晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在4歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

夏休み前の3連休 1日目・・雨

スポンサーリンク

 しばらく過去記事を書いていたのですが、あまりにも遅れすぎなので、過去記事と、夏休みの記事とリアルタイムの記事を並行して書いて行こうかと思います。

 夏休みが終わったし、遅れている分を取り戻さないと・・

 

 と、言いつつ、今回は夏休み1週間前の3連休の記事です。

 よろしくお願いします。

 

 7月の3連休、初日

 夏休み前の3連休が始まった。

 せっかくの3連休なのに、旦那は土日ともに、休日出勤。

 残念だけど、仕方がない。

 夏休みの予行練習だと思っておこう(笑)

 

 そして、せっかくの3連休なのに、天気予報は3日ともあまりよろしくない。

 梅雨入りが遅かった分、明けるのも遅いのかな・・

 去年の7月の3連休は、アウトドア同好会での初キャンプで、ものすごく良い天気で・・・そして、めちゃくちゃ暑かったんだけどな~(笑)

 

 『花園中央公園』へ向かうが・・

 今日の天気予報では、午前中は曇りで午後から雨。

 ゆえは、公園かプールに行きたいと言う。

 午後から雨という予報で、プールはさすがにどうかと思うので、なんとか午前中だけでも公園で遊ばせようと計画する。

 このところ雨続きで、あまり公園などで体を動かして遊んでないしね。

 梅雨が終われば、暑くて公園で遊べなくなるし・・今日の気温ならまだ大丈夫でしょう。

 

 さて、どこの公園に行くかな。

 遊具メインでいいのかな?自転車にも乗りたいと言うかもしれないし・・と、ゆえ本人に聞いてみると、

 「すべりだいでもあそびたいけど、じてんしゃものりたい!」

 とのこと。

 両方かい。

 

 午後からは、雨予報。

 そして、天気予報では気温はあがりそうである。

 

 遊具があって、自転車も乗れて・・できれば水遊びもできるところ・・そして突然の雨に備えて、できれば遊び場と駐車場が近いところ・・ということで、行き先は、東大阪の『花園中央公園』に決定。

 ここなら、大型遊具もあり、駐車場から遊具のある広場まで自転車で行けるし、暑くなれば噴水のところで水遊びもできる。

 そして比較的駐車場と広場の距離も近い。

 

 午後からは、雨の予報なので、少しでも早く行きたい。

 急いで、公園に行く支度をする。

 着替えに、砂遊び&水遊び用の遊び道具に、水着、タオル等々。

 そして、後部座席の一部を倒して、自転車を乗せ、更にゆえが、

 「テントももっていってほしいの!」

 というので、サンシェイドやレジャーシートものせて、車で家を出発。

 ゆえは、なんかテント好きなんだよね。

 

 ・・・でも、ゆえの言うまま荷物を載せた結果・・結構、大荷物なんですけど・・

 まあ、カートに載せれば移動も楽なのでいいんだけどね・・ 

 

 車で30分ぐらいかかるが、9時過ぎに家を出たので、少なくとも2時間・・上手くいけば4,5時間ぐらいは遊べるかな・・と思っていた。

 

 いきなりの雨・・

 ガソリンが残り少なくなっていたので、途中でガソリンスタンドにより、ガソリンを入れ、ガソリンスタンドから出たとたん・・雨が降ってきた・・

 なんで~!

 天気予報では午後からになってたやん!

 と、心の中で叫ぶ(笑)

 

 梅雨だから、天気が不安定なのはわかっていたけど・・

 ちょっとぐらい待ってくれもいいやん・・

 

 とはいえ、雨の中公園に行くわけにはいかない。

 せっかく・・色々荷物準備したのに(笑)

 

 ゆえに雨だから公園行きは中止と伝える。

 当然、ぶーたれてはいたが、『雨』=『外で遊べない』というのはわかっていたらしく、公園に行くのは諦めてくれた。

 

 結局、じーじばーばと遊ぶ

 ところが、

 「それじゃあ、じーじばーばのところへいきたい!」

 と言いだした。

 じーじばーばの家は、車で同じく30分ぐらいのところだ。

 まあ、最近、顔をあまり見せてないし、それもいいかも・・

 

 ゆえに、

 「じーじばーばがいいって言ったらね。用事があるって言ったらダメだよ。」 

 と、事前に言い聞かせて、電話をしてみた。

 『ゆえが会いたい』と言えば二つ返事でOKするうちの親(笑)

 

 とはいえ、うちの母は、2か月ほど前に手術をしてから、あまり体調がよろしくない。

 お昼ごはんは、気を使わせたら悪いので、じーじばーなの家ではなく、外で食べることにした。

 とりあえず、近場のショッピングモールで待ち合わせにする。

 

 ショッピングモールで、じーじとばーばに会えてゆえはニコニコ。

 一緒にフードコートでお昼ごはんを食べる。

 土曜日のショッピングモールということで、混んではいたけど、お昼の時間にしては遅かったこともあり、少し探したら席が見つかった。

 ゆえは、自分のキッズメニューも食べたが、それ以外にもじーじ、ばーば、ついでにママからも好きなものを少しずつもらって食べ、ますますご機嫌に(笑)

 

 食事が終わり、少しだけ100均でお買い物。

 その後、ちょっとした冒険コーナー見たいなものがあり、ゆえはそこで遊ぶ。

 

f:id:rishiana:20190726163736j:plain

 『?』のところを踏むと、ゾウやライオンなどの声が聞こえるようになっている。

 最初はちょっとビビっていたが、すぐに平気になって、何度も踏んで遊んでいた。

 

 そして、最後に冒険の箱(?)に手を突っ込んでみる。

f:id:rishiana:20190726163936j:plain

 はい、蛇がでてきました(笑)

 これも最初はびっくりしていたけど、すぐに平気になって、何度も引っ張りだしていた(笑)

 

 シンデレラの靴

 そして帰ろうとした時、ゆえの目にとまったもの・・シンデレラの靴・・

 ピンクのキラキラがついた夏用の靴だった。

 それをギュッと抱きしめて、その場から動かず。

 

 私は全く買う気はなかったのだが、それを見ていたばーばが、

 「それ、ばーばが買ってあげようか?」

 と言いだす。

 なんでもかんでも買わんでよろしい!

 

 しかし、ばーばの言葉にぱあっと顔を輝かせて、いそいそと試し履きをする娘。

 足元のキラキラのお靴を見て、ニコニコ。

 ステップを踏み始める(笑)

 ・・まあ、夏だし・・裸足で履けるからいいのかな・・

 

  親子共々、母にお礼を言い、ありがたく買ってもらうことにする(笑)

 

 「シンデレラのおくつみたい!おひめさまのおくつなの~」

 と言いながら、何度も足元を見て確認。

 まあ、これだけ喜んでくれたら、買ったかいがあるのかな・・

 

 ちなみにこの日から、この『シンデレラの靴』しか履かない娘。

 見栄えが良いだけの靴だと思っていたんだけど、旦那が言うには、ホーキンスという有名なアウトドアメーカーの靴らしい。

 それなら走り回っても大丈夫なのかな・・?

 

 ちなみにこんなサンダルです。

キッズ 【HAWKINS】 ホーキンス ガールズ サンダル LILIE (14-16) HK22014 FUCHSIA

 

 女の子が好きそうなデザインだよね。

 

 でも、あれから毎日・・公園に行く時も、この靴を履いているけど、今のところ靴ずれもできてないし、走りにくそうでもないから、外遊びをする時に履いても大丈夫なのかも・・

 

  1日ありがとうございます

 この後は、じーじばーばのお家で少し遊んでから、解散。

 特に面白いものがあるわけではないのだが、家にはないようなものがあるので、楽しいらしい。

 ソファーの上で転がるのも楽しいようだ。(うちのリビングにはソファーがないしね。)

 

 じーじばーばのお家が大好きな娘。

 「そろそろ帰るよ。」

 と、言ってからが・・長い。

 

 「かくれんぼ、1かいだけしたいの~」

 「おえかき、1かいだけしたいの~」

 「おねがい、あと1かいだけ~」

 じーじばーばが甘いので、ついついお願いを聞いてしまい、いつもじーじばーばの家を出るのが遅くなってしまう。 

 この日も、旦那のほうが先に家に着いてしまって、申し訳なかった・・

 

 ちなみにゆえは車の中で寝落ち・・

 最近は、少々疲れても車の中で寝ることはなくなっていたんだけどな。

 今日は、そんなに疲れているようには見えなかったんだけど・・やっぱり暑いから、体が慣れるまではしんどいのかな?

 

 この日は、じーじばーばのお陰で、まだ平和に1日が終わった(笑)

 

 でも、旦那は明日も出勤。

 そして、明日は3連休のド真ん中・・

 さすがに明日もじーじばーばに頼るわけにもいかないし・・

 どうするかな~(笑)