晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

年少最後のアウトドア同好会 その3

スポンサーリンク

 『年少最後のアウトドア同好会 その2』の続きです。

 娘は、初めて包丁を使って、カレー作りに参加。

 楽しかったようだが、タマネギが目にしみたようで、『たまねぎはもうきらない』と言っていた(笑)

 野菜を切った後は、寒いのに上着を脱いで、お友達と走り回って遊んでいる。

 楽しんでくれているみたいで良かった。

 

 カレー完成

 子供たちが遊んでいるうちに、カレーが出来上がりました。

 大鍋4つにいっぱい。

 (この写真を撮っておくべきだった・・)

 大鍋4つにカレーいっぱいというのは、なかなかの見ごたえがあった。

 

 さっそくカレーを食べます。

 ちなみにご飯は、家から持ってきました。

f:id:rishiana:20190131092342j:plain

 (みんなで食べるとおいしいね!)

 家ではカレーを食べないらしいえみちゃんもパクパク。

 ゆえも普段はあまり食べない玉ねぎも全部食べて、更に『おかわり』(笑)

 やっぱり外で食べるカレーは、違うのかな。

 

f:id:rishiana:20190131092455j:plain

 つっちゃんに写真を撮ってもらった我が家の風景。

 旦那は、カメラを向けられても関係なくバグバグ食べてました(笑)

 

 「えみちゃんとゆえが切ったニンジンと玉ねぎは入ってるよ。おいしいね!」

 と言うと2人とも自慢げな顔(笑)

 「えみちゃんがにんじんきったのよ。」

 「わたしもきったの~。でも、わたし、タマネギはもうきらないの・・にんじんだけきるの。」

 ・・・よっぽどタマネギの目が痛いのが嫌だったようだ・・


 ゆえの『おかわり』にいったら、あれだけあったカレーの鍋がほぼカラ・・

 え?あれだけあったのに・・?

 なんとか底の方からすくって『ゆえのおかわり分』だけは確保したけど・・すごいな・・

 残るんじゃないかと思ったけど・・足りなかった(笑)

 

 デザートはマシュマロ?

 カレーを食べ終えたら次はBBQ。

 とはいっても、ウィンナーやフランクフルトとかちょっとしたものだけ。

 中には付け込んできたお肉を焼いている人もいたけど(笑)

 

 うちは質より量で20個入りのフランクフルトを持って来て周囲にもふるまったけど、つっちゃんのところは燻製のちょっといいフランクフルトを持ってきていた。

 こちらもおすそわけでもらったけど・・はっきり言ってめっちゃ美味しかった(笑)

 こういうところに持ってくる時は、量より質を重視した方がいいのかも・・

 

 子供たちは食べ終えたら、

 「あそんでくる~」

 と飛び出して行った。

 

 さて・・この後は、

 「マシュマロ持ってきたら食べよう!」

 と、つっちゃんが声をかけてくれた。

 元々マシュマロってあまり好きではなかったんだけど、焼いて食べると美味しい、ということがゆえが幼稚園に入る前に参加していたプレパークで発見した。

 (たき火でマシュマロを焼いて食べた。)

 つっちゃんもそれを覚えていたらしい。

 

 BBQの炭の近くに棒をさしたマシュマロを持っていき、焼いて食べる。

 外はカリっと中はトロッとしていて、甘くておいしい。

 他にもマシュマロ持ってきていたグループがあって焼いていた。

 BBQにマシュマロって、スタンダードなんだな~

 

 子供達もマシュマロに気が付いて戻ってきた。

 そして、自分でマシュマロを焼いて食べていた。

 これぞアウトドアという感じだね(笑)

 

 この後は片づけをしてから、ゲームに入る。

 ちなみに旦那が食器を洗いに行った時に、他のお母さんに褒められたらしく、ニコニコで帰ってきた(笑)

 「ここで顔を売っておかねば!」

 ・・・なんでよ?(笑)

 でも、助かります。

 ありがとう(笑)
 

 
 みんなでゲーム

 そして、次はみんなでゲームをする。

 役員の方々はいつも色々楽しいゲームを考えてくれる。

 本当にありがたい。

 

 最初は『じゃんけん列車』。

 ママかパパと子供が汽車ぽっぽみたいにくっついて、他の子供とじゃんけん。負けた方が勝った方の後ろにくっつく・・という単純だけど面白いゲーム。

 前半と後半に分かれてゲーム開始。

 うちの娘は後半だったけど、最初のじゃんけんで負けてがっかり(笑)

f:id:rishiana:20190131094103j:plain

 一番後ろにくっつく娘と旦那。

 

 後で、

 「かちたかったのに~」

 と言っていたけど・・こればかりは・・ねえ。

 じゃんけんだから・・

 

 ちなみに後半チーム、優勝したのは・・えみちゃんの弟のるい君でした。

f:id:rishiana:20190131094500j:plain

 無欲の勝利かな。

 『百万円』もらって、うれしそうなるい君(笑)

 

 この後もグループごとに手をつないで、フラフープを通し、速さを競ったり、ママパパたちが紐にぶら下がった番号札をパン食い競争みたいに口で取って、当たりの番号だったら景品をもらったりと盛り沢山のイベント。

 

 ゆえも景品をもらってニッコリ。

f:id:rishiana:20190131094811j:plain

 (かわいいの~)

 

 ちゃんと女の子と男の子、幼稚園に通う前、幼稚園児、小学生と分けて景品を考えてくれていた。

 ありがとうございます。

 本当に、役員の方には頭が下がります。

 

 ちなみに景品が余ったので、じゃんけんでの争奪戦があったが、ゆえは2回目で負けてました(笑)

 

f:id:rishiana:20190131095004j:plain

 (かちたいのに~)

 本当に色々考えてくれて役員さんには感謝です。

 ゲームも和やかに終わり、アウトドア同好会自体は15時頃解散。

 今年度最後のアウトドア同好会だったけど、本当に存分に楽しめました。

 最初に比べると、ゆえも慣れてきたのか人が多くても大丈夫になってきた。

 

 16時半までは荷物を置いておいても大丈夫とのことだったので、せっかくなのでもう少し遊んで行くことにした。

 この公園の中には、リスにエサをあげることができるリス園と冒険広場という遊具がある広場がある。

 ここからだと遊具のある冒険広場の方が近いので、大人はそちらに行くつもりだったのだが、子供たちが、

 「リスにエサをあげるの~」

 と言うので、最初にリス園に行くことになった。

 

 続きます。