気はあまりしない(笑)

 

 月は諦めて、歯ブラシと食器洗いに行く。

 そしたら、その帰り道・・・炊事場からテントサイトに向かう山の向こうに・・・月が見えた!

 この向きで、この場所だと見えるのか!

 炊事場近くまで、天体望遠鏡を持ってきて覗いたら・・・・でっかい月が見えた。

 

 これはちょっと感動した。

 星はわかりにくかったけど、月だと模様までくっきり見える。

 「うわ~」

 と、思わず声をあげてしまった。

 

 ゆえも大喜びで望遠鏡を覗きこんでいる。

f:id:rishiana:20200728062822j:plain

 娘にとって、初めての『天体望遠鏡』での、星と月の『観察』は成功に終わったようだ。

 頑張ってくれたパパもニコニコ。

 私は、天体望遠鏡なんて触った事もなく、使い方もわからないので、全部旦那任せになってしまった。

 頑張ってくれて、どうもありがとうね!

 

 お休みの時間ですよ~

 天体望遠鏡で、月を観ていたら、テントに入ったらもう21時を過ぎていた。

 というより、22時近くなっていた。

 

 ゆえは、いつもなら寝ている時間なのだが、興奮しているせいか、寝る気配はない。

 ・・・明日もあるから寝ようよ(笑)

 

 旦那は、テントにコットをふたつ持ちこんで、自分はコットで、私とゆえは、下のエアマットで寝ることになった。

 広いから、こういう寝方もできるんだよね。

 

 立てるし、広いし・・・前のテントに比べるとめちゃくちゃ快適!

 荷物をいくつ持ちこんでも大丈夫だし・・・・

 (前のテントは、荷物の置場もなかったので、テントの中に持ちこむのは最小限だった)

 マジで、手足伸ばして眠れる(笑)

 

 それはいいんですけど・・・旦那がコットで、私とゆえが、エアマットって・・・ひょっとしてゆえは私一人で寝かしつけですか?

 案の定、ゆえがエアマット&床を転がりまくっている時に、コットの上から旦那のいびきが聞こえる。

 もしもし!?

 娘、まだ興奮して寝ないんですけど?

 

 まあ、でも、旦那も今日1日、準備、運転、テント等々頑張ってくれたしね。

 ゆっくり休んで下さい。

 

 そして、ゆえ・・・君は早く寝ようか・・・

 

 最後に、月を観て興奮したのか、しばらくゴロゴロ暴れ回っていたが、そのうち大人しくなった。

 はい、おやすみなさい。

 久しぶりのキャンプは、楽しいことがいっぱいだね。

 

 で、結局、眠るのは私が一番、最後なのね(笑)

 

 2日目に続きます。