晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

子供たちの新年会

スポンサーリンク

 全員集合で新年会

 去年、子供たちで集まって開催したクリスマスパーティーでは、東家が体調を崩して欠席。

 それで終わるのもさびしいので、改めて今度は全員集まって新年会をすることになった。

 幼稚園の慣らしも兼ねようということで、新年会は幼稚園の始業式の前の日に決まった。

 

 それぞれのクリスマスプレゼント

 今回は、全員集合。

 子供たちも久しぶりにお友達にあって嬉しそう。

 そして、クリスマス以来初めて会うので、子供達はみんなクリスマスにサンタさんにもらったおもちゃをそれぞれ持ってきて、見せ合いっこ。

 会ったとたんに、

 「これみて~!」

 「これもらったの~」

 と口々に言い、プレゼントを手に持って見せる。

 

 それぞれ、

 「かわいい~」

 「それみせて~」

 などと言い合っている。

 まあ・・『かわいいな~』と思って見ていられたのは、最初だけで、そのうち取り合いになるんだけどね(笑)

 

 大好きなえみちゃんと久しぶりの再会(笑)

 そしてえみちゃんとも久しぶりに会うゆえ。

 実はえみちゃんとは、クリスマスの後、一度だけ会っている。

 ゆえが、クリスマスパーティの後、『えみちゃんロス病』を発症。

 

 「えみちゃんにおうちにきてほしいの。」

 「今、えみちゃんのママが体調が悪いからダメ。」

 

 「・・じゃあようちえんは?あしたはようちえんなの?」

 「しばらく冬休みで、お休みだよ。先生が言ってたでしょう?」

 「・・いってたけど・・」

 (幼稚園に行けばえみちゃんに会えると思っているらしい。)

 

 とにかくえみちゃんになんとかして会おうとする(笑)

 あんまりえみちゃんに会いたがるので、年末にえみちゃんのママに連絡してみたら、体調は復活した、とのことで、1度だけお昼から夕方まで遊ぶことになった。

 その時は、多少ケンカもしたが、基本的には楽しく遊んで、さようならをしたが、その後、ゆえが大泣き。

 

 「えみちゃんにあいたいの~!」

 「さっきまで会ってたやん。」

 「いま、あいたいの~!えみちゃんのおうちにいくの!えみちゃん、えみちゃん!」

 「・・・・・」

 

 ・・・さっきまで会っていたのに・・このえみちゃんへの執着はなんだろう。

 結局、えみちゃんの忘れ物を見つけて、

 「えみちゃんにとどけにいくの!」

 と、言ってきかず、仕方なく『玄関先で帰る』と約束させて、えみちゃんの家に届けて、再度えみちゃんにバイバイをして落ち着いた(笑)

 

 そして今日、久しぶりにえみちゃんに会ったら、えみちゃんの着ていたお洋服に似たお洋服があったので、『こっちをきるの!』と言いだした。

 結局、着替えて、2人のツーショット。

f:id:rishiana:20190120105543j:plain

おそろい・・?

 大好きなえみちゃんに会えて、ゆえはニコニコ。

 えみちゃんの横を独占していた(笑)

 

 お餅を丸める

 新年会なので、東ちゃんが餅つき機能が付いているパン焼き器を持ってきてくれて、もち米をそれでついて食べることになった。

 本当は臼と杵でお餅をつくとウケるんだろうが、さすがにそこまでは個人でできない。(やり方もわからないし・・)

 お餅丸めるだけでも、十分お正月らしいしね。

 もち米を水に浸したり、ついている間は子供たちは自由に遊んでもらう。

 みんなで集まるのは久しぶりだからか、子供たちはテンションが高く、走り回って遊んでいる。

 

 お餅ができたので、東ちゃんが、

 「お餅、丸める人~!」

 と、言うと、みんな、

 「やる~!」

 と、集まってくる。

 テーブルの上にあるお餅を見て、みんな興奮している。

 

 ひとりだけ・・『やらない!』

 そして・・そうでない子がひとり・・うちの娘・・

 うちの娘だけは、

 「やらない。」

 と、そっぽを向く。

 

 ・・・また、このパターン?

 うちの娘は、何故かこういうパターンが多い。

 みんなで何かやろうという時に1人だけそっぽを向いてしまう。

 

 最近はだいぶ落ち着いてきたと思ったけど・・またでてきたか・・

 無理強いしたらダメだとはわかってはいるけど、他の子が楽しそうにしている中そういう態度を取られるとイラッとする。

 またこのパターンか・・と思うと、いい加減うんざりする。

 

 一応、

 「えー、おもしそうやん。やろうよ。」

 と声をかけてみるが、

 「やらないの!」

 と言うので、もう放っておく。

 

 みんながテーブルに集まって作業している中、ゆえだけ、ぽつんと立って見ているが、何を思ったのか、急に、

 「えみちゃんのよこでやる~!」

 と、えみちゃんの横に座って、一緒にやりだした。

 

 ???

 うれしいけど・・なんで?

 この切り替わりポイントが本当によくわからない。

 

 それにしても、えみちゃんがいるとこういうところが本当助かる。

 たぶん、えみちゃんがいなかったら、やらなかったろうな・・

 

 お餅コロコロ

 みんなで、お餅をコロコロ丸める。

f:id:rishiana:20190120110747j:plain

 

 ゆえはえみちゃんの横に座ったら、急にやる気がでたみたい(笑)

 まあ、粘土に似ているし、楽しいんだろうね。

f:id:rishiana:20190120110859j:plain

 (えみちゃん、すごい~)

 上手に丸めるえみちゃんを見て、褒めるゆえ。

 あんた、ほんとにえみちゃんしか目に入ってないみたいだね(笑)

 

 最後は、真っ白なお手手を自慢しあう。

f:id:rishiana:20190120111023j:plain

 (おてて、まっしろだよ~)

 

f:id:rishiana:20190120111110j:plain

 (『わたしも~』『ぼくもまっしろ~』)

 

 つきたてのお餅はおいしい

 お手手が白い自慢大会が終了して、次は早速食べる方にうつる。

 きな粉とあんこで『いただきまーす!』

f:id:rishiana:20190120111333j:plain

 ゆえとえみちゃんの弟のるい君は『きな粉』だけ、えみちゃんは『あんこ』メインでパクパク食べる。

 だい君とゆみちゃんときー君は、両方を食べていた。

 

 大人もきな粉のお餅を少し頂く。

 やっぱりつきたては、温かくてやわらかくて、おいしい!

 

 そして、残ったお餅で大人のお餅の食べ方を・・(笑)

 中ちゃんから教えてもらって、お餅を伸ばして、そこに出汁とチーズを混ぜて、オリーブで焼く、というお餅を作って食べてみた。

 こんな食べ方は初めてだったが・・めちゃくちゃおいしかった。

 またうちでやってみたいな~

 でもこれって、つきたてじゃないとできないよね。

 

 大人はランチタイム

 子供が遊び始めてから、大人はランチタイム。

 今日は、タコ焼き器で、アヒージョ。

 前に、一度やっておいしかったので、今回もやってみた。

 

 なんでこれってこんなに美味しいんだろう・・

 ママ友トーク(?)をしながらだと、気が付くと、話をしながらずっと食べ続けている感じ(笑)

 

 ただ、2回目だと1回目より味が落ちた感じがするから不思議だ。

 インパクトが違うからだろうな。

 作り方は一緒なんだけどね(笑)

 

 少し長くなったので続きます。