晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

もうすぐ4歳のお誕生日 その2

スポンサーリンク

 『もうすぐ4歳のお誕生日 その2』の続きです。

 

 2月になったらお誕生日だと勘違いしていたうちの娘。

 まだお誕生日前だが、前祝いにワンカルビに行くことになった。

 幼稚園から帰ってお友達と遊んでいると、パパが帰ってきた。

 他の子供達に大人気で、せがまれて他のお友達を抱っこや肩車をしているパパを見て、やきもちをやく娘とそれ見て喜ぶパパ(笑)

 

 大好きなえみちゃんの忘れ物でひと騒動 

 今日は、パパが早く帰ってきたのは、誕生日の前祝い(?)で食べに行くためなので、さっそく出かける支度をする。

 とは言っても、近所のお店だし、特に何もないのだが、戸締りなどをしていると、ゆえが、

 「これ、えみちゃんが忘れていった~」

 と、マスクを持ってきた。

 東ちゃんが皆に作ってくれた手作りマスクで、最近は幼稚園からも『マスク着用で』と言われているので、全員マスクをして幼稚園に行っている。

 確かにこのデザインは、えみちゃんがしていたマスクかも・・

 

 どうしようかな・・ラインで連絡して、明日の朝バス停で渡せば・・などと考えていたら、ゆえがキラキラしたお目目で、

 「えみちゃんのいえにとどけにいくの!」

 とゆえが言いだした。

 どうやらえみちゃんに会いたいらしい。

 ・・・さっきまで会ってたやん・・

 

 こうなるともう言うことを聞かない。

 でも、どうせこれから車で出かけるし、えみちゃんの家も近所なので、出かけるついでに届けることにした。

 

 ゆえは、それを聞くと、目を輝かせて、

 「えみちゃんにおてがみかくの!」

 と、折り紙の裏に何やら絵を描きだした。

 今、幼稚園のお友達の間では、お手紙交換が流行っているらしい。

 とは言っても、まだ字は書けないので(書ける子もいるけど・・)、折り紙の裏に絵を描いて交換するだけどね。

 手紙ができたようなので、絶対に『玄関先で帰る』と約束させて、えみちゃんの家へ車で向かう。

 

 タイミングが悪かった・・

 えみちゃんの家に向かう途中でラインをしたが反応無し。

 少々イヤな予感はしたが、以前も同じようなことがあり、つっちゃんが気がついていなかった、ということがあったので、今回もそうかな、と思っていた。

 

 ところが、ついてインターフォンを鳴らしても反応がない。

 車はあるんだけどな・・

 

 すると、家の中からるい君の楽しそうな声が聞こえた。

 声が聞こえた方向からすると・・あ、お風呂に入ってる・・

 そういえばつっちゃんのおうちはお風呂に入るのが早いんだった。

 こうなるともう渡せないけど・・問題はゆえが納得するかなんだけど・・

 

 大迷惑・・すみません

 ゆえに、

 「明日の朝、バス停で渡そう。」

 と言うが、もちろん断固拒否。

 「イヤ!えみちゃん、でてきて、えみちゃん!」

 と、ドアノブを持ってガチャガチャ。

 やめんか!

 あわててやめさせるが、

 「ママ!カギだして!」

 と、怒る(笑)

 えみちゃんの家のカギは、ママは持っていません!

 

 『お風呂に入っているから、明日にしよう』と旦那と2人で説得するが、お手紙まで書いて、えみちゃんに渡すつもり満々だったゆえはおさまらない。

 「えみちゃんにおてがみとマスクわたしたいの!」

 「あしたじゃイヤなの!」

 ・・・困った・・

 ここはえみちゃんのお家の近所だし、騒がれると困る。

 

 旦那が、

 「わかった。じゃ食べ終わってから、届けに来よう。パパ約束するから。」

 と言ってしまう。

 こらこらこら・・そんな勝手に・・

 ゆえもそれで納得して、車に乗り込む。

 どっちにしろ、お店に行かないといけない時間だしね。

 だけど・・えみちゃんのところって寝るのも早かった気がするんだけど・・

 

 この後、えみちゃんのママのつっちゃんに、簡単なことのあらましと、寝る時間の前に間に合えば迷惑でなかったら届けたい、という内容のラインを私が送ることになる。

 (どう書いたらいいか、かなり頭を悩ませた。)

 食べている時に、『8時半までならいいよ』というラインをもらう。

 ・・・いつも本当にごめん!

 

 久々のワンカルビ

 さて、焼き肉食べ放題のワンカルビに到着。

 6時15分の予約で、まだ早いし、それほど混んでないと思ったら、既に待ちが発生している。

 ・・・すごいな、ワンカルビ。

 驚いていると、旦那に、

 「ワンカルビなめんな。」

 と言われてしまった(笑)

 

 平日の夕方なのに、結構店員さんもドタバタ。

 持ってくるのかかなり遅かったり、注文したものを忘れられていたりというのが結構あった。

 平日これで・・土日大丈夫か?

 それとも、平日だから人が少なくて大変なんだろうか・・?

 それでも、お肉は、美味しく頂きました。

 

 今回は、 娘は3歳で無料、旦那は50歳で少々安くなる、というベストタイミングでの焼き肉食べ放題(笑)

 我々は焼き肉をメインに、ゆえはハンバークを食べた後、枝豆をパクパク。

 何故か枝豆が大好きなゆえ。

 一皿食べたあと、更に『おかわり』・・

 枝豆があればご機嫌なのであれば、親は楽でいいんだけどね(笑)

 

 お誕生日のサプライズ

 さて、お誕生日のサプライズケーキだけど、入店した時にカードを渡されて、持って来て欲しいタイミングでカードを店員さんに渡すように言われてた。

 今日は、注文してから持ってくるまでが遅いようだし、ゆえがダレる前に・・食事の中盤を過ぎたあたりで早めにカードを渡した。

 だけど、待てども待てども持ってこない。

 

 ゆえがまだ枝豆を食べていた時に渡したのだが、ゆえが食べ終わって、私たちが食べ終わって、デザートを注文しようか、と言う時になっても、まだ持ってこない。

 ゆえはお腹いっぱいで完全にダレてしまっている・・

 

 ・・・忙しいかと思って、遅いと思っても何も言わなかったけど・・どうやらこれは忘れられている気がする・・

 店員さんに一言言うと、あわててすぐに持ってきたので、やっぱり忘れられていたんだろうな。

 

 ケーキ到着

 持ってくるのは遅かったけど、ケーキは思っていたよりもはるかに立派なケーキだった。

 ロールケーキにフルーツなどを載せて、小さなホールケーキのように見せており、お皿もキレイに飾られている。

 そして、ろうそくに火も点けてくれて、写真も撮ってくれた。

f:id:rishiana:20190220062515j:plain

  (はい、チーズ!)

 

 このサプライズにゆえは大喜び。

 びっくりして、本当に嬉しそうな顔をしていた。

f:id:rishiana:20190220062901j:plain

 本当にすごく良い顔。

 

 私も隣で見て、こんなに良い顔をするんだ、とびっくり。

 本当に嬉しかったんだろうな。

 

f:id:rishiana:20190220063110j:plain

 そしてさっそくチョコから食べる娘。

 ・・・手づかみはやめなさい。

 

 本当に嬉しそうに、ケーキを食べて・・完食しました(笑)

 ついでに、一人一品でついてくるデザートも食べあさって、本人はご満足。

 思った以上の喜びように私も旦那もビックリ。

 

 旦那は、家に帰ってから、

 「子供にサプライズって本当にうれしいんだな。他にやってるところないのかな。」

 ともう一度やりたいようだった。

 私もあんなに顔を輝かせるほど喜ぶとはは思っていなかった。

 あの顔を見ると、もう一度やってあげたくなるけど・・あんまりすると効果が薄れそうだしね(笑)

 

 娘は大満足

  帰りに、えみちゃんの家によって、忘れ物とお手紙を渡して、本人は大満足。

 寝る時間までには、ギリギリ間に合ったけど・・夜中にすみません・・!

 

 家に帰り着き、私と旦那がバタバタしている間に・・娘は行き倒れていました(笑)

f:id:rishiana:20190312060703j:plain

  行きだおれ娘(笑)

 

 今日は楽しかったね。

 本当の誕生日にはまたちゃんとお祝いするからね。

 

 ちなみに本日のパパの一番嬉しかったことは、『娘のヤキモチ』だったようです。

  パパも良かったね(笑)