晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

ハロウィンの後・・ちょっとショック

スポンサーリンク

 ちょっとショックだった

 ハロウィンパーティは、かなりバタバタで準備したけど、それなりに盛り上がって終わりました。

 と、ここで終わったら良かったんだけど・・

 

 ゆえは、みんなが帰った後、床に寝転がって、なんか不満顔。

 「あれ?どうしたの?」

 と、言っても、

 「べつに~」

 と、そのまま寝転がり。

 

 「ハロウィン楽しかった?」

 と、聞いてみると・・

 「・・たのしかったよ・・」

 と、少々歯切れが悪い。

 表情もなんか楽しそうな顔ではない。

 あれ?

 

 「どうしたの?ハロウィン楽しみにしてたやん。」

 と、聞くと、

 「・・・ほんとうはあまりたのしくなかったの・・」

 え?

 いや・・楽しそうだったと思ったんだけど・・

 

 「あのね、あのね・・さいしょはたのしかったんだけど・・とちゅうからたのしくなかったの・・」

 「もうちょっとおうちごっこしたかったの・・」

 「ティーパーティみたいなの・・」

 ・・・えーっと・・

 

 娘が楽しみにしているから、とかなり気合を入れて頑張ったつもりだったので、この『たのしくなかった』の言葉は正直かなりショックだった。

 

 当日のスケジュールは結構適当だったけど・・飾りつけやみんなが好きそうな珍しいお菓子を探したり・・ハロウィンの感じを出そうとそれなりに頑張ったつもりだったんだけどな・・

 楽しくなかったのに、『たのしい』と言ってもらいたいわけではないんだけど・・この『たのしくなかった』の一言がかなりガンときてしまった。

 

 まあ、よくよく話を聞けば、最後の『ガイコツのお面』をかぶっての追いかけっこが怖かったみたいで、それ以外は楽しかったようだ。

 絵を描いてスルーしているのかと思っていたら、怖かったのね・・

 最後がまずかったか・・

 来年はもうちょっと当日のイベントを考えないとダメかな・・

 

 原因はわかったからいいんだけど、『たのしくなかった』と言葉で気分がずいぶん落ちてしまって、かなりブルーになってしまった。

 なんか頑張った分、力が抜けたというか・・

 他の子供たちもだけど、娘に喜んでもらおうと思って頑張ったんだけどな・・

 娘も楽しみにしていたし・・

 

 ゆえが悪いわけではないし、逆に気を使って『たのしかった』と言ってくれなくて良かったのかもしれないけど・・

 実際は、楽しかった部分が多かったみたいだし、『またやりたい』とも言ってくれたし・・単なる最後がいまいちだったのを『たのしくなかった』と表現してしまっただけなのもわかってはいるんだけど・・なんか力が抜けてまって、なんとなく気分がズンとブルーになってしまった。

 

 親が良かれと思ってしても、子供が楽しくなかった、ということは、今後いくらでもあるだろうし、そんなに落ち込むことではない、と頭ではわかってるんだけどね。

 

 追い打ち

 と、気分が落ち込んでいる時に、旦那から電話。

 今日は、18時から飲み会で、17時半までに帰ってくるから駅前まで車で送ることになっていた。

 いつもならこういう集まりは、17時には解散なんだけど、今日はちょっと遅くなって、みんなが帰ったのは17時半頃。

 17時過ぎているのに電話がないからおかしいな、と思ってはいたけど、あくまで『飲み会』なので、ひょっとしてトラブルが起きて、まだ会社にいる可能性もあると思ってあえてこちらから電話はしていなかった。(旦那はトラブルがあると会社に呼び出される立場なので・・)

 電話の向こうは何故か不機嫌。

 17時過ぎに一度家に帰ってきたが、ママ友の車があったので、そのまま近所をぐるっとまわっていたらしい。

 

 ??なにそれ?

 今日ハロウィンパーティがあることは言っていたし、前の『飲み会』の時は、ママ友がまだ家にいる時に普通に家に帰ってきて、そのまま飲み会に行ったし、今日来ているママ友はお泊り会やBBQなどで顔見知り以上に親しいし・・

 なんでわざわざ近所をまわるんだろう・・?

 確かに駐車場は埋まっていたけど、他に停められるところはあったし、なんなら家の前に停めて入れ替えでも問題なかったと思うんだけど・・

 それを言って、

 「普通に帰ってきたら良かったやん。解散が少し遅くなったから、みんなが家にいる間に帰ってくるかと思ってた。」

 と、言うとなんか無言だし・・

 

 いまいち何が気に入らなかったのかわからない。

 ママ友やゆえのお友達が家に来るのを嫌がる人ではないし、私のママ友との交流も自分から積極的にする人だから、家に帰ってくる時にママ友がいてイヤだったということもないと思うんだけど・・

 ママ友たちとの解散が予定より遅かったから?

 だけど、それでそんなに不機嫌になるとも思えないんだけど・・

 

 「仕事で何かあった?」

 「体調悪い?」

 「何か怒ってるの?」

 と問いにも全て『別に』とのこと。

 

 しかも近所と言うわりには電話があってから、30分以上経っても帰ってこない。

 いったい、どこまでぐるっとまわったんだろう・・?

 

 飲み会もよく聞いたら、19時かららしい。

 旦那は、『19時と言った』と言い張っていたが、私は旦那を送った後のタイムスケジュールを頭の中で色々考えていたので、たぶん旦那の方の勘違いだと思う。

 18時と19時だと、その後のタイムスケジュールが全然違う。

 19時と聞いて、18時からのタイムスケジュールを考えるとは思えない。

 

 電話してから30分以上経って旦那は帰ってきたけど、不機嫌な顔をして、ほとんど口をきかないし・・

 ゆえの『一言』で、落ち込んでなかったら、私も対して気にしなかったと思うが、ただでさえ気分がブルーの時に旦那のこの態度で、なんか本当に力が抜けてしまった。

 

 『飲み会』に送って行く時は、旦那はゆえとおしゃべりして、だいぶ元に戻っていたけどね。

 そして、そのまま『飲み会』に行き、飲み会が終わったと『お迎えコール』があった時は、なんか上機嫌だし・・

 はいはい、アルコールで発散できて良かったですね、と私が少々やさぐれてしまった(笑)

 

 今度は私が不機嫌になって黙り込んだら、まずいと思ったのか旦那が謝ってきた。

 謝った直後、酔っ払っている旦那は、早々に布団の上にダウンして、いびきかいて眠ってたけどね(笑)

 ・・・・・・

 ・・まあ、酔ってるしね。

 寝ちゃうのは仕方がない。

 

 結局、何が原因だったのかわからずじまいだったけど・・なんだったんだろう・・?

 

 私もちょっと反省

 ちなみに私の落ち込んだ気分は、翌日まで尾を引いて、旦那がだいぶ気を使ってくれました(笑)

 まあ、旦那だけのせいではなかったんだけどね・・

 

  私が疲れていたのもあったのかな~

 そんなに落ち込むことでもないとわかっていたんだけど・・なんか精神的にガクッときちゃった感じになってしまいました。

 どうしたのかな。

 しかも今考えたら、そこまで怒ることでも落ち込むことでもなかったような気がするし・・(笑)

 まあ・・タイミングが悪かったのかな~

 

 その翌日には、私も無事復活。

 

 旦那も気を使ってくれてありがとう(笑)

 

 ちなみに娘は、翌日には、『またハロウィンパーティやろうね』と言っていたので、本当に『たのしくなかった』のは最後だけだったようだ。

 次はもう少し考えないとな~

 

 最後は単なる愚痴で、すみません。