晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

初ファミリーキャンプ 『グリーンパーク山東』2日目 キャンプ場での朝

スポンサーリンク

「 初ファミリーキャンプ 『グリーンパーク山東』1日目 その4 BBQそして就寝」の続きです。

 

 初のファミリーキャンプの1日目は、ゆえは遊びまくり、たき火や薪拾いを楽しんだり、BBQもお腹いっぱい食べ、満足のうちに終了。

 夜はかなり寒かったが、何度も目を覚ましながらも、一応朝まで眠ることができた。

 

 初ファミリーキャンプ2日目の朝

 キャンプ2日目の朝。

 朝の5時前ぐらいから旦那が起きだして、外でごそごそやっているのがわかった。

 でも、昨夜は夜中の2時半に隣のテントのアラームで起こされるし、それ以降はなんだかんだで1時間ごとに目が覚めたので、まだ眠い。

 眠ったのは早かったんだけどな・・

 

 もう少し寝かせてもらおうと思って目をつぶるが・・しばらくすると隣がごそごそ動く。

 「もうあさ?」

 見ると、横で娘の目がぱっちりと開いている。

 ・・・え?

 起きたの・・?

 

 「まだ早いからもう少し寝てようよ。」

 と、あわてて言う。

 朝、5時に起きることなんて普段でもないんだけど・・

 昨日からのキャンプで興奮したかな。

 頼むから、もう1回寝てよ。

 

 「もうおきるの。」

 「うん、起きるんだけど、もう少し待ってよ。まだ早いからもうちょっとだけ・・」

 

 「もうおきるの~!」

 「しー!まだ早いから大きい声出さないで!」

 まだ朝の5時過ぎ・・まだ周りは寝ている。

 

 旦那も、

 「今、たき火するからもう少しだけ待って。」

 と、テントの外から言うが、

 「おきるの!おきる~!」

 と騒ぎだす娘。

 

 「わかった、わかった。おきるから、しずかにして・・!」

 これ以上大声を出されるとめっちゃ近所迷惑・・仕方なく起きる支度をする。

 着替える時にちょっとでもテントに触ると、びっしょりと濡れてしまう。

 かなり結露している。

 

 このテント・・狭いからどうしても着替える時にテントに触っちゃうんだよね。

 寒いから濡れたくないんだけど・・

 

 朝の散歩 

 外に出るともうかなり明るい。

 ・・・というか・・寒いんですけど・・

 車のフロンや草には霜が降りている。

 えーっと・・・今は、3月末なんですけど・・

 なんで霜・・?

 旦那が言うには、夜には氷点下まで下がったらしい。

 寒いわけだ。

 

 サイトから見る朝の伊吹山。

f:id:rishiana:20190418061401j:plain

 なんか良い感じ。

 

 もう起きだしている人もちらほらいるみたいだ。

f:id:rishiana:20190418061825j:plain

 煙が見える。

 こう寒いと、朝起きて、まずやることは・・やっぱりたき火だよね。

 

 もう朝日が昇りかけのようだ。

f:id:rishiana:20190418062716j:plain

 

 ゆえに上着を着せて、とりあえずトイレに向かう。

 草の上を歩くと、サクサクと霜を踏む音がする。

 それが面白いらしく、ゆえはわざと広場の中を通り、嬉しそうに草の上を歩いている。

 

 広場から見るうちのサイトはこんな感じ。

 夜明けのキャンプ場ってちょっと良い雰囲気。

f:id:rishiana:20190418063055j:plain

 

 遊びながら歩くゆえとようやくトイレに到着すると、

 「さんぽにきたんじゃないの?」

 と少々不満そうなゆえ。

 「トイレが終わってから、散歩しよう。」

 と、とりあえずトイレだけ終わらせる。

 

 私は寒いので、とっととサイトに戻ってたき火に当たりたかったが、ゆえが騒ぐと迷惑なので、とりあえずテントがほとんどないフリーサイトの方に行って、散歩をさせる。

 

 そして、この寒いのに、

 「これいらないの。」

 と上着を脱ぐ・・マジですか?

 いくら暑がりの娘とはいえ、絶対寒いと思うんですけど・・! 

 

 川の周りを散歩するゆえ。

  シーズン中はこの辺りもテントで埋まっているんだろうな。

f:id:rishiana:20190418064010j:plain

  やっぱりキャンプの朝は特別なんだろうか。

 散歩するだけでなんか楽しそう。

 ・・・でも・・寒そうなんですけど・・

 

 そして、川を覗きこむゆえ。

f:id:rishiana:20190418084143j:plain

 頼むから、この寒い中、川に入らないでよ(笑)

 でも、さすがに川に入る根性はなかったらしい。

 

 そして、当然なんだが、

 「さむい・・」

 と言いだした。

 そりゃそうでしょう(笑)

 

 上着を着せて、更に奥へ探索。

f:id:rishiana:20190418084523j:plain

 日がだいぶ照ってきて、少しずつ暖かくなってきた。

 

f:id:rishiana:20190418084720j:plain

 (パパにきのえだもっていくの~)

 昨日のたき火用の木の枝拾いを思い出したのか、大きい木の枝を見つけて、ご満悦。

 ちょうど良いチャンスだったので、そのまま木の枝を拾ってサイトへ戻る。

 

 サイトに戻ると、旦那はたき火をしてくれていた。

f:id:rishiana:20190418085158j:plain

 さっそく暖をとろうかな。

 あー、寒かった。

 

 まさか5時に娘に起こされるとは・・そして散歩に付き合わされるとは・・

 6時半を過ぎると他のあちこちのサイトから煙があがるようになった。

 キャンプ場での朝は早いね。

 

 キャンプ場での朝ごはん

 この『グリーンパーク山東』のオートサイトのチェックアウトは12時。

 一応、11時過ぎにここでお昼ごはんを食べて帰る予定なので、ちょっと早いけど朝ごはんにする。

 

 朝食は、昨日の飯ごうで炊いた白米の残りで、チャーハンと餃子の皮でプチピザ風にチーズとウィンナーなどをのせて焼いたもの。

 作るのに忙しくて、写真撮るのを忘れていた(笑)

 

 昨日のフランクフルトの残りも焼いて、ゆえは朝から食欲旺盛でパクパク食べていた。

 ただちょっと疲れたのか寝不足なのか少々テンションが落ち気味。

 元気づけも兼ねて、マシュマロもあげたら喜んでいた(笑)

 

朝食後の運動? 

  朝食が終わり、旦那が片づけをしている間、目の前の広場で100均で買ったふわふあフリスビーで遊ぶ。

f:id:rishiana:20190418091156j:plain

 

 本人も頑張っているようなのだが、投げ方がどうしてもボール投げになってしまう。

 内から外に投げる投げ方はまだ難しいのかな。

 

 それでも、私が投げるとどこに飛ぶか予測できないらしく、フリスビーの行方を面白そうに追いかけていた(笑)

 

f:id:rishiana:20190418091444j:plain

 (パパもあそぼうよ!)

 たまに気になってパパの方へ行く娘。

 目の前にこういう遊べる広場があるのがいいよね。

 

 娘に誘われて、パパも一緒にしばらく3人でフリスビーを楽しみました。

 キャンプって、こういうのんびりとした時間が持てるのがいいな。

 

 パパにだいぶ教わったけど、どうしても外投げになってしまう。

f:id:rishiana:20190418091605j:plain

 まあ、遊びだしどう投げてもいいんだけどね(笑)

 

 しばらく遊ぶと飽きてきたようなので、ゆえと2人でフリーサイトの近くにある昨日の遊具のところに遊びに行く。

 まずお約束なのかお山のトンネルを通る。

f:id:rishiana:20190418091949j:plain

 (ここはひみつきちなの。)

 こういう狭いところ子供は好きだよね。

 

 そして、やっぱり上にも登る。

f:id:rishiana:20190418092251j:plain

 

 そして・・何故か格好付けポーズ(笑)

f:id:rishiana:20190418092323j:plain


 しばらく遊具でも遊ぶ。

 ただうちの娘の場合、遊具で遊ぶのがメインというよりもごっこ遊びを遊具でしている感じだった。

f:id:rishiana:20190418092418j:plain

 ここはおうちで、狼がくるから逃げると言う設定だった(笑)

 

 シーソーでも少し遊ぶ。

f:id:rishiana:20190418092824j:plain

 私も一緒に乗って遊んだけど、最終的には1人で遊ぶ。

 何かゆえなりの設定があるようだ(笑)

 

 そして・・次は川に向かって歩いて行く。

 ・・・イヤな予感がするんですけど・・

 

 続きます。