晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

旦那とバレンタイン

スポンサーリンク

 2月の記事です。

 思い切り季節外れですみません。

 

 今年のバレインタインの前に片付けること(笑)

 ゆえのお誕生日は2月半ばだが、比較的近い日にバレンタインディがある。

 イベントが重なると結構面倒(笑)

 

 去年、旦那にあげたバレンタインのチョコレートは、レーシングカーのチョコレート。

 自分で組み立てができるようになっているもので、結構旦那が好みだと思って買ってきた。

 旦那は、その時は喜んだが、約1年間・・冷蔵庫の中に入れっぱなし・・

 なんでやねん!

 旦那は、

 「いや~、食べるのがもったいなくて・・」

 と言っていたが、絶対に忘れていただけだと思う。

 

 実はこの組み立てができるレーシングカーのチョコレート、一昨年に見つけたものだ。

 デパートのバレンタインディフェアで見つけたのだが、その時はもう売り切れになっていた。

 これは面白いし、旦那が好みだろうな、と翌年(つまり去年)、バレンタインディフェアが始まった時に、売り切れる前に・・と早々に買いに行き、無事ゲットしたものだ。

 1年越しのプレゼントだったんだけどな・・しくしく・・

 

 まあ・・去年はまだゆえもチョコレートは与えてなかったし、ゆえがいないタイミングで・・となると、なかなか食べる機会がなかったんだろうけどね。

 

 とりあえず、ずっと冷蔵庫の中に入れっぱなしだったのだが、急にそれを思いだしたらしい旦那。

 もうじき今年のバレンタインディが来るので、その前に食べないと・・と焦ったのか、2月11日に冷蔵庫から去年のバレンタインのチョコレートをだしてきた(笑) 

f:id:rishiana:20190709191930j:plain

 わかりにくいが、一応組み立てられた車のチョコレート・・

 写真にシールが少し写っているが、組み立てたレーシングカーのチョコレートにシールを貼って、いかにもなレーシングカーに見せることもできるようだ。

 今回はそこまではしなかったけどね。

 それも料金分だと思うと、ちょっともったいない気もする(笑)

 そういえばこのシール、どうしたんだろう・・?

 

 1年越しのチョコレート

 チョコレートを組み立てていると、当然、チョコレートの匂いを嗅ぎつけて寄ってくる娘。

 これだから、去年なかなか食べられなかったんだろうな。

 (それにしても1年は置きすぎと思うけど・・(笑))

 はいはい、あなたにもあげますよ。

 

f:id:rishiana:20190710132650j:plain

 組み立てたチョコレートの車をお皿の上に置いてもらって、ご機嫌な娘。

 言っとくけど、全部食べたらダメだよ。

 

 このままだと固くて食べられないので、パパに切ってもらって、

f:id:rishiana:20190710133042j:plain

 

 車のタイヤを持って、気合いが入りまくる娘。

f:id:rishiana:20190710133208j:plain

 (これからたべるぞ~!)

 

 ちょっとビター系だったけど、パクパク食べる娘。

f:id:rishiana:20190710133318j:plain

 (チョコレート・・おいしい!)

 

 うーん・・誕生日に続き、チョコレートちょっと食べすぎ・・

 普段、チョコレートをあまり食べさせてないからな~

 食べられるとなるとパクパク食べちゃうんだよね・・

 

 皿まで舐めそうな勢いで、最後のひとかけらまで食べようとする娘。

f:id:rishiana:20190710133647j:plain

 ・・・そこまでして食べますか・・?

 そこまで食べ物に不自由はさせていないと思うんですけど・・

 

 というわけで、1年かけて去年のバレンタインは終了しました(笑)

 バレンタインに時間かけすぎ~

 

 今年のバレンタインディ

 そして今年のバレンタインディのメインは手作りケーキ。

 

 バレンタイン当日、ママとゆえ、2人で一緒にケーキ作り。

 実は今年は時間がなくて、バレンタインのチョコレートを買いに行く暇がなかった。

 旦那は『なくてもいい』とは言うけど・・そういうわけにも・・

 

 手作りチョコケーキ

 ということで、今回はゆえと一緒に手作りしてみました。

 ケーキというほどのものでもないけど、なんとかできました。

f:id:rishiana:20190710134114j:plain

 形はあまりよくないけど、味見したら味は合格点でした(笑)

 

 ちなみにゆえと一緒に作ると、1人で作る時に比べて倍ぐらいの時間がかかる・・

 ゆえは楽しんでいるし、いいんだけど・・私が結構大変だったわ(笑)

 ゆえがかき混ぜたりしているところの写真撮ろうと思っていたんだけど・・そんな余裕はありませんでした。

 

 つまみ食い?

 そして、パパが帰るまでに、ゆえが周りのチョコなどを飾りつけ・・のはずだったんだけど・・

 「1コだけいい?」

 と、飾りながら、ちょこまか食べてました(笑)

 1個じゃなかったの?

 さすがに飾ったチョコより食べたチョコの方が多いということはなかったけど・・

 

 『パパ、どうぞ』

 そして待ちに待ったパパが帰ってきた。

f:id:rishiana:20190710140615j:plain

  (パパ~!みてみて!わたしがつくったの~)

 

 そして進呈式。

f:id:rishiana:20190710140729j:plain

 (パパ、どうぞ。)(ありがとう。ゆえちゃん♡)

 

 当然、パパはにっこにこ。

 夕ご飯の前に3人でケーキを食べました。

 パパに作ったんだけど・・一番食べたのはゆえだったりして(笑)

 でも、自分が作った物を、人にあげて嬉しい、ということが体験できて良かったかな。

 もちろん自分でも食べているわけだけど(笑)

 

 2月は要注意

 こうして改めて書いてみると・・2月はチョコレート食べすぎかも・・

 去年のバレンタインのチョコレートと今年のバレンタインのチョコレートケーキ、そしてお誕生日のチョコレートケーキ・・

 まあ、旦那が1年放っておいて、去年のチョコレートを食べた、ということもあるんだけどね。

 

 娘に選ばせたからしょうがないけど、来年のゆえの誕生日ケーキはチョコレート以外にした方がよさそうだな(笑)

 でも、自分でケーキを選べるなんてお誕生日ぐらいだしね~

 お誕生日ぐらいはケーキを自分で選ばせてあげたいかな。

 

 今年のバレンタインディ

 今年の旦那へのバレンタインは、ゆえの手作りケーキ。そして急いで買ってきた、ちょっとだけ高級なチョコ4粒入りにしました。

 (こだわらなければすぐに買える(笑))

 

 面白味はないけど、『こだわり』の部分はゆえ(と私)が作ったチョコレートケーキで補うということで(笑)

 1年越しのチョコレートで懲りたのか、数が少なかったからか、今年は高級チョコ4粒は早々に旦那の胃の中に消えました。

 (あ、でも1粒は私がもらいました(笑))

 

 今年の2月は色々とチョコレートづくしだったな~

 さて・・来年はどうしよう・・