晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

静岡旅行1日目③ 『富士山こどもの国』のロッジでお泊り

スポンサーリンク

 「静岡旅行1日目②『富士山こどもの国』で雪遊び」の続きです。

 

 三連休の初日、14時頃『富士山こどもの国』に到着。

 1時間ちょっとだけど、『雪の丘』で雪遊びができた。

 ゆえの反応も、2年前の『雪遊び』の時に比べてかなり楽しそうで何より。

 『雪の丘』は15時半で終了なので、着替えだけして、そのままロッジに向かう。

 ゆえもちょっと疲れたみたいだしね。

 

 『溶岩谷の遊び場』 

 ロッジに向かう途中で、『溶岩谷の遊び場』の前を通る。

 (翌日、これが『溶岩谷の遊び場』の一部であることが判明する)

 富士山のふもとだし・・火山の一部をそのまま遊び場に使っている感じだ。

f:id:rishiana:20200117103426j:plain

 この溶岩自体が遊び場になっているんだね。

 

 ゆえは、もうこのままロッジに行きたい、という感じだったが、せっかくなので、私がちょっとだけ中を通って歩いたら、ゆえも面白がってついてきた。

 この中で歩くと、歩くだけでも、どこに足を置こうかと、考えながら歩かなければならないし、バランスを取るのも難しい。

 でも、逆にこういうところは、ゆえは絶対好きだろう、と思っていたが、やはり正解。

 私が、普通の道に戻っても、ゆえは、ひとりで、岩の中で遊びだした。

f:id:rishiana:20200117103844j:plain

  「よいしょ、よいしょ。」

 

f:id:rishiana:20200117103912j:plain

 (「ママ、みて~!」)

 はいはい、見てますよ。

 

 そしてドンドン奥に進む。

f:id:rishiana:20200117104015j:plain

 さっきまで疲れ気味で、ぐったりだったのがウソのようだ。

 やっぱりこういう岩場・・好きだよね~

 

 ちなみにこの時は気がつかなかったが、奥の右手に見える屋根のある所が『クモの巣ネット』という遊び場だった。(翌日に遊ぶことになる。)

 

 そして途中から気がついたが、ここは富士山の撮影ポイントだった。

f:id:rishiana:20200117104200j:plain

 おお、キレイキレイ。

 

 富士山を撮れるかどうかは、本当にお天気とタイミングによるから、今日、このポイントに気がついて良かった。

 ちなみに、翌日、同じぐらいの時間に撮ったものがこれ。

f:id:rishiana:20200117104405j:plain

 翌日は曇りだったので、富士山全く見えなかった。

 本当に、この日に富士山に気がついて、撮っておいて良かった。

 

 ゆえは、1人で15分程遊んで、その後、

 「パパ~、ママ~、きて~!」

 と、要請があったので、パパに行ってもらいました(笑)

 一瞬、怪我でもしたのかと思ったけど、ただ単に隠れたかっただけのようです。

f:id:rishiana:20200117112446j:plain

 一応、隠れているつもりらしい(笑)

 パパに上手な石の渡り方を教えてもらって、戻ってくるパパと娘。

f:id:rishiana:20200117112552j:plain

 パパ・・なんかポーズ決めてる?

 

 『富士山こどもの国』のマップに、こう書いてある。

 「こどもの国のモットーは、『自分の責任で自由に遊ぶ』です。園内には危険な場所は多数ございますが、十分注意して遊んでください。」

 なるほど、確かに安全な遊び場とは言えない。

 でも、子供って少々危険があるぐらいの方が好きなんだよね。

 少々ヒヤヒヤするけど(笑)

 

 『富士山こどもの国』のロッジに泊まる

 16時半頃に、ロッジに到着。

 『雪の丘』からロッジに向かうと、駐車場はロッジの更に向こうになるので、とりあえず先にチェックインを済ませて、一度部屋へ行く。

 旦那が、駐車場へ荷物を取りに行っている間に、私はスキーウェアなどを乾かしにかかる。

 と言っても、部屋のエアコンで乾かすしかないんだけどね。

 

 ちなみに、私の防水でない手袋は、最後に雪だるまを作ったら、とうとうビショビショになってしまった。

 ソリ滑りまでは、なんとかもったんだけどな~

 これでは、明日の『雪遊び』では、最後まで持たないな。

 もったいないけど、明日、管理棟で買うか借りるかしないとダメだ。

 あーあ、手袋を買い忘れたのは大失敗だな~

 
 ロッジの部屋は、とても清潔で、かなり広め。

 小さいがソファーとテーブルもある。

 ベットも少し小さめだが、3つある。

 固定されているので、くっつけるのは無理のようだけど。

 (バタバタしてて、ロッジの中の写真撮り忘れた・・)

 ゆえは、部屋に着くなりはしゃぎまわって、ベットの中にもぐりまくって遊んでいる(笑)

 

 夕食は、隣接する食堂で、17時半から一斉に食べることになっている。

 ちなみに朝食も、朝の7時半から同じ食堂でバイキングになっている。

 

 旦那が、荷物を持って、戻ってきたが、少々疲れ気味のようだったので、荷物の整理だけしたら、私はゆえを連れて隣接する体育館に行くことにした。

  体育館は、宿泊者向けに20時まで開放されているらしい。

 1時間もないけど、ちょっとは旦那も休めるかな。

 

 『子供ホール』 

 体育館(正確には『子供ホール』と言うらしい)は、ロッジに入る時は、それなりに人がいたような気がしたんだけど、今行くと、誰もいない。

 貸し切り状態。

 体育館なので、少々寒い。

 

 誰もいない体育館というのは、ちょっと怖い感じがする。

 ゆえは、遊び道具がたくさんあるので、そんなことは全く感じておらず、楽しそうだ(笑)

f:id:rishiana:20200122054908j:plain

 ボールや大きい柔らかブロック、輪投げなど、色々用意されている。

 f:id:rishiana:20200122055546j:plain

 クライミングやバスケットゴールまであった。

 

 突っ立っていると寒いので、とにかく体を動かそうと、ゆえとボールを投げたり蹴ったりして遊ぶ。

 のんびり座って、ゆえが遊ぶのを見ていようかと思ったけど、体を動かさないと寒くて無理だわ(笑)

 大きいボールを転がして遊んだのは、大受けだった。

 ゆえにしたら、自分と同じぐらいの大きさのボールが転がってくるから、それだけも面白いんだろうな。

 ボールを転がす『だけ』なんだけどね。

 

 しばらく走りまわって体が温まったところで、ゆえ、クライミングに挑戦。

 ちょっと前までは、クライミング系はあまりやらなかったのだが、最近するようになってきた。

f:id:rishiana:20200122055806j:plain

 1人で頑張って登れるようになったね。

 

f:id:rishiana:20200122055842j:plain

 一番上まで行って・・

 

f:id:rishiana:20200122055915j:plain

 飛び降りる。

 前は、これができずに私か旦那が抱えて降ろしていた。

f:id:rishiana:20200122060005j:plain

 着地してニッコリ。

 できるようになってきたね!

 

 そして、ゆえが夢中になったのが、ソフトブーメラン。

f:id:rishiana:20200122060621j:plain

  試しにやってみたら、目をまんまるくして、

 「わたしもやる~!」

 と、飛びついてきた。

 

 やっぱり飛び方が面白かったのかな・・

 はしゃぎまくって、走りまわりながら、飛ばしていた。

f:id:rishiana:20200122060421j:plain

 誰もいなくて良かったね(笑)

 

 最初はどうしても、内側から放るということができなかったが、最後はどうにかできるようになっていた。

f:id:rishiana:20200122060542j:plain

 (こうだよね?)(そうそう。)

 

 そして最後は、お約束のブロック遊び。

f:id:rishiana:20200122060732j:plain

 お城(?)を作っているらしい。

 まだ作ってる途中だったが、そろそろ夕食の時間かな、と思っていたら、どうもゆえの動きがおかしい。

 これは・・

 「ゆえ、トイレ?」

 「うん・・ちょっと濡れたかも・・」

 ・・おい!

 

 あわてて部屋へ戻り、トイレへ直行。

 幸い濡れてなかったので、ホッとした。

 遊びに夢中になると、ギリギリまで我慢するからな~

 ちょうど良いので、旦那と3人で、食堂へ向かう。

 

 夕食は『すき焼き』

 ロッジから食堂には、泊まっている部屋がある2階からも行けそうな通路があるのだが、現在は使われてないようだ。

 1階へ降りて渡り廊下を歩いて、食堂へ向かう。

 一応、雨でも濡れないようにはなっている。

 

 中に入ると、部屋番号の札が置いてあるテーブルがあるので、そこに座って食べる。

 効率的だね(笑)

 

 夕食は、『すき焼き』か『焼き肉』を家族単位で選択する。

 我が家は『すき焼き』を選択。

 周りを見ると、寒い時期だからか『すき焼き』を選んだ家族が多いようだった。

 そして、『子供の国』のロッジだけあって、全員子供連れ(笑)

 そりゃそうだよね。

 

 基本的にセルフサービスなので、我が家の鍋奉行が作ります(笑)

f:id:rishiana:20200122062049j:plain

 (おなかすいた~まだ?)(ちょっとまってね。)

 

 さんざん動き回って、お腹が空いていたゆえは、待ち切れずに先に白米だけパクパク食べていた(笑)

 よく動いたもんね。

f:id:rishiana:20200122062613j:plain

 さあ、お肉を焼いていきます!

 

 ゆえは、お肉は思ったより食べなかった。

 ご飯とお肉ちょっと、後はえのきや豆腐、野菜などを食べる。

 脂身が苦手なので、すき焼き用のお肉は、いまいちだったようだ。

 一応、脂身が少なめなところをあげたんだけどね。

 お肉は、私と旦那でほぼ食べました(笑)

 

 そして最後は、おうどん。

f:id:rishiana:20200122062913j:plain

 やっぱり鍋奉行が作ります。

 

f:id:rishiana:20200122063002j:plain

 おいしそう~

 

 ゆえは、おうどんは大好きなので、パクパク食べてました。

 そこそこお腹いっぱいになったかな~

 

 最後は、子供だけのサービス。

 ソフトクリーム。

 ラッピングは自分でできるんだけど、ゆえは『ストロベリー』と『チョコレート』を両方かけてしまった(笑)

 一応、

 「片方にしたら?」

 と、言ってみたんだけど、

 「りょうほうがいいの!」

 とのこと。

 まあ、ストロベリーとチョコレートは味も合うからいいでしょう(笑)

 

 食べる前に、

 「しゃしん、とって!」

 と、言うので、スマホでパチリ。

f:id:rishiana:20200122063212j:plain

 「はい、ハート!」

 本人はお腹もいっぱいになり、大好きなソフトクリームも食べられて大満足(笑)

 

f:id:rishiana:20200122063323j:plain

 夢中で食べてます(笑)

 

 『すき焼き』でうどんもご飯もあったので、大人もお腹いっぱい。

 ここの夕食は、『期待してなかったが、おいしかった!』というようなネットの書き込みがいくつかあったので、ちょっと期待していたんだけど、期待していたら、『いまいち』な感じだったな・・

 期待していなかったら、『おいしい』と感じたのかも・・という微妙な感じでした(笑)

 でも、十分お腹いっぱいには、なりました!

 

 部屋に戻って、旦那と交替でお風呂へ。

 お風呂は、部屋にあるんだけど、大浴場もあるので、そちらに向かう。

 食事が終わったところだし、みんなが一斉にお風呂に行くかな、と予想して、それなら女湯は混んでいるかも・・と、ゆえは旦那と一緒に入ってもらったんだけど、貸し切りだったとのこと。

 みんな、自分の部屋のお風呂に入っているのかな・・?

 

 旦那と交替で、私もお風呂に入ったけど、全く混んでいなかった。

 お風呂自体は、それほど大きいお風呂ではないんだけど、ほぼ貸し切り状態だったので、ゆっくり入れた。

 雪遊びの後のお風呂は、やっぱり気持ち良い。

 本当に、じわっと温まる。

 

 ひとりだったこともあって、ゆっくり入れました。

 旦那様、ゆえをお風呂に入れてくれてありがとうございます(笑)

 

 『富士山こどもの国』1日目終了

 明日は、朝から『雪遊び』の予定なので、今日は早く寝たいところだ。

 ゆえは、この部屋に入った時から、

 「ひとりでねる!」

 と、言って、ひとつのベットを占領している(笑)

 「ここはわたしのばしょだからね!」

 と、私や旦那がそのベットに座ると怒る。

 いや、そのベット一番いい場所にあるんで座るのに便利なんですけど・・(笑)

 

 そして、寝る時は当然のようにそのベットに入る。

 それは別にいいんだけど・・ひとりで本当に寝られる?

f:id:rishiana:20200122063827j:plain

 旦那が、寝る前にゆえに絵本を読み聞かせ。

 最近『西遊記』がお気に入りで、わざわざ家から持ってきたのだ。

 

 そして、全員布団に入って、電気を消す。

 『ひとりでねる』って言ってたけど・・大丈夫かな。

 まあ、『雪遊びキャンプ』の予行練習にもなるし、試してみるのもいいかもね。

 でも、たぶん途中で『こわい』って言うかな・・などと思っていたら、しばらくすると案の定・・

 「やっぱりひとりじゃさびしくてねられない・・」

 と、言いだした。

 

 ・・・やっぱりか・・

 まあ、そうなるかな・・と思ってはいたんだけど・・

 予想通りといえば、予想通り。

 

 結局、私が、ゆえのベットに入って寝ることになる。

 ・・・このベット、2人で寝るにはちょっと狭いんだよね。

 せめてベットをくっつけられればな~ 

 

 今月末の『雪遊びキャンプ』が、少々心配だけど、お友達もいるし、なんとかなるでしょう(笑)


 今日はなかなか楽しかったね。

 『雪遊び』は明日が本番。

 今日はゆっくり寝ようね。

 お休みなさい~