晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

エリンギ、プチ観察日記(笑)

スポンサーリンク

 これは2月の記事です。

 旦那がブログに書け書けとうるさいので書かせていただきます(笑)

 

 旦那からのプレゼント『えりんぎ農園』

 去年のクリスマスに旦那からプレゼントで『えりんぎ農園』をもらった。

 水を霧吹きするだけで育つらしい。

 私がエリンギが好きなのと、何か笑えるものを・・とウケを狙って買ってきたらしい(笑)

 

 旦那が言うにはギャクだから楽しんでくれたらいいということだけど・・育つのか正直心配だった。

 その時の記事はこちら。

www.yue-mama.com

 

 とりあえず、しばらく玄関に置いて、2日に1回水を霧吹きであげていたが、一向にエリンギが出てくる様子がない。

 

 旦那は、わたしのママ友がうちに来た時にウケたから、もうそれでもういいらしいけど・・せっかくもらったのに、このままというのも・・と思っていた。

 2週間経っても、なんの変化もないので、1月に入ってから、置き場を玄関からキッチンに変えてみた。

 

 エリンギが生えてきた

 置き場所を玄関からキッチンにかえて数日・・

 なにやらエリンギの形をしたものが生えてきた。

 ひょっとして・12月末から1月ってめちゃくちゃ寒かった上に、よく考えたら玄関って我が家で一番気温が低い場所だ。

 だから生えてこなかったのかな?

 キッチンならそれなりに暖かいので、それで生えてきた?

 

 成長が早い

 エリンギが生えてくると、なんとなく毎日見るのが、楽しみになってくる。

 毎朝、旦那や娘と『エリンギ、おおきくなってる~』と、わくわくしながらエリンギを見るようになっていた。

 

 エリンギって一度生えたら成長はびっくりするほど早い。

 数日でここまで大きくなった。

f:id:rishiana:20190709163226j:plain

 生えてる、生えてる。(笑)

 

 ゆえも、遊びにきたお友達も面白がって触って楽しむようになっていた(笑)

 触るぐらいならいいから、まだ採らないでね。

 

 前の写真の翌日のエリンギがこれ。

f:id:rishiana:20190709163332j:plain

 成長、早っ!

 たった1日でここまで成長するんだ・・

 特に水をあげた翌日はぐっと背が伸びて、大きくなっている。

 

 そろそろ収穫かな・・と思ったが、なんとなくどこまで成長するか面白そうなのであと2日待ってみた。

 すると・・

f:id:rishiana:20190709163507j:plain

 でかっ!

 2日でここまで成長。

 面白がっていたけど、ここまでだろうな。

 そろそろ収穫しますか。

 

 娘がエリンギを収穫

 収穫する前に、旦那に言われて、ペットボトルを横に置いて大きさの比較。

f:id:rishiana:20190709163619j:plain

  それにしてもでかい(笑)

 

 横から見ると、ぎゅうぎゅうと詰まっているように見える。

 かなり窮屈になってきているみたいだ。 

f:id:rishiana:20190709163738j:plain

 準備をしていると、当然ゆえが興味津々で駆け寄ってくる。

 「わたしもやりたい!」

 はいはい、わかっていますとも(笑)

 一緒に採ろうね。

 

 娘がパパと一緒にエリンギを切りまーす。

f:id:rishiana:20190709163939j:plain

 (こう?)

 

 自分で収穫したエリンギを持って、ニコニコの娘。

f:id:rishiana:20190709164050j:plain

 (わたしがとったのよ!おもしろーい!)

 

 当然、ひとつでは満足せず、

 「まだわたしがするの~!」

 と、パパと一緒に何度もエリンギを切り取る娘。

 

f:id:rishiana:20190709164202j:plain

 だいぶ慣れてきたかな。

 こういうのはすごく楽しそう。

 

f:id:rishiana:20190709164240j:plain

 (わたしのエリンギ~♪)

 

 今回、収穫したエリンギ。

f:id:rishiana:20190709164416j:plain

 大きいエリンギがいっぱい。

 すごいな~

 これは・・

 

 ちなみに採った後はこんな感じになりました。

f:id:rishiana:20190709164539j:plain

 この少し生えているのは、このまま残しておきました。

 

 この日は、エリンギのバター炒めをたっぷり作り、ゆえも、

 「おいしい!おかわりは?」

 と、言いながらたっぷり食べました。

 味もちゃんとエリンギの味がしておいしかった。

 

 再び収穫

 そして、ここから6日後の『えりんぎ農園』。

f:id:rishiana:20190709164808j:plain

 更にでかいのが生えてました(笑)

 他のエリンギがないからか、前より大きくなっていた。

 

 当然これも、ゆえが収穫。

 すっかり自分が採るつもりになっている娘。

 このプレゼントって、私よりゆえにとって良かったんじゃないか?

f:id:rishiana:20190709164910j:plain

  パパと一緒にエリンギを採る娘。

 

 そして、めっちゃでっかいエリンギが採れました(笑)

f:id:rishiana:20190709185418j:plain

 (おおきいの~!)

 

 この後も本数は少ないけど、2回ほどエリンギを採ることができました。

 さすがにその後はもう生えてこなかったけど・・

 最初から少し暖かいキッチンに置いておけば、もう少し多く生えてきたかもしれないな。

 寒い玄関に置きっぱなしにしていたのが、ちょっと失敗だったな。

 それにしても、一度だけでなく、何度も楽しめるなんていいよね。

 

 私は、正直に言うと、最初は『え~、面倒くさそう・・』と思ったけど、結果的にすごく良かったし、楽しめた。

 手間もほとんどかからず、ずぼらな私でもできたしね(笑)

 

 旦那様、どうもありがとう(笑)

 クリスマスプレゼント、かなり楽しめました。

 ゆえもすごく喜んでいたし、情操教育にもいいかもしれない。

 ただ、旦那に、

 「面白いから、次のクリスマスもこれでいいよ。」

 と言ったら、

 「2回目は面白くないからもういい。」

 とのことだった。

 

 どうやらサプライズ的に驚くものがいいらしい(笑)

 別に毎回毎回笑いをとらなくてもいいと思うんだけど・・

 

 でも、ゆえのお友達やママ友が来た時も、みんなびっくりして面白がっていたし、本当に長い間楽しめたプレゼントだったわ。

 旦那さま、どうもありがとね!

 

 ちなみに『ブログに書いて』と言ったのも旦那です(笑)