晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

旦那の夢 娘と富士登山 その2

スポンサーリンク

 『旦那の夢 娘の富士登山 その1』の続きです。

 思ったより長くなってしまった・・

 

 『来年、娘と富士山に登りたい』と言う旦那。

 旦那の年齢を考えると、それもアリかな・・と思っている。

 

 今年はまだ登山はしていないが、去年・・娘が3歳の時は、『金剛山』『葛城山』『二上山』と、登った。

 初登山の『金剛山』は、帰りはロープウェイだったが、ちゃんと最後まで自分の足で歩いた。

 

 娘の登山歴

 『金剛山』の次に登ったのが『葛城山』。

 11月の半ば頃。

f:id:rishiana:20191121091857j:plain

 この時も、かなりご機嫌で登っていた。

 もちろん、『つかれた』と、言いだしたら、チーズキャンディやグミでごまかしていたけどね(笑)

 

 そして山頂でピース!

f:id:rishiana:20191121092108j:plain

 (ピース!)

 

 ちょっと寒かったけど、お昼を食べたら、めちゃくちゃ楽しそうにススキの中で遊んでいました。

f:id:rishiana:20191121092228j:plain

 目を離すわけにはいかないんだけど、ススキの中に隠れられたら、本気で見つからなくて焦った。

 ススキの中を走り回り、転がり、隠れて大はしゃぎ。

 ずっと登ってきたのに体力あるね・・

 

 ちなみにその時は気がつかなかったけど、翌日、顔のあちこちに小さな傷できていた。

 ススキで切ったんだろうな。

 

 この時も、帰りはロープウェイだったが、それ以外は、ずっと自分で足で歩いていた。

 

 最後が、『二上山』。

 この時は、『道の駅ふたがみパーク當間』に車を停めるルートで登った。

 今までは、帰りはロープウェイだったが、二上山にはないので、下りも歩き。

 ここは、いかにも『山登り』って感じの山で、私は結構気に入った。

 

f:id:rishiana:20191121093555j:plain

 ゆえも、比較的ご機嫌で登る。

 

 山頂は雄岳と雌岳があるのだが、雌岳に登るための階段がきつく、私がばててしまい、雄岳の方にはいかなかった。(ゆえと旦那だけなら行けたかも・・)

 

 雌岳の山頂には、日時計があって、広場のような感じになっている。

f:id:rishiana:20191121093728j:plain

 ここでお昼を食べたら、ゆえは、『あそんできていい?』と言って、走り回って遊んでいた。

 ・・・体力あるよね(笑)

 

 帰りもニコニコで、1人元気。

f:id:rishiana:20191121093854j:plain

 (はい、ハート(笑)!)

 

 初めての下りは、やっぱりちょっと腰が引けていた。

 今までは登るだけだったしね(笑)

 一応、『危ないな』と思うところだけは、旦那が抱っこしたが、それ以外は自分で歩いた。

 

 更に、『道の駅ふたがみパーク當間』に隣接する『二上山ふるさと公園』で夕方までアスレチックなどで遊んでいた。

 ・・・本当に体力あるな~

 

 そういうわけでゆえが登山した山は、『金剛山』『葛城山』『二上山』と3つだが、帰りのロープウェイ以外は、ちゃんと自分で歩き、体力も残っている。

 そう考えると、もちろん練習は必要だけど、来年の富士山も登れないことはないんじゃないか、と思える。(問題は高山病だけどね。)

 

 登山、再スタート

 去年は、3つの山に登ったが、今年に入ってからはキャンプの方に夢中になってしまい、登山はずっとしていなかった。

 でも、来年の夏、富士山に登るなら、それまでにできるだけ登山を経験させないとならない。(させ過ぎて、飽きられても困るけどね(笑))

 

 少々遅くなったけど、11月から登山を再スタートさせた。

 久しぶりの登山だし、どこに行こうか迷ったが、せっかくなので、まだ登った事がない山・・ということで、河内長野市にある『岩湧山』に登ることにした。

 

 本当は、六甲の方の山に登りたいんだけど・・うちから遠いんだよね・・

 お昼までに山頂に着くことを考えると、かなり朝早く家をでないといけないので、ちょっと躊躇してしまう。

 『岩湧山』であれば、うちから1時間もかからず着くしね。

 

 今までは、『登る』方に重点を置いていたので、帰りは『ロープウェイ』でもいいかと思っていたんだけど、『富士山』に登ることを考えたら、下りも経験させないといけない。

 今後は『金剛山』や「葛城山』にもう一度登る場合でも、帰りは『ロープウェイ』ではなく、歩きだな~

 ちなみに友人情報によると、『金剛山』のロープウェイは、今年の3月からずっと止まっているそうです。

 

 ちなみに富士山には、今のところ旦那と娘だけで登ってもらうつもり。

 私も登りたい気持ちはあるのだが、私がブレーキになってしまったら、申し訳ないしね。

 現在、我が家で一番体力がないのは私だし・・(笑)

 富士山に登る前の登山には、私も付き合うので、それで体力と富士山に登れる自信がついたら、ひょっとしたら一緒に登るかもしれない。

 気持ちとしては登りたいんだけど・・前に富士山に登った時のことを考えると、今の私の体力で山頂まで登れるとは思えない。

 来年の夏までに、体力がつけばいいんだけど・・

 

 『娘と富士登山』 旦那にとっては・・

 旦那は、

 「ゆえちゃんと一緒に富士山に登れたら・・後は結婚式で一緒に歩きたいな。そうしたら、もう思い残すことはないわ。」

 と、言っている(笑)

 娘の結婚式と同レベルで富士山に娘と一緒に登りたいようだ(笑)

 欲があるんだかないんだか・・

 

 富士登山は、来年は無理でも、何度か挑戦したら、最終的には登れそうな気がするけど・・後半の望みは、娘次第だからな~(笑)

 うちらが元気なうちに結婚してくれたらいいんだけど・・自分たちが40代で結婚しておいて、娘に『早く結婚して』とは・・ちょっと言いにくい(笑)

 それに結婚できるのか、結婚しても結婚式をしてくれるのかどうかなんてわからないしね。

 

 とりあえず、最初の夢は、努力次第ではかないそうだから、頑張ってみましょうか(笑)

 次に娘と一緒に登る山は『岩湧山』。

 富士登山目指して、頑張ろう!!