晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

子供たちの新年会 その2

スポンサーリンク

 『子供たちの新年会』の続きです。

 久しぶりに子供たちが集まって、クリスマスプレゼントの見せ合いやお餅を自分たちで丸めたり、丸めたお餅をきな粉やあんこで食べたりして、新年会は比較的順調に進んでいる。

 カルタ大会

 ランチが終わり、簡単に片づけをして・・次のお正月らしいことと言えば、『カルタ』。

 えみちゃんが、『プリキュアカルタ』を持ってきてくれていた。

 

女の子に大人気! お正月もプリキュアといっしょ★ HUGっと!プリキュア かるた

 

 

 こんなカルタがあるんだ。

 初めて知った。

 確かに、プリキュアが好きなら、喜んでやりそうだ。

 

 またですか・・

 そして、この時もみんなで『カルタやろう』と集まっているのに、ゆえ1人だけ、

 「やらない!」

 と、他の部屋に行ってしまう。

 ・・・またですか・・

 

 何がイヤなのかな・・

 えみちゃんに、ゆえを迎えに行ってくれないか頼んでみたら、

 「ヤダ。」

 とのこと。

 はい、すみません・・

 『えみちゃんと一緒作戦(笑)』がダメなら、無理かな・・

 

 えみちゃんは、一言だけ、

 「ゆえちゃん、おいでよ!」

 と、叫んでくれたが、ゆえは知らん顔。

 説得しょうかと思ったが、敢えて放っておくことにした。

 

 何故か隣の部屋ですねているゆえは放っておいて、とりあえずみんなでカルタを始める。

 えみちゃんの弟のるい君も参加。

 えみちゃんが家でやっているせいか多少かわかるみたい。

 ただ、字と言うより絵で覚えている感じだけど・・

 

 私もゆえのところには行かず、皆と一緒にカルタのまわりで、皆のフォローに回っていた。

 すると、しばらくしたら、気になったのか、おずおずとみんながカルタをしている横にやってきた。

 

 しばらく放置してから、タイミングを見て、

 「一緒にやる?」

 と聞くと、

 「えみちゃんのよこがいい~」

 と、さっさとえみちゃんの横に座ると、一緒にやりだした。

 やってくれるのは、うれしいけどさ・・

 なんでいつも最初に『やらない』って言うんだろう・・?

 ・・そしてやっぱりえみちゃんの横を独占ですか・・

 

 えみちゃん、圧勝

 『プリキュアカルタ』は、やっぱりえみちゃんが家でやっているせいかダントツにえみちゃんが取れる。

f:id:rishiana:20190120112823j:plain

 (えみちゃん、すごーい!)

 

 だい君がえみちゃんの次に取っているが、それでも数枚。

 「えみちゃん、ずるい~」

 「ここにあったのに~」

 と、不満の声がでてくるが、そういうルールなので・・ずるいわけではないです。

 ただ、読み始めたら、すぐに取ってしまうので、ゆえですら、

 「えみちゃん、すごいんだけど・・ちょっととりすぎてない?」

 などと言う始末。

 いや、そういうルールだから(笑)

  

f:id:rishiana:20190120112859j:plain

  ようやくゆえが一枚取れた。

 隣に座っていただい君が、『すごーい』と拍手してくれる。

 ありがとう(笑)

 

 ちなみにこの取ったカード、えみちゃんのお気に入りのキャラだったみたいで、

 「えみちゃん、あげる。」

 と、言ってあげていた。

 いや・・あげなくていいから・・

 

 ゆえは、あげた分を含めて、全部で取れたのは3枚。

 だい君が、7枚、きー君が2枚、残りは全部えみちゃんだった。

 

 えみちゃん圧勝。

 えみちゃんはもちろん字もわかるんだけど、えみちゃんのママが言うには、絵で覚えちゃってるらしい。

 

 いつの間にか字が読めるようになっていた・・

 あんまり大差がついたら他の子が面白くないので、それでは・・と100均で買ったカルタを持ってきた。

 一応、お正月準備で買うには、買ったが、時間がなくて開けてもいなかった(笑)

 

 ゆみちゃんときー君は、『もうやらない』と言うので、えみちゃんとだい君とゆえと3人で行うことに。

 すると、『プリキュアカルタ』であれだけ取れていたえみちゃんがほとんど取れない。

 ゆえとだい君がほとんど取る形になってしまい・・えみちゃんがむくれてしまう。

 「ゆえちゃん、きらい・・!」

 と口をへの字に曲げる。

 

 えみちゃんはゆえよりも字が読めるはずなんだけど、今までのカルタと感覚が違うのか、『プリキュアカルタ』で絵で覚える癖がついちゃったのか不思議とあまり取れなかった。

 えみちゃんがあまり取れなかったことにもビックリしたが、私はどちらかというと、ゆえが結構取れることに驚いた。

 

 この100均の『カルタ』は、買ってから初めて開けるので、ゆえもこのカルタをするのは初めて。

 このカルタは、『犬も歩けば棒に当たる』や『油断大敵』などごくごく一般的な内容。

 

 ゆえは、少しはひらがなは読めるが、それでも、『自分の名前』や『えみちゃんの名前』、そして『い』や『し』など覚えやすいひらがながわかる程度だと思っていたんだけど・・カルタの様子を見ていると、読めないひらがなの方が少ない感じだった。

 

 いつの間にか、結構・・ひらがなが読めるようになっていたのね・・

 

 仲良く『カルタ』は難しい?

 さっきは圧勝だったのに、全く取れないことにいら立って、えみちゃんは、

 「もういい!」

 と言って走って行ってしまった。

 ありゃりゃ・・

 えみちゃんは4月生まれで、同級生であれば他の子よりできるのが当たり前な感じになっているので、できないと悔しいようだ。

 特にさっきは圧勝だったしね。

 

 だい君とゆえ、2人でしばらくやっていたが、途中でだい君も、

 「もういい。」

 と言いだし、それでお開き。

 

 ゆえは最後までやりたがっていたが、相手がいないのでは仕方がない。

 帰ってきたら、パパと一緒にやろう、と言って納得させた。

 

 新年会終了

 しばらくしたらえみちゃんも機嫌を直し、最後は皆で遊んで、新年会終了。

 みんなでお餅を丸めたり、カルタをしたり、内容の濃い新年会となりました。

 クリスマスパーティーとは全く違う感じだったけど、面白かったね。

 来年もやりたいな。

 

 明日から幼稚園

 そして・・明日から幼稚園・・久しぶりだけど・・どうかな。

 一番心配なのは朝だね。

 

 旅行などで、少々生活リズムが乱れちゃったからな~

 幼稚園に行くまでには戻したかったけど、まだちゃんと戻っていない。

 すっかり朝寝坊の癖がついてしまった・・

 明日、6時半には起きてほしいけど、ちゃんと起きられるかな~

 

 そして、久しぶりの幼稚園・・嫌がらないといいけど・・

 えみちゃんたちが一緒だから大丈夫かな?

 

 ようやく明日から元の生活が戻ってくる(笑)

 明日の幼稚園、トラブルなく、バスに乗って幼稚園に行けますように。