晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

子供たちのハロウィンパーティ その1

スポンサーリンク

 ハロウィンが楽しみな娘

 去年は、それほど関心を示さなかった『ハロウィン』だが、今年は、幼稚園で話題にでるのか、それともテレビの影響か『ハロウィン』を楽しみにしている娘。

 外出先で、ハロウィンのディスプレイを見ると、『ハロウィンだ~!』と駆け寄って行く。

 ただ、『ハロウィン』が何なのかはいまいち理解していない。

 テレビ番組のディズニージュニアをよく見ているので、ディズニーアニメの『ハロウィンパーティ』を見て、『よくわからないけど、おもしろそう』と思っているようだ。

 

 ゆえの認識としては、『ハロウィン』は、『仮装』して、『お化けやかぼちゃ』などの飾りつけがあり、子供は『お菓子食べ放題』と思っているらしい(笑)

 間違ってはいないけどね・・

 

 10月に入ってきて、お店などがハロウィンモードになってくると、『ハロウィンパーティをやろう!』と言いだした。

 『ハロウィンパーティ』・・って何をやるんだろう・・?

 

 まあ、去年も、お友達と我が家で、『ハロウィンパーティ』らしきものをしたので、一応今年もするつもりではいたんだけど・・

 とはいえ、いまいち大人も何をしたらよいのかよくわかっていない(笑)

 去年も、ちょっとだけ仮装させて、お菓子を食べたぐらいだったしな~

 

 とりあえず衣装・・?

 ハロウィンパーティをするなら、とりあえず、衣装かな。

 とはいえ、そんな高いものを買うつもりはない。

 去年は、100均で、ユニコーンの系の仮装を買ったので(100円ではなかったけど(笑))、今年も、そんな感じでいいかと、100均のお店に連れて行って好きなものを選ばせたら、『コウモリがいい!』と言いだした。

 ・・・コウモリ?

 てっきりお姫様系かと思っていたのに・・?

 なんでコウモリ?

 

 どうやら最近、ディズニージュニアで見ている『バンピリーナとバンパイアかぞく』というバンパイアの可愛い女の子が主人公のアニメの影響らしい。

 で、まず選んだのは、コウモリのカチューシャ。

f:id:rishiana:20191112085659j:plain

 

 このカチューシャを買った後、『バンピリーナとバンパイアかぞく』を見る時は、いつもこのカチューシャを付けてから見ていた。

 後は水色のスカートとチョウチョの羽根がセットになっているものを買った。

 

 ハロウィン用なんですが・・

 去年は、ハロウィンギリギリに買ったので、もう衣装があまり残っていなかった。

 その反省があったので、今年は10月に入って比較的すぐに買ったのだが・・当然というか・・ハロウィンまで待てず、ゆえは買って帰ったその日に、すぐに身につけて遊んでいた。

 最初は止めたけど、よく考えたら、100均とはいえ、1日しか身につけないのも、少々もったいない気がするので、もう好きにさせることにした。

 

 だけど、水色のチョウチョの羽根は、えみちゃんと一緒に遊んだ時に、『それかわいくないからつけないで』と言われてしまい、それからは、付けなくなってしまった。

 うーん・・だいぶえみちゃんともケンカできるようになったけど、やっぱりえみちゃんの言うことは、だいたい聞いてしまうようだ。

 

 ただ、このお気に入りの『カチューシャ』だったら、えみちゃんに何を言われても付けていたと思うので、ゆえ自身も『ちょうちょの羽根』は結構どうでも良かったのかも・・(笑)

 ちなみにこのカチューシャは、ハロウィンパーティ当日には、使いすぎてふにゃふにゃになっていた。

 ・・・だから、ハロウィン用なんだってば(笑)

 

 期待が高まるハロウィン

 「ハロウィン、たのしみだな~」

 「ママ、ここにもっとハロウィンのかざりつけしようよ!」

 「ハロウィンパーティーはいつやるの?」

 と、今年は、ゆえがかなり盛り上がっているので、ハロウィンの飾りつけなども、100均でちょこまか買って、今年はそれなりの雰囲気をだすようにした。

 こういう時、100均は助かるわ(笑)

 

 それにしても、去年からの変わりようにビックリ。

 ただ単に、『お菓子食べ放題』と思っているぐらいだったらいいけど、ディズニーのアニメみたいなすごいパーティーを期待してたら困るな~

 

 本番前にバタバタ

 そして、いよいよ『ハロウィンパーティ』当日。

 幼稚園から帰って、そのままお友達がうちに集まってすることになっている。

 去年は、ママ同士も、もう少し打ち合わせをしたのだが、今年は、『なんとなく雰囲気をだしたら、あとはお菓子ぐらいでいいよね~』的な感じになっている。

 私も含めてみんな・・結構適当になってきているな~(笑)

 

 私も、『去年、作ってくれたチョコレートケーキ、うちの子印象に残ってるみたい。』と、言われて、ようやく去年ケーキを作ったことを思いだした。

 当日に材料を買いに行ってあわてて作ることに・・(笑)

 ケーキと言っても、チョコと卵を混ぜて炊飯器で炊くだけなので、結構すぐにできる。

 

 テーブルクロスも、ハロウィンぽいのをした方がいいかな、と思いついたのが、ハロウィンの数日前。

 あわてて100均に行くが・・当然もう売ってない。

 売り場もかなり縮小されてるし・・(笑)

 仕方なく、売れ残っていたハロウィンのペーパーナプキンを買って、適当にテーブルの上に散らばせることにした。

 これは意外と評判が良かった。

f:id:rishiana:20191113061017j:plain

 あまりうまく撮れてないけど、こんな感じでした。

 後半だから結構ぐちゃぐちゃだけどね(笑)

 

  『ハロウィンパーティ』開始

 幼稚園から帰ってきた子供達は、既にバス停で、

 「きょう、ゆえちゃんのおうちだよね?」

 「ハロウィンパーティだよね!」

 と、大騒ぎ。

 ・・・そこまでの期待にこたえられますかどうか・・

 

 家に着くと、みんな・・と言うか、女の子たちはさっそく衣装に着替える。

 ゆえは・・カチューシャ以外はどうでもいい感じだったけど(笑)

 

 一応、みんなそれっぽいのを着ているので、

 「チョウチョの羽根つけたら?」

 と、聞くと、えみちゃんの顔色をうかがいながら、ちゃんと付けていた。

 この辺りの人間関係は今後の課題かな~

 

 衣装を着て、すぐに遊びだす子供たち。

f:id:rishiana:20191113060019j:plain

 ハロウィンの風船は、最初は遊んでいたが、何故かすぐに掘りごたつの中に入れられてしまった(笑)

 風船の中にゆみちゃんが埋もれています(笑)

 

 写真で見ると、他の子に比べるとちょっと地味だったかな。

 まあ、今年のテーマは『コウモリ』だし・・(コウモリには見えないけどね(笑))

 

 女の子たちは衣装を着て、大はしゃぎ。

f:id:rishiana:20191113060209j:plain

 はい、チーズ。

 まあ、衣装を着るだけで、女の子はテンションあがるよね(笑)

 男の子たちは、衣装はどうでもいいようで、先に遊びだしてなかなか着替えなかった。

 写真を撮る時だけ、ママがマントを強引に着せてました(笑)

 

 そして、当日あわてて作ったケーキ。

 顔を書いていたら、『ぼくもやる!』と、後を引き継いだきー君が、芸術的な顔に仕上げてくれました(笑)

f:id:rishiana:20191113060336j:plain

 ハロウィンにはぴったりか・・?

 子供達には評判がよく、完食してくれました。

 まあ・・チョコだしね(笑)

 良かった良かった。

  

 続きます。