晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

『関西サイクルスポーツセンター』で遊んできました その2

スポンサーリンク

 「『関西サイクルスポーツセンター』で遊んできました その1』の続きです。

 

 『みつえ青少年旅行村』に遊びに行った翌日の日曜日、娘と2人で『関西サイクルスポーツセンター』へ遊びに来た。

 パパは、自分の趣味のイベントでお出かけ(笑)

 午前中は、乗り物に乗りまくって、ご機嫌な娘。

 暑くなってきたので、プールに向かうことにする。

 

 プールに入るまでが一苦労

  カートのところに戻ると、ゆえは、

 「おなかすいた~」

 と、言いだした。

 ここは影になっているベンチだし、プールサイドまで行かずにここで、お昼ご飯を食べようか、と一瞬思ったんだけど・・

 私が、暑過ぎて食欲がない。

 影になっているとはいえ、ベンチに座ったところでおにぎりを食べれる感じがしない。

 前に市民プールに行った時もそうだったが、とにかく一度プールに入って体を冷やさないと、とにかく暑くて、何も食べれない・・

 「ゆえ、暑いから、一度プールに行って、プールにつかってからご飯にしようか?」

 と行ってみたら、

 「うん!そうする!いいほうほうだとおもうわ!さきにプールにいきましょう!」

 と、ノリノリ。(この言葉遣いは少々笑える(笑))

 

 さて・・問題は実はここから・・

 事前にママ友に聞いてはいたけど・・プールの受付でパスポートの紙バンドを見せて中に入るが・・そこからは階段。

 バリアフリーの回り道などはない。

 ママ友が気がつかなかっただけで、ベビーカー用などの、抜け道がどこかにないかと思っていたんだけど・・甘かったか・・!

 

 受付の人に、

 「カートって、どこか置いておける場所あります?」

 と聞いてみると、

 「お預かりはできますけど、下まで抱えて行ってもらえば、プールでもカートは使えますよ。」

 とのこと。

 

 えーっと・・どうしようかな・・

 うーん・・カートを抱えて階段下りるの・・?

 しかもここは1階。

 更衣室が地下1階で、プールは地下2階になっている。

 2階分、カートを抱えて下りるって・・少々無理が・・

 試しに持ちあげようとしてみるが・・そもそも持ちあがらない(笑)

 カートを持って行かずに荷物だけ降ろすことも考えたけど・・後のことを考えるとやっぱりカートも持って行った方がいいような気がする。

 ・・・仕方ない。

 1回目は、重い荷物。2回目は、カートと軽い荷物と、2回に分けて荷物を降ろすことにした。

 階段も長いし・・これがめちゃくちゃ大変だった・・特にカートの方が・・

 旦那がいたら、一緒に1回で降ろせたんだろうな・・

 

 ゆえが少々心配ではあったが、

 「荷物見張っててくれる?」

 と、言ってみたら、ちゃんと荷物のところにいてくれたのが、本当助かった。

 うろちょろされたらどうしょうかと思ったけど・・

 

 この階段2往復で、更に汗だく。

 やっぱり旦那と一緒に来るべきだったか・・?

 

 階段から下りてすぐのところに『空気入れ』があったので、先にうきわを膨らました。

 その間に、ゆえが勝手に服を脱いでいたので、あわてて水着に着替えさせる。

 何やってんだか・・

 ゆえも、暑かったんだろうけど・・そろそろ公衆面前で服を脱ぐのはやめてほしいな(笑)

 

 場所取り

 カートに荷物を積み直して、プールサイドまで行くが、パラソル付きのテーブルと椅子のところは当然として、プールサイドもサンシェードを設置できるような場所は全て埋まってる。

 特に日陰じゃなくてもいいんだけど・・場所がもうない。

 うーん・・どうしようかな・・

 

 プールサイドではないが、少し坂を上ったところに、プール専用の休憩所でデッキになっているようなところがあり、そこはあまり人がいなかったので、そこに陣取ることにした。

 ここが結構快適だった。

 人も少ないので、ゴミゴミしてないし、周りに遠慮しなくていいし、プールサイドまですぐだし、少し高くなっているので、風も通る。

 プールの真横ではないが、プールサイドで、周りを気にしながら、無理やり場所を取るよりもこっちの方が安心して使える。

 

 さっそくサンシェードとレジャーシートで場所を作る。

 その間もゆえは、浮き輪を抱えて、

 「はやくいこうよ!まだ!?」

 と、待ちきれないようだった。

 ゆえは、さっき着替えたしね。

 はいはい、少々お待ち下さい(笑)

 

 私は、上着を脱いで、ラッシュガードを着たらプールに入れる格好をしてきたので(笑)、着替えは一瞬。

 最近は、水着か服かわからない水着が増えて助かるわ(笑)

 旦那がいれば、更衣室で着替えてもいいんだけど、2人だと時間短縮をするのが最優先だしね。

 

 関西サイクルスポーツセンターのプール『フォレ・リゾ』

 さて、『関西サイクルスポーツセンター』のプール。

 ここは、『フォレ・リゾ』と名前らしい。

 

 ここには4つ・・細かく分けると5つのプールがある。

 まず、『50mプール』を二つに仕切っており、ひとつは『水深最大120㎝のプール』、もうひとつは『80㎝の浅めのプール』。

 後は、フワフワ滑り台がある『円形プール』と、滝の階段と滑り台がある『変形プール』。

 そして、幼児用の水深20㎝の噴水やシャワーがある『なぎさプール』。

 

 『50mプール』

 ゆえは、まず50mプールの『80㎝の浅めのプール』に入る。

 私も一緒に入って遊ぶ。

 あー、冷たくて気持ち良い(笑)

 

 市民プールなどは、外の気温が高い時は、プールの水もだいぶぬるくなっていることが多かったが、ここはそんなこともなく、ある程度冷たい温度がキープされている。

 それにプールの中に入っている人数のわりには水もきれいだ。

 やっぱりテーマパークのプールは、市民プールなどよりもだいぶ気をつかっているような気がする。

 そして監視員の数もかなり多く感じる。

 市民プールよりは高めだけど、テーマパークのプールの方がこういう面ではいいんだろうな。

 

 ゆえは、プールに入って大はしゃぎ。

 そして最近、水遊びの時にハマっている『私をつかまえて(ママ命名)』ゲームを

始める。

 浮き輪に入ったゆえが、

 「ママ、つかまえて。」

 と言うので、私が捕まえようと浮き輪をつかむと、もぐって浮き輪からでて私の後ろにまわって、驚かせるというもの。

 もぐる練習にもなるし、楽しそうなので付き合うが・・この遊び、いきなり後ろから引っ張れてひっくり返ることもあるので、私が結構しんどい(笑)

 しばらくこのゲームをして遊んでいると、休憩時間になり、一度全員プールがあがるように言われる。

 

 ちょうどいいので、テントに戻って、お昼ご飯を食べる。

 ここで買うと高いし、並んでいたらイヤなので、途中のコンビニで買ったおにぎりとパンを食べる。

  

f:id:rishiana:20190917140840j:plain

 (おいしいの~)

 

 遊び回ってお腹が空いていたのか、パクパク食べる。

 私も、プールで体が冷えたら、食欲が出てきて、なんとか食べることができた。

 プールに入るまでは、暑過ぎて食事ができる気が全くしなかったんだけどね(笑)

 

 ゆえは、食べ終わると、さっそくまたプールへ。

 違うプールにも誘ってみるが、もう1度『50mプール』の『80㎝の浅めのプール』に入ると言って、同じプールに向かう。

 そして、再度、先ほどの『私をつかまえて』ゲームを再開(笑)

 しばらくすると、さすがに飽きたようで、次のプールへ行く。

 

 『円形プール』

 次は『円形プール』のふあふあ滑り台へ。

 ゆえは、プールの中にあるふわふわ系の遊具は初めてだ。

 やるかな・・どうかな・・と見ていたら、最初はちょっと腰が引けていたが、周りの子が楽しそうなのを見て、自分も滑りだした。 

f:id:rishiana:20190917140823j:plain

 (わーい!)

 

f:id:rishiana:20190917141048j:plain

 どっぼーん!

 

f:id:rishiana:20190917141113j:plain

 (「ママ、みてた~!」「見てたよ~!」)

 

 これは楽しかったようで、自分で何度も何度も登って滑っていた。

 夏休み、水の事故が多かったが、気を付けて見ていると、このふわふわ遊具の滑り台の一番先のところで、遊具の下を潜って通る小学生ぐらいの子がいた。

 もぐった状態で、下に手をつくので、手を使って移動して出てきていたけど、やっぱりちょっと怖い。

 続くようなら監視員に言った方がいいのかな、と思っていたんだけど、思っていた矢先にうちの娘も、滑り台のカーブのところの三角になっている空間を通ろうとしていた。

 ここは空気もあるし、大丈夫だとは思うんだけど、怖いからすぐに飛んでいってやめさせ、もうやらない、と約束させた。

 

 親としては、もちろんやめさせたけど・・正直なところ、気持ちはわかるな~(笑)

 もし私が今小学生だったら、禁止されていても面白がって遊具の下や間を通っただろうな、と思う。

 ヘタに泳ぎに自信があったしね。

 よく今まで事故に遭わずに無事に成長したと、自分の子供のころを思い出すと思ってしまう。

 

 ゆえは、楽しそうに何度も何度も何度も滑り台を滑って、隣の遊具へ移動。

f:id:rishiana:20190917142050j:plain

 三角の上に登ったり・・

 

f:id:rishiana:20190917142127j:plain

 色んなところに登って遊ぶ。

 

 本当に楽しそう。

 私が子供の時にこういうところがあったら、夢中で遊んだだろうな。

 

 その後は、水着が水にふわふわ浮くのを面白がって私に見せにきたり・・

f:id:rishiana:20190917142250j:plain

 (「ママ、みて~。ステキでしょう?」)

 ちなみにラッシュガードの前のチャック、このハートのピンクの水着が気にっているらしく、とめさせてくれません(笑)

 

 ワニさん歩きでも遊んでました(笑)

f:id:rishiana:20190917142540j:plain

 気持ち良さそうです。

 

 その後、滑り台のある『変形プール』に移動。

 

 続きます。