晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

音楽教室発表会の合同練習

スポンサーリンク

 2月の記事です。

 

 音楽教室の合同練習

 色々迷っていたが、娘は、カワイ音楽教室の『発表会』に出ることになった。

   

 そして、3月にある『発表会』に向けて、2月に合同練習が日曜日に2回行われる。

 今の教室は、一応グループレッスンなのだが、生徒がゆえしかいないため、普段の練習は1人。

 発表会は、他のいくつかの教室と合同で行うため、合同練習が必要なのだ。

 

 合同練習の1回目は、車で30分ぐらいの比較的近場の教室。

 2回目は、電車を乗り継いで『難波』まで行かなくてはならない。

 1回目はともかく2回目は1日つぶれちゃうな~

 

 合同練習1回目

 1回目は、車で30分のショッピングセンターの中に入っている教室。

 日曜日の午前中なので、朝はちょっと忙しいが1日つぶさなくても済む。

 

 朝のドタバタ

 余裕を持って家を出るつもりが、ゆえが、

 「これがおわってから・・」

 「これまだやってないの~」

 と家を出る前に色々遊びはじめる。

 

 最初はまだ時間的余裕があったので、

 「あと1回だけね。」

 「あと5分ででるよ。」

 とのんびり構えていたが、だんだん時間の余裕がなくなってくる。

 この後、合同練習ということを考えると、家を出る前に機嫌を損ねたくはないのだが・・だからと言って遅刻するわけにもいかない。

 場所もだいたいわかってはいるものの、初めての場所なので少し余裕を持って行きたい。

 

 最初はなんとか穏やかに家を出たいと思ってはいたものの、迫ってくる時間・・そしてなかなか家を出ようとしないゆえ・・

 とうとう・・

 「練習に遅刻するよ!はやく!」

 と大きな声を出してしまった・・

 あーあ・・これをやめたいのに・・またやってしまった・・

 

 初の合同練習

 運転中ちょっと焦ったが、それでも合同練習の教室にはなんとか、練習開始10分前に着いた。

 まあ、早くついても前のクラスが合同練習をしているので、中には入れないんだけどね。

 

 ゆえのご機嫌もまあまあ。

 練習が始まる前にトイレに行かせる。

 初めての場所でちょっと緊張していたけど、いつもの先生を見て、ほっとした顔。

 教室の中へは子供達だけで入る。

 10人ぐらいいたかな。

 ちょっとおずおずしながらも教室の中に入り、練習開始。

 

 先生たちが後ろで本番で使う楽器を演奏して、子供達もそれに合わせて踊ったり歌ったり弾いたりする。

 親の方がドキドキしながら外から見学。

 見たところ、なんとかついていっている感じで、一応はこなせているようだ。

 最初から最後まで1回通しでやって、もう1回やる、という時に、先生に連れられて、ゆえだけ出てくる。

 

 緊張からのトイレ?

 「すみません、お母さん。おトイレとのことです。」

 はい?さっき行ったばかりやん!

 

 「本当にでるの?」

 と聞くと、

 「でる!」

 とのこと。

 さっき行ってから15分も経ってませんが・・?

 

 どうせでないだろう、と思いつつも一応トイレに連れていくと・・ちゃんとおしっこでました。

 うーん・・緊張でおしっこに行きたくなったんだろうか・・?

 

 そして、戻って通し2回目。

f:id:rishiana:20190711125208j:plain

 2回目は慣れたのか、いつもの練習よりも上手にできている感じだった。

 

 終わったら、

 「たのしかった~!」

 とニコニコ。

 先生も、

 「良かったですよ。なんとかなりそうですね。」

 とのこと。

 はあ・・良かった。

 

 だけど・・あの2回のトイレはなんだったんだろう?

 

 合同練習2回目

 そして合同練習2回目。

 今回は『難波』まで行かないといけない。

 今日は日曜日で旦那も休みなので、3人で難波に行って、練習が終わったら、難波で少し遊ぼうということになった。

 

 『難波』の教室へ

 ちなみにこの日はお誕生日の次の日。

 お誕生日でもらったティアラをつけてご機嫌な娘。

f:id:rishiana:20190711125554j:plain

 (ティアラ可愛い?)

 

 そしてお誕生日プレゼントの時計もしっかりつけてます。

f:id:rishiana:20190711125530j:plain

 (かわいいでしょう?)

 

 もちろん、練習では外させました(笑)

 

 電車を乗り継いで、難波の教室に到着。

 中心街のビルの中にありました。

 すごいな・・難波の生徒さんはここで練習しているんだ・・

 やっぱり今ゆえが通っている古い教室とは違うな~(笑)

 

 そして、着いたらまずゆえにトイレに行かせる。

 前回のこともあるしね・・

 さすがに今回は大丈夫だと思うんだけど・・

 

 やっぱりトイレ?

 そして、開始時間になり、ゆえと他の生徒さんだけ中へ入る。

 1人来る予定の生徒さんが来てなくて、ちょっとバタバタしているようだったが、とりあえず練習開始。

 1回目の通しもうまくできているみたいだ。

 前回でだいぶ慣れたかな?

 

 なんて思っていたら・・先生に連れられて、ゆえが出てきた。

 「お母さん、ゆえちゃん、トイレらしいです。」

 また?

 さっき行ったばかりだよね?

 仕方ないくトイレにダッシュ。

 そしてやっぱりちゃんとおしっこでました・・

 

 うーん・・やっぱり緊張なのか?

 ・・・これ・・本番大丈夫か?

 本番は、出番の5分前ぐらいにいかないとダメなんじゃ・・

 

 2回目の通しは、前回の合同練習と同じく順調にこなす。

 座る場所がわからなくなったらしい子のフォローまでしていた。

 ・・・余裕ですか?

 

 先生からも、

 「ゆえちゃん、余裕でしたね。」

 と、ちょっと微妙な顔(笑)

 お世話をおかけしてすみません。

 

 先生にも、

 「練習前にトイレ行かせているんですけどね・・」

 「本番はギリギリに行かせないとダメですかね。」

 と言う話をして、終了(笑)

 

 ゆえは、ご褒美(?)の飴をもらって、ご機嫌。

 本番に強いんだか弱いんだか・・

 

 とりあえず合同練習はこれで終了。

 後は・・1回通常の練習を終えて、本番だ。

 とりあえず、トイレはギリギリに行かせる、ということは覚えておこう。

 

 さて、せっかく難波に来たし、家族3人で少しブラブラして行きましょうか。

 

 発表会にむけて

 思ったより、ついて行けているようで良かった。

 一人だと周りと比べてどうかってわからないからな~

 もちろん他の子と比べる必要はないんだけど、発表会で1人だけできてないようだとちょっと可哀想だしね。

 

 本番まであと少し・・

 出ると決めたんだから、もうひと頑張りしようか!

 ゆえ、頑張ろうね!