晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

カワイ音楽教室の発表会

スポンサーリンク

 3月の記事です。

 音楽教室の発表会

 3月3日のひな祭り・・この日にカワイ音楽教室の発表会があった。

 去年はたしか3月後半だったと思ったんだけど、今回は少し早めだ。

 その分、練習も少ないということになる。

  

 でも、去年は1回だったけど、今年は2回も合同練習をしたし、本人も一応やる気になっている。(やる気になるのが少々遅かったけど・・)

 発表会前の最後の練習で、何度も通しの練習をしたし・・たぶん大丈夫だと思うんだけど・・

 

 ただ・・ダンスは何度言っても、最後の決めポーズが決まったり決まらなかったりだし・・歌も歌詞は覚えているはずなんだけど・・何か不安な感じで歌っていたり、何回もやるとグダグダになったり・・と不安要素もかなりある(笑)

 とはいえ、3歳~4歳クラス。

 失敗しても、笑ってスルーしてくれるはず・・

 

 子供にとっては、舞台に立つだけでも経験になるしね。

 無事終わってくればそれでいいや(笑)

 ・・・と、思ってはいるんだけど、わかってはいるんだけど・・親としてはやっぱりドキドキしてしまう。

 

 発表会当日

 発表会当日の朝、ゆえは起きるまで寝かせておく。

 私も去年よりは落ち着いている・・と思う。

 

 ゆえは、朝からご機嫌でコンディションは大丈夫なようだ。

 イベントの前に体調を壊すことが多いから、ちょっとドキドキだった。

 

 会場も去年の会場だし、道はわかっているから安心だ。

 ・・去年はちょっと迷ったし、それ以外も色々とドタバタだった(笑)

 そして去年は、クラスごとの席は決まっているものの、どこの席に座るかは先着順だったので、開場前に会場に着くようにかなり急いで行ったんだけど、今年は、個人の席もあらかじめ決まっているので、早く行ったからといって良い席が取れるわけではない。

 だから、開場というよりも、開演少し前に着くように会場に向かう。

 (あまり早めに行くとゆえが飽きるので・・)

 ちなみに去年のドタバタはこちら(笑)

  

www.yue-mama.com

 

 今回は、何のトラブルもなくすんなり会場に到着。

 去年、一緒に出演したお友達のすいちゃんは、カワイ音楽教室は続けているものの、今年は発表会はでないとのことなので、今回は会場に着いてもお友達が誰もいない。

 去年はすいちゃんの顔を見て、安心した顔をしていたんだけどな~

 

 トイレ問題

 会場に着いてまず真っ先にすること・・『トイレに行かせる』(笑)

 ・・・そうだ、今回はこれが心配なんだった・・

  発表会の合同練習では、2回とも練習前にトイレに行ったのに、15分も経たないうちに『トイレ』と言いだし、実際にトイレに行っておしっこもでてた・・緊張したらそうなっちゃうようだ。

 

 舞台に立ってから、『トイレ』というのはなんとか避けたい(笑)

 

 去年は、開演してから、比較的すぐに出番だったけど、今回は6番目ぐらいで、始まってからちょっと時間がある。

 出番のプログラムのふたつ前には舞台の近くに移動しなければならない。

 移動する寸前ぐらいにもう一度トイレに行かせる。

 舞台でトイレと言われたら目も当てられない。

 本人も自覚していたのか『トイレに行っとこうか?』と言うと、素直にトイレに行ってくれた。

  ここで、ゴネられたら困ると思っていたので、ちょっとホッとする。

 

 本番!

 トイレを終え、舞台近くの待機場所にゆえを連れていき、

 「ママ見てるからね!」

 と言って、先生に託して親は客席に戻る。

 いよいよ出番!

 親の方がドキドキ。

 

 ゆえはやる気満々で、真っ先に舞台にあがって行く。

 ・・・大丈夫かな・・?

 

 まず心配していたダンス・・・

 練習では最後のキメポーズを何度行ってもなかなかキメなかったのに・・本番は、びしっとキメました。

 それも一番上手じゃないか・・と思うほどばっちり。

 (はっきり言って親バカ目線です(笑))

 

 そして、歌も今までで一番大きい声で歌う。 

f:id:rishiana:20190712100752j:plain

 一生懸命頑張って歌っています。

 10人ぐらいいるのに、ゆえの声がばっちり・・かなり大きい声で聞こえました。

 

 ちなみにこのスカートは仲良しのえみちゃんから借りたもので、これを着るだけで本人はご機嫌(笑)

 

 キーボードだけは、先生たちの楽器を気にして、あまりちゃんと弾いていなかったように見えたが、それ以外はバッチリ。

 というか本番が一番良かった!

 

 とにかく終わった! 

 去年もそうだったけど・・うちの娘本番に強い!

 それとも普段手を抜いているのか・・(笑)

 あれだけ心配したのはなんだったんだだろう・・?

 とにかく親バカ丸だしで言うと、本番が一番良かった!

 

 とりあえず・・とにかく無事終わってホッとした。

 あー、親の方が緊張した~!(笑)

 

 本人はママやパパ、じーじばーばに褒められてニコニコご機嫌。

 『わたし、がんばったでしょう!?』と、言わんばかりだった(笑)

 本当に・・無事終わって良かった~

 

 じーじとばーばは、本気で

 「ゆえちゃんが一番良かった!」

 と言っていた(笑)

 こちらも『親バカ』モードならぬ『じじばばバカ』モード満載です。

 

 終わった後は、他のクラスの発表を途中まで楽しく見ていたが、途中から飽きたみたいで『かえろうよ!』と連発してました。

 長時間座ってるのはまだ無理だね。

 

 親が疲れた(笑)

 この後は、ちょうど3月3日だったので、じーじばーばと一緒に我が家に行き、お雛様のケーキを買って、じーじばーばに持ってきたもらったチラシ寿司と一緒に食べて、軽くお祝い。

 そしてじーじばーばが帰った後は・・私がダウンしました(笑)

 

 ゆえはやりきった充実感とみんなから褒められたことでご機嫌モードでした。

 

 なんかこういうのって精神的に親が疲れる(笑)

 今後もこういうことはいくらでもあるだろうし、もっと体力と精神力を鍛えないと・・!

  

 でも、今回は、『発表会にでる』と決めるまではグダグダだったし、練習を始めるのも遅くなったけど、自分で決めたら、ちゃんと自分で言った通り最後までちゃんとやり通した。

 ゆえなりに頑張ったと思う。

 少しずつ成長しているね。

 お疲れ様でした!