晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

我が家のクリスマス

スポンサーリンク

 12月下旬の記事です

 我が家のクリスマスの朝

 12月23日の朝・・サンタクロースのプレゼントは娘の枕元にある。

 サンタクロースが来るのは、本当は明後日なんだろうけど、我が家には2日程早く届くことになっている。

 というわけで、本日がクリスマスです(笑)

 

 プレゼントを前に、なかなか起きないゆえ。

 旦那と、

 「起きないね~」

 などと言っていると、もぞもぞしだした。

 そしてお目目をぱちっと開ける。

 ママと目があって、にっこりする。

 「おはよう。サンタさん、来たかな?」

 と言うと、飛び起きて、昨夜枕元に置いておいたサンタさんの靴下を持って下向きにして振って中のものを出そうとするが・・

 「・・・ない・・」

 当然、何も出てこず悲しそうな顔をする。

 

 いや、ごめん。くつ下には入らなかったんだよね。

 「ゆえ。あっちじゃない。靴下の下にあったよ。」

 と、言うとようやく振り返り、プレゼントの包み紙を発見する。

 

 ゆえ、大喜び

 包装した袋を開けてあげて、ゆえに渡す。

 ゆえは再度、袋を下にして振る。そして、ピンクのユニコーンを発見。

 目をこれ以上ないぐらい細めて、ユニコーンをギュッと抱きしめる。

 歓喜の声をあげて、

 「かわいい~。これ、みたことある。ららぽーとでみた~」

 ・・・覚えてたのか・・逆にびっくりだ。

 「サンタさんにお願いするって言ってたでしょう。パパがサンタさんにお願いしてくれたんだよ。」

 と、言うと、ますます嬉しそうにユニコーンを抱きしめる。

 ビデオを撮っておきたかったが、間に合わなかった。

 

 一時的に欲しいと言っているだけだと思っていたのに、こんなに喜ぶとは・・

 まあ、確かに可愛いけどね(笑)

 このピンクでまつ毛ぱっちりというところがポイントなんだろうか・・?

 そして更にハムスターのぬいぐるみが出てくると、

 「かわいい~こんなのほしかったの~」

 と、こちらもギュー。

 

 そして、更にプリキュアのお菓子ボックスでニコニコ。

 「どうして、こんなにたくさんサンタさんくれたの?」

 と、不思議顔。

 「ゆえが、良い子だったからかな?」

 「わたしいいこだよ!」

 と、自慢顔。

 うーん・・良い子の時もあるけどね(笑)

f:id:rishiana:20190115134209j:plain

サンタクロースさんからもらったもの

 ちょっと画像悪いけど、サンタクロースさんからもらったものです。

 あ、フラフープは違うけど(笑)

 

 ちなみにプリキュアのおもちゃは保険のつもりだったんだよね。

 確かにららぽーとでは欲しがってはいたけど、単なるぬいぐるみだし、ここまで喜ぶと正直思っていなかった。

 だから、せっかく『サンタさんからのプレゼント!』と、期待して楽しみにしていたのに、ぬいぐるみだけじゃ可哀想かな、と思って、プリキュアのお菓子を追加したのだが、こんなに喜ぶなら、ぬいぐるみだけでも良かったかもしれない(笑)

 

 夜のクリスマスパーティー?

 夜は、クリスマスパーティーと言いたいところだけど、実はそこまでしていない。

 クリスマスケーキを食べて、プレゼントをあげるだけです。

 

 実は、子供たちのクリスマスパーティー(その時の記事はこちら。『今年のクリスマスパーティー』)でクリスマス料理を食べて、更に残ったものは我が家の夕ご飯。それでも食べきれず次の日の夜まで持ち越し。

 そしてその次の日は旦那の実家でクリスマスをしたので、正直私と旦那はクリスマス料理はお腹いっぱいで(ゆえはどうかわからないけど(笑))、この日のクリスマス風なものは、ケーキだけにしました(笑)

 

 ゆえは、今日はなんとかクリスマスらしい服を着てくれて、準備ができるまでクリスマスの飾りで遊んでいる。

f:id:rishiana:20190115134504j:plain

 ツリーに飾ってあったのだが、持ってきて遊びだした。

 紐を引っ張ると手足が動くようになっているおもちゃだ。

 

f:id:rishiana:20190115134546j:plain

 夢中になっているが、なんかそのうち壊しそうな気がする(笑)

 

 クリスマスケーキ

 そしてクリスマスケーキ登場。

 2週間ほど前に、お気に入りのケーキ屋さんに行ってゆえに選んでもらったクリスマスケーキだ。

f:id:rishiana:20190115165557j:plain

クリスマスケーキ

 チョコクリームとイチゴのケーキ。

 前はイチゴ一択だったけど、最近はチョコレートも好きなんだよね。

 普段はあまりチョコレートは食べさせないので、こんな時ぐらいは良いでしょう。

 ・・・でも、最近そんなことばっかり言っているような気もする・・

 

 ケーキを見て、テンションあがりまくりの娘。

f:id:rishiana:20190115165957j:plain

  (やった~!)

 椅子の上で踊ってる踊ってる(笑)

 そして、ろうそくをつけて、電気を消す。

f:id:rishiana:20190115170238j:plain

 (パパ、すごいね~)

 後ろでビデオを回しているのは旦那です(笑)

 

 そして・・えっと・・何か歌う?

 誕生日じゃないけど・・一応ジングルベルを歌ってみる(笑)

 そして、ろうそくを吹き消すゆえ。

f:id:rishiana:20190115170512j:plain

  (ふー、ふー)

 ママがちょっと手伝って、なんとか全部のろうそくが消えました(笑)

 そして、ケーキを切り分ける。

 

f:id:rishiana:20190115170624j:plain

 (これ、たべていいの?)

 

 めっちゃ嬉しそう(笑)

 そして、早速・・・『いただきまーす』

f:id:rishiana:20190115170707j:plain

 (ぱくっ)

 

 「おいしい?」

 と、聞いても無言でパクパク食べる。

 返事どころではないらしい・・はい、おいしいんですね。行動でわかります(笑)

 写真には写ってないけど、私も旦那も美味しくケーキを頂きました(笑)

 

 このケーキを買ったケーキ屋さんは、前に住んでいた家の近くのケーキ屋さんで、デパートに入っているケーキ屋には負けるけど、個人でやっているケーキ屋ではここが今まで一番美味しかった。

 前回のゆえの誕生日にもお世話になった。

 次の2月のゆえの誕生日もここのケーキ屋さんかな~

 今の家の近くに、このお店を超えるケーキ屋さんがあると助かるんだけどな。

 いくつか試したけど、今のところ、ここのケーキ屋さんが一番おいしいんだよね~

 

 プレゼント

 ケーキを食べ終わり、プレゼント交換。

 私のプレゼントはもう貰ってあるので(『旦那からのプレゼントと恩恵を受けた娘』をご参照下さい。)旦那とゆえにあげるだけだけどね。

 旦那には『カラビナ付き時計』とちょっと高級な『爪切り』をプレゼントしたんだけど、写真を撮るのをすっかり忘れてた(笑)

 

 そしてクリスマスカード。ゆえ用もちゃんと用意しました。

 気に入ってくれたようだ。

f:id:rishiana:20190115171703j:plain

 (おもしろい~)

 ちなみにワンピースの上に履いているスカートは、ハローウィンの時に100均で買ったユニコーンの女の子の変身グッズです。

 プレゼントの今朝のピンクのユニコーンのプレゼントを見て、急に着たくなったようだ。

 

 そして本番、パパとママからゆえへのプレゼント。

 これはネットで買ったので、プレゼント包装はしておらず、私が100均でプレゼント包装グッズ買ってきて包装したが、大きいので、包装紙1枚では足りず、3枚つなぎ合わせてようやく包装できたという代物。

 実は、ちょっと大変だった・・

 

f:id:rishiana:20190115171926j:plain

 (わーい、これなに?)

 

 よし、食いついてる!

 でも・・当然、一瞬で破かれる(笑)

 いや・・いいんだけどね・・そういうもんだし・・

f:id:rishiana:20190115172259j:plain

 (きゃあ~!)

 お姫様テントを見て、歓声をあげるゆえ。

 

 お城テントの組み立て

 「パパ、おてつだいするからはやくつくって!」

 『・・・君が手伝わないのが一番のお手伝いだよ』と、思いはしても口には出さないパパ(笑)

 ちゃんと作り方を説明して、一緒に作っていました。

 こういうところは、えらいなーと本当に感心する。

f:id:rishiana:20190115172508j:plain

 (「パパ、こう?」「それでいいよ」)

 

 だいぶ頑張って一緒に作っていたけど、途中から飽きて別の遊びを始めたけどね。

 でも、たぶん大変だったのはパパだね(笑)

 

 ただ、これ・・予想以上に時間がかかりました。

 輸入品なので、安いんだけど、説明書もなく、何が入っているのかが書かれている紙1枚のみ。

 そして、まず骨格を作ったんだけど・・

 このテント・・かぶせるタイプではなく、テントの中に骨格を入れて作るタイプだった・・

f:id:rishiana:20190115172737j:plain

 (あれれ?)

 結局、ほぼ分解して作り直し・・

 説明書もなかったしね・・

 でも旦那が言うには結構良くできているらしい。

 今回は私も一緒に手伝って、ようやく完成。

 

 ゆえ、大興奮

 お城テント見たゆえは、大喜び。

f:id:rishiana:20190115172932j:plain

 早速毛布を持ち込んで、中でごろり(笑)

 「ここ、わたしのおうちなの~」

 「きょうはここでねるの~」

 嬉しそうに色んなものを持ちこんでいた。

f:id:rishiana:20190115173122j:plain

 (ママ、パパ、はいってきて~)

 

 サンタさんからのプレゼントのピンクのユニコーンもちゃんとテントに連れ込んでいる。気に入ってくれた良かった。

 3人でテントの中でゴロンとさせられました(笑)

 大人2人と子供1人だと少々きついかも・・

 

 ちなみにこの数日後の夕方、

 「ねむい~」

 と言って、テントの中に入って、そのまま本当に眠っていた(笑)

 よい隠れ家になっているようだ。(隠れてないけどね(笑))

 

 ちなみにライトも付いていて、暗くしたらキレイに光るんだけど、翌日には引っ張って外されていた。今は危ないので外してある。

 

 この日、電気を消して、ライトをつけたらこんな感じだった。

f:id:rishiana:20190115173430j:plain

 (きれーい~)

 

 ゆえは寝るまで、大興奮で暴れまくっていた。

 寝る時は、ユニコーンと一緒に寝ていたけど・・

 嬉しかったみたいだね。

 良かったね。

 

 これだけ喜んでくれると、あげる甲斐があるな~

 

 クリスマス終了

 我が家のクリスマスはこれで終了。

 旦那は明日から、会社だしね。

 ゆえが喜んでくれて良かった。

 

 ゆえは、この日以後、しばらくは、

 「きょう、サンタさんくる?」

 と聞いていた(笑)

 サンタさんが来るのは年に1回だけですよ。

 

 次のクリスマスの時は4歳だね。

 いつか『サンタさん』は信じなくなるんだろうけど、この時期のクリスマスのワクワク感は、少しでも長く味あわせてあげたいな。