晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『関西サイクルスポーツセンター』で遊んできました その3

スポンサーリンク

 「『関西サイクルスポーツセンター』で遊んできました その2」の続きです。

 

 午前中は、乗り物に乗って大喜びして、午後からはプール『フォレ・リゾ』で遊びまくる娘。

 『円形プール』のふわふわ遊具で遊んだ後は、滑り台のある『変形プール』へ移動。

 

 『変形プール』

 さっそく、滝の階段を上って、滑り台へ向かう。

 1人だとちょっと怖いかな、と思ったので、

 「一緒に行く?」

 と、聞いてみたら、

 「ひとりでいく!」

 とのこと。

 

 うれしそうに1人で、滑り台に向かう娘。

f:id:rishiana:20190924061225j:plain


 滑り台の前には、行列ができていたので、ちゃんと待てるか心配だったが、下から見ている限りは、ちゃんと順番を守って並んでいた。

 幼稚園に入ると、やっぱり順番もちゃんと守れるようになるね。

 

 ゆっくりだが1人で滑る娘。

f:id:rishiana:20190924061623j:plain

 (きゃー!)

 思ったよりスピードはでないようだが、楽しそうに滑っている。

 私も、ちょっと一緒に滑ってみたくなったが、ゆえは、『ひとりですべる!』と一緒に滑らせてくれなかった。

 ちょっと残念(笑)
 

 『なぎさプール』

 最後は幼児用の『なぎさプール』。

 ここではあまり遊ばないかと思ったが、噴水やシャワーでそれなりに遊んでいた。

f:id:rishiana:20190917143839j:plain

 

f:id:rishiana:20190917143859j:plain

 ここでは、泳げないけど、水遊びは、水遊びで面白いみたいだね。

 遊び方がそれぞれ違うよね。

 

 プールか、乗り物か?

 ここでしばらく遊んだら、もう一度、『50mプール』の『80㎝の浅めのプール』の方に遊びに行く。

 プールで閉園まで遊んで帰るなら、このまま遊んでいてもいいんだけど、まだ乗り物に乗るなら、そろそろでないと時間が無くなる。

 もうパスポートの元は取っているので(笑)、プールで終わるならそれはそれでいいんだけど・・

 ゆえに聞いてみると、

 「まだのりものにものりたいけど、もうすこしここでもあそびたいの!」

 とのこと。

 

 うーん・・ここで遊んでもいいんだけど・・それだと乗れないよ?

 最後までプールで遊んで、帰る時になって、

 「のりたかったのに~!」

 と言われても困るしな~

 

 どうしようかな、と思っていると、ちょうど休憩タイムになったので、どさくさにまぎれて終わりにする。

 ゆえも、なんとなく納得したようだ(笑)

 

 プールから出る時も大変だった・・

 ゆえを着替えさせて、サンシェードなどを片付けて、全てカートに載せるまでは、まあまあ順調にいった。

 問題はここから・・

 

 帰りも階段を上っていかなければならない。

 プールサイドから、バリアフリーで外・・というか、乗り物のあるところに出ることができる通り道もあるんだけど、全て門があり、カギかかかっている。

 ・・・帰りだけでも、ここからだしてくれないかな・・

 まあ、無理なのはわかっているので、諦めてまた2回に分けて、運ぶことになる。

 しかも今度は・・階段『上り』だし・・

 しかもプールで体力使った後だし・・

 体は、だいぶ冷えていたはずなのに・・また汗だく・・

 予想はしていたが・・やっぱりかなりしんどかった(笑)

 

 帰りだけでも、外の出口から道に出してくれるとだいぶ楽なんだけどな~

 それはそれで、人員を配置しないとダメだから、無理なんだろうな~

 

 もう一度『サイクルパラシュート』へ

 ゆえが、もう一度『サイクルパラシュート』に乗りたいというので、カートを朝と同じ所に置いて、もう一度サイクルパラシュートの方へ向かう。

 6回乗って、まだ乗りたいの・・?

 よっぽど気に入ったんだね(笑)

 

 途中の売店で、ソフトクリームを買っている子を見て、自分もソフトクリームを食べたい、と言いだす娘。

 まあ、暑いし・・私も休憩したかったので、ママと半分こ、という約束でソフトクリームを買って、休憩。

 

f:id:rishiana:20190917145316j:plain

 幸せそうにソフトクリームを食べる娘(笑)

 

 私は最近、あまりソフトクリームが大好き、という感じではなくなっていたのだが・・この時食べたソフトクリーム・・めちゃくちゃ美味しく感じた。

 暑かったから冷たいものを美味しく感じたのか、疲れていたから甘みを美味しく感じたのか・・とにかく久々に『ソフトクリーム、おいしい!』と感動してしまった(笑)

 

 ソフトクリームを食べ終わり、『サイクルパラシュート』の乗り場に着くと、午前中はあまり人がいなかったのに、今は結構並んでいる。

 並んでいるのに、動いているのは2台だけ。

 うーん・・午前中みたいに人がいない時はいいけど、並んでいる時は、もうちょっと台数を動かしてほしいな。

 人が足りないんだろうけどね。

 

 男の子とコミュニケーション?

 あまり時間がないのに、更に並んで待つのか・・

 これに乗ると、あまり乗り物には乗れなくなるな、と思いつつも、仕方なく列の後ろに並ぶ。

 

 「順番だからね。」

 と、ゆえに言って、並んで待っていると、ゆえと同じぐらいの男の子とその妹、パパとママの4人が後ろについた。

 ゆえが、浮かれて、

 「そらをとぶのよ~♪」

 と、自分がその場で作った歌を歌っていると、後ろにいたその男の子が、

 「とばないよ!これは、エレベーターだよ。」

 と言ってきた。

 

 『サイクルパラシュート』のことを歌っていると思ったようだ。

 うん・・確かにエレベーターの方がしっくりくるかも(笑)

 ゆえが無視して歌っていると、

 「だから、これはとばないってば!」

 と言ってきた。

 ゆえも、

 「これはただのうたなの!」

 と言い返す(笑)

 

 その後もちょこまか会話(?)をしているような・・していないような・・

 2人でなんとなくけん制しあっている感じ。

 ゆえが列を離れて、ちょっと先に走ると男の子もついてくる。

 ゆえが戻ると男の子も戻る。また2人でくるくる回る。

 私たちから遠ざかった時に、2人で話をしていみたいだが、大人には理解不能な会話をしている。

 そのうち戻ってきて、ゆえが、

 「こうだよ。」

 と小走り。

 すると、男の子が、

 「ちがう!このぐらい!」

 と更に小走り。

 

 意味わからん(笑)

 

 そのうちゆえが、パスポートの紙バンドをしている左手をその男の子に見せる。

 男の子は、対抗して、パパの腕時計を借りて、

 「ほら、これ!」

 と、ゆえに見せる。

 「とけいだよ!」

 「わたしもいえにわたしのとけいがあるもん!」

 と、言い返すゆえ。

 こらこら、何の自慢大会ですか(笑)

 

 一瞬、

 「わたしのとけいは?」

 と言われたら面倒だな、と思ったけど、ここには持ってきていないのはわかっていたようだ。

 

 だんだん順番が近づいてきた。

 動いている2台は、籠の色が片方は『赤』で片方が『青』だった。

 それを見て、男の子が、

 「おれはおとこだからあおがいい!」

 と言い、それを聞いたゆえは、

 「あれはあおじゃないよ。みずいろだよ!」

 ・・・ええ加減にせんかい!(笑)

 ゆえはゆえで、『青』は男の子だけど、『水色』は女の子、と思っているところがあるようだ。

 

 止めたらいいのか、笑ったらいいのか微妙な言い合いを続ける2人。

 向こうのご両親はスルーを決め込んでいるようだ。

 まあ、言い合いはしているけど、なんとなく友達感覚になっているようだ。

 

 そんなことをしている間に順番が回ってきた。

 籠の色は『青』(『水色』?)の方だった。

 「おれがあおがいいのに~!」

 と男の子が後ろで叫んでいる(笑)

 

 ゆえは男の子にバイバイと手を振って、青の籠に乗って、最後の『サイクルパラシュート』を楽しむ。

 終わったら、男の子が待っていた。

 妹とママが赤い籠の方に先に乗ったようだ。

 ゆえは、

 「わるいけど、さきにじてんしゃにのりにいくね~!」

 と、男の子に声をかけて、出口から出る。

 男の子は、勝ち誇ったように、

 「おれはあおだぞ!」

 と叫んでいた(笑)

 

 やっぱり大人にはよくわかんないけど、なんとなく友達のような感じで最後は2人でバイバイしていた。

 なんか面白かった(笑)

 子供って子供同士にしかわからない独特の世界があるのかな。

 

 続きます。