晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

静岡旅行3日目 帰路へ

スポンサーリンク

 静岡旅行、最終日

 久々の夜更かし・・

 昨夜は・・既に今日だけど、寝たのは夜中の2時過ぎ。

 最近は、21時頃にゆえと一緒に寝落ちして、朝5時に起きる生活をしていたので、夜中の2時まで起きていたのは・・少々しんどかった(笑)

 独身の時は、2時に寝るなんて珍しくなかったんだけどな~

 いつの間にか、独身の時は『絶対にできない』と思っていた朝型の生活に慣れてしまっていたんだな・・

 

 ホテルのでの朝

 今回、静岡県富士市で泊まった『HOTEL NISHIMURA』は、6時から8時45分まで、朝食無料サービスがある。

 7時前に、ゆえに起こされて、

 「ママは、まだ眠いの~」

 と、やっていたら、旦那が気をきかせて、ゆえを連れて2人で朝食を食べに行ってくれた。

 旦那のこういうところは、本当に助かる。

 

 前の日も寝不足だったし、昨日は雪遊びやアスレチック等々・・『富士山こどもの国』で遊び回るゆえにつきあって疲れたし・・寝たのは2時過ぎだし・・更にゆえと同じベットで、やっぱり夜中に何度か起こされたし・・で、かなりダウン気味(笑)

 (いや、2時過ぎに寝たのは私の都合なんですが・・)

 

 旦那が、あえて、時間をかけてゆえと一緒に朝食を食べてくれたので、2人が部屋に帰ってきたのは、もう8時を過ぎていた。

 時間をかせいでくれてありがとう。

 少しは寝れました(笑)

 「ちょっとでも朝食、食べておいでよ。」

 と、旦那に言われて、あまり食欲はなかったが、朝食を食べに行くことにした。

 

 富士山

 ふと、窓の外を見ると、きれいな富士山。

f:id:rishiana:20200218155227j:plain

 窓からくっきり見えます。

 

 昨夜は、部屋に着いたのが遅かったので、気がつかなかった。

 たぶん、このホテルは、各部屋の窓から、晴れていれば富士山が見えるようになっているんだろうな。

 今年の夏、富士山に旦那とゆえが登る予定なので、ゆえに、

 「あそこのてっぺんに登るんだよ。」

 と、言うと、

 「のぼれるかな~」

 と少々心配そうな顔をしていた(笑)

 まあ、ここから富士山を見ると、めちゃくちゃ高いように見えるよね。

 (いや、実際高いんだけど・・)

 登るのは、5合目からだから、大変は大変だけど、一番下から登るわけじゃないからね(笑)

 

 朝食

 朝食無料サービスをしている1階の食堂に行く。

 旦那とゆえが食べに行った時は、かなり混んでいたようだけど、もう終わりかけの時間だったので、人はまばらだった。

 食堂の窓からも、富士山からキレイに見えた。

 

 朝食は、ビジネスホテルの朝食無料サービスにしては、かなりおいしかった。

 お魚や野菜など種類もたくさんあって、味付けも良かった。

 眠たいので、食欲はあまりなかったが(笑)、生卵もあったし、卵かけご飯にして食べる。

 『卵かけご飯』を食べたら、食欲も少し戻ってきて、他のおかずも食べられた。

 旦那から『おいしかった』と聞いていたが、その通りだったな。

 でも、私的に一番美味しかったのは、『静岡茶』のお茶がだったな~

 ホットと冷えている静岡のお茶が飲み放題だったけど、ホットを何杯もおかわりしてしまった。

 

 朝食を食べ終わる頃には、なんとか目も覚めて、気合いも入ってきた(笑)

 今日の予定は、この後、友人が出演するミュージカルを観に行って、終わったら大阪に向けて帰るだけだ。

 

 ミュージカル会場へ

 旦那が、ミュージカルの会場の場所を勘違いしていて、ホテルを出るのが少し遅くなる。

 (市内だと思っていたようだ。)

 説明していたはずなんだけど・・

 

 会場に向かう車の中で、ゆえが、去年のミュージカルで観たワンシーンを覚えていて、その質問をしてきてビックリ。

 去年は、まだ3歳だったんだけど・・

 『覚えていた』というのもビックリだけど、その覚えていたシーンも『子供には意味がわかんないだろうな』と思っていたシーンだった。

 私も大まかにしか覚えていないが、『戦時下、検閲を恐れて、脚本を破く』というようなシーン。

 友人が毎年出演するミュージカルは、ほぼ毎年観に行っているが、いつも子供が観ても楽しめるような内容だったから、去年も特に気にせずに一緒に観に行ったら、その年だけはちょっと違う感じだったんだよね。

 大人向けというか・・

 途中で、これは途中で飽きるな、と思ってしまった。

 

 でも、ゆえはしっかり覚えていたようだ。

 緊張が走るシーンだったから、印象に残っていたのかな・・

 子供って意外と侮れない・・

 

 今回は、前もって友人に聞いたところ、『ラストは微妙だけど、冒険物のファンタジーだから、子供が観ても大丈夫だと思う』と聞いている。

 ラストが微妙か・・

 どういう意味なんだろう。

 ちょっと楽しみ(笑)

 

 友人出演のミュージカルを観劇  

 開演少し前に、無事に会場に到着。

 間に合うのは、十分に間に合う時間だったんだけどね。

 

 このまま私とゆえは、会場に入る。

 ただ、旦那は、帰りのことを考えて、先にリーフの充電をする、と言う。

 確かに、家に帰り着く時間が30分節約できるのはありがたいけど・・せっかくなのにな・・

 充電には30分かかる。

 まだ始まるまで少し時間はあるが、今から充電したら、開演には間に合わない。

 

 結局、旦那は30分程遅れて、席に着いた。

 そして、友人が出ているシーン以外は、寝てるし・・

 コラコラコラ・・

 

 ゆえは、基本的には、思ったほど愚図らず最後まで観てくれた。

 子供たちが踊っているシーンは、なんとなく一緒に手を動かして踊っている気分になっていたし(笑)

 そろそろちゃんと観れるようになってきたかな。

 去年までは、何度か旦那が外に連れ出していたんだけど・・

 これからは、ママと2人でも観ることができるかもね。

 

 ちなみにラストは、友人の言うとおり『微妙』でした(笑)

 この終わり方でいいのか・・?という感じで・・

 

 娘と友人

 公演が終わり、娘は、お見送りでホールに出て来た友人とツーショットを撮ってもらった。(当然、舞台衣装&舞台用のフルメイクです(笑))

 照れて肩をすぼめながら、写真に写っていました(笑)

 

 実は、その友人に娘が、初めてあった時は・・大泣きしたんだよね・・

 確か2歳ぐらいだったと思う。

 衣装&フルメイクした友人を見て、それだけなら、なんとか平気だったのに、友人が面白がってちょっと脅かしたら大泣き。

 娘は、しばらく友人のことを『魔女』だと思っていて、ちょっとだけ躾に利用させていただきました(笑)

 

 その時の記事はこちら。

www.yue-mama.com

 

 もうあんまり覚えてないみたいだけど、『私の友人』=『魔女』的なイメージはまだ残っているいるみたいだ。

 

 でも、何度か会っているうちに怖くはなくなり、ミュージカルや芝居に友人がでていることもわかってきた。

 今回の旅行の時も、初日から、

 「はやくあいたいのに~」

 と、言っていた。

 実際に会ったら、照れちゃうんだけどね(笑)

 

 帰路へ

 軽く今回の舞台の感想を友人に述べて、そのまま私たちは帰路に着くことになる。

 お昼ご飯は、時間節約のため、コンビニでおにぎりを買って、車の中で食べることにする。

 旦那と交替で運転して、大阪を目指す。

 ゆえは、さすがに疲れたのか、おにぎりを食べて、しばらくしたら、爆睡していました。

 初日から、走り回って、楽しそうだったもんね(笑)

 

 なんとか、20時前には我が家に到着。

 静岡旅行は楽しいんだけど、疲れるね(笑)

 

 でも、今回は、初日、2日目は『富士山こどもの国』で遊んで泊まって、最終日は、友人のミュージカルを見て・・かなり充実した旅行になったと思う。

 ゆえも、特に『富士山こどもの国』では、すごく楽しそうだった。

 『雪遊びキャンプ』の予行練習にもなったし、最後にはお友達もできたし、楽しかったね。

 

 旦那にも、私の友人のミュージカルを観に行くのに付き合わせてしまったけど、色々ありがとう。

 楽しい旅行になりました。

 たぶん、来年も行くと思うので、よろしくお願いします(笑)

 

 『富士山こどもの国』は、本当に楽しかったので、次は夏に行きたいな~